永住申請必要書類の変更について | 東京・渋谷 外国人のビザ・入管業務 フェローズ国際法務事務所

東京・渋谷 外国人のビザ・入管業務 フェローズ国際法務事務所

東京・渋谷にあるビザ、入管業務専門の
日本語・英語バイリンガルの行政書士事務所です

入管業務や留学、海外の話を中心に
色々な日常の出来事を書いています。

こんにちは。
東京・渋谷の英語対応行政書士フェローズです。

 

前回の記事では永住申請における「健康保険」加入の必要性について書きましたが、その後必要書類に大幅な変更が加えられましたので、今回はその抜粋をお知らせいたします。

 

変更点 その①


7月1日から従来の「住民税の納付状況」に加え、
「国税」の納付状況を確認する資料の提出が必要になります。

 

具体的には、
「源泉所得税及び復興特別所得税、申告所得税及び
復興特別所得税、消費税及び地方消費税、相続税、贈与税に
係る納税証明書」 
上記の全てに係る納税証明書を提出することになりました。

 

なお、従来は住民税の課税・納税証明書は直近の3年分を提出することになっていましたが、今回の変更で「技術・人文知識・国際業務」などの就労関係のビザの方および「家族滞在」「定住者」の方は
直近5年分を提出することになりました。

 

日本人の配偶者等・永住者の配偶者等の方は今までと変わらず過去3年分の提出のままです。


変更点 その②


7月1日から公的年金の納付状況を証明する資料の提出が必要になります。

 

具体的には、
a.全期間の年金記録情報が表示されている「ねんきん定期便」
b.年金ネットの「隔月の年金記録」の印刷画面
c.過去2年間の保険料領収書(すべて)
上記のいずれかを提出することになりました。

 

年金に関しては今まではグレーゾーンで、強制ではないが加入が望ましいというスタンスでした。従って関連書類の提出も任意でしたが、ついに提出書類に加わりました。

 

変更点 その③


7月1日から健康保険の納付に関して過去2年間の納付状況を証明する資料の提出が必要になります。

 

具体的には、健康保険証のコピーに加え、直近2年間に国民健康保険に加入していた人は、期間中全ての納付証明書や領収証書の写しを提出することになりました。

 

 

以上が主な変更点ですが、あくまでも抜粋ですので、詳しい情報は

下記の法務省ホームページのリンクにてご確認をお願いいたします。

 

申請人が日本人・永住者の配偶者の方(法務省HP)

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_EIJYU/zairyu_eijyu01.html

 

申請人が定住者の方(法務省HP)

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_EIJYU/zairyu_eijyu02.html

 

申請人が就労関係の方(法務省HP)

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_EIJYU/zairyu_eijyu03.html

 

 

(記事がコラムの下に続きます)

 

**********************************************************

 

久しぶりに好みのケーキ屋さんに出会えてラッキー音譜

 

恵比寿の街を歩いていて「パティスリー レザネフォール」というお店を見つけました。

 

甘いもの好きな人は、お店の雰囲気を見ただけでそのお菓子屋さんが美味しいかどうかわかるものですよネ(笑)。

 

吸い込まれるようにお店に入ったところ、大正解。期待通りのクオリティでした。

 

 

 

 

青山にあった「クドウ洋菓子店」が閉店してから、美味しいフォレ・ノワール(キリッシュ・トルテ)を求めて難民と化していましたが、ようやく満足のゆく味にたどり着きました。

 

 

 

 

焼き菓子もヌガーもみんな美味しかったです照れ

 

 

 

 

こちらは地名にちなんで「恵比寿フィナンシェ」。

恵比寿さまのフィナンシェなら運気(金運?)がアップするかしら?¥

 

フィナンシェとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり[2]、「フィナンシエ型」と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているから[2]とも、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる (ウィキペディアより引用)


**********************************************************


(記事つづき)

 

上記の変更については7月1日以降の申請分から適用されますが、

すでに申請済みの場合でも追加提出が求められることがあるとのことですから、結果が出るまで安心できません。


年金に関する変更は、加入していなかった外国人の方にとっては

インパクトが大きいかもしれませんね。

永住を希望する方はいますぐ加入することと、加入後の保険料の未納や納付遅れのないように注意をしてください。

 

この変更で永住申請のハードルが上がったことは否めませんが、必要書類がより具体的に指示されたことは良い変化ととらえることができるのではないでしょうか。

 

許可をいただけるよう万全の準備をして申請に臨みたいものですね。

 

 

※本文中の「ビザ」とは、正しくは日本に中長期在留する
外国人の「在留資格」のことを指していますが、
わかりやすく表現するためにビザという言葉を使っております。

 

 


人気ブログランキング

 

 
行政書士ランキング

 

 ビザ・入管申請のご相談とサポート 

 


行政書士フェローズ国際法務事務所
東京都渋谷区宇田川町
34-5 ●渋谷駅から徒歩3分
Tel 03-3461-2761(日本語・英語に完全対応)
http://www.fellows-legal.jp/