ケニー 四角形の分類と性質

2020年 6月30日 火曜日 小雨

ケニー君(小4)です。
ケニー 四角形の分類と性質_f0024310_10320758.jpg
最近ケニー君の授業で力を入れたのは、
●立方体展開図
●つるかめ算
この2単元です。

いずれも各2授業回を投じました。

ケニー君は、
・・・ぇ~、ヤダ。
・・・ぇ~、やりたくない。
を発することはありますが、そのほかの授業の感想を言ったことはありません。

正解が続くように工夫して、「さっきノートに書いたのを参考にしてもいいよ。しかもこれを正解したらポイントは2倍!」のように乗せに乗せて、やっと機嫌が少し持ち直し、ボチボチ集中し始めるといった具合です。

どんな方法だとしても、機嫌よくエンジンがかかるようにもっていくしかありませんが、ひとたび集中すればどんどん自分のものにしていきます。

先日お母様から以下のようなメールをいただきました。
原文ママ(除く:固有名詞)

昨日の●●(塾名)の授業で弁償算を習ったようですが、「塾の説明が雑、家庭塾△△先生が分かりやすい」とケニーが珍しく溢してました。
「そうでしょう。だからママは△△先生にお願いしているのよ」と言いつつ、心の中でガッツポーズです。

ありがとうケニー君。
だらけているように見えて、実はちゃんと私の授業を聞いていたんだね。
145.png145.png145.png145.png145.png145.png


●7月前半空きコマ表→

●当塾では新型コロナウィルス感染の第二波、第三波を予測して、少なくとも2021年3月までは対面授業は行わず、zoom授業だけ行います。

zoom授業内容のレコーティングは、教える内容(裏技など)の著作権のこともありますので、全員の皆様にお断りしています。何卒ご了承ください。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2020-06-30 10:09 | ケニー君
<< 帰ってくるやまと君 モモ 水量とグラフ >>