<福岡展>
会期:2018年8月15日~20日
会場:横浜高島屋 8階 催事場
(終了しました)

………………………………………………………………

都内で開催される催事では登場回数が増えてきた『サムライジェラート』
ですが、神奈川県・横浜では 初出店 ★
食べる機会を何度も逃していたので、横浜での催事出店はとっても嬉しい!
この機会を逃すべからず!と、初日に突撃です。



「クイーンピスタチオ」
独特のナッツの風味で「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオの深みのある味わい。
ミネラル分たっぷりながらもコレステロールゼロ。
「真夜中のティラミス」
まろやかに甘いマスカルポーネに、ほろ苦いエスプレッソビターで飽きのこないテイストに。
一晩寝かせてさらに美味しく。
(メニューより引用)


『サムライジェラート』
そのコンセプトは、
日本の材料で日本人が作る「日本のジェラート」
新鮮・安心・美味しい・ヘルシー
イタリアのジェラート文化の素晴しさはそのままに。
けれど、甘すぎず。
素材の味を活かしながらもミルクリッチに。
ひとつひとつに、SAMURAI の魂を込めて。



日替わり、又は、随時変わるラインナップ。
催事初日の開始時間直後に登場していた「真夜中のティラミス」は即座に発注した一品です。

適度に甘さを加えた マスカルポーネベース
スポンジケーキ・ビスケット等の異素材は一切加えず、エスプレッソ・コーヒーパウダー を全体に、満遍なくトッピングした「真夜中のティラミス」はとっても好み!
程好い甘みがマスカルポーネチーズ感を膨らませ、エスプレッソ・コーヒーの苦味が キュッ と味わいを引き締めてくれます。




「クイーンピスタチオ」は、
広告にも掲載されていた メイン の一品。
(恐らくですが、自家製ピスタチオペーストを使用していると思われます)
優しく、けれど、芳ばしい。
香味豊かなピスタチオナッツから生まれる、独特な甘みとナッツオイル由来のコク。
決して「超濃厚!」と言うわけではありませんが、 (丁寧に拵えたのであろう という素朴な旨味を感じます。
時折、ローストピスタチオの粗く砕いたモノが顔を覗かせ、その食感と仄かな塩分が小さなアクセントに。



(実食日:2018年8月15日)