こねこねじかん

こねこねじかん

只今フェイクスイーツ作りに夢中です☆
毎日こねこね練習しています^^


Amebaでブログを始めよう!

気が付けばブログを更新せずに一年以上過ぎていました。

 

はじめはブログとインスタの両方をやっていくと意気込んでいたのですが、面倒くさがり屋の私には無理でした( ;∀;)

 

最近はもっぱら手軽に出来るインスタで更新しています。(と言っても頻度は低いですが)

 

前にも言った気がするけど、インスタだけでなくブログやTwitter等でもまめに更新している方って本当にすごいです!!

 

人気の作家さんって、素晴らしい作品を作っていらっしゃるのはもちろんなのですが、きっちりこまめに宣伝活動もしていらっしゃるんですよね。

 

そういうのってすごく大事だと思います。

 

思っているけど、自分にはなかなか真似できない…!

 

というわけで、言い訳も書いたところで、今後はやっぱりインスタ中心で更新していこうと思います(^^;

 

こちらはちょいちょいポストしてますので、よかったら見て下さいね(=゚ω゚)ノ → インスタグラム「こねこねじかん」

 

 

ここからはここ半年?くらいの作品紹介です☆

 

パンのバッグチャーム。ミンネのショップで人気の作品です(*^-^*)

ゴールドの星型の金具は使い切ってしまったので、今後作る時には金古美の丸い鎖型の金具を使う予定です。

 

 

フルーツタルト。

キーホルダーに加工して販売しました。

また、バージョンアップしたものを作ろうと考えています(*^-^*)

 

 

ミラーデコのワークショップ。

昨年の秋にこそだてカフェさんにて開催しました。

 

 

 

東京都あきる野市のてづくりよかもん市。

昨年秋にこそだてカフェさんのブースにて出店させていただきました。

楽しかった♪

この出店がきっかけでイベント出店に興味が湧き、今年の6月には個人で東京都青梅市で開催されるママパラダイスというイベントに出店することを決めました(^^)

 

 

ミラーにデコりました。

アイコンに使えるような、こねこねじかんのキャラクターがほしいと思いまろ眉のくまを作ってみたのですが、やっぱり不発。

もうあの微妙な顔したうさぎのアイコンのままでいいや…。

 

 

 

ミンネ販売用に色々作りました。

 

 

 

こちらはこそだてカフェさんに置かせてもらっている作品達です。

ミンネとは微妙にラインナップが違います。

 

 

どら焼き&3色だんごのキーホルダー。

お団子がアクセントになって我ながら可愛いと思っています(*^-^*)

 

 

フルーツケーキのコンパクトミラー

 

 

ミニチュアあんみつ

 

 

どら焼きメモスタンド

 

 

いちご大福のメモスタンド

 

 

 

こんな感じで創作活動は続けています。

途中休み休みでしたが、粘土歴ももうすぐ6年目に突入です。

まだまだ作っていきたいと思っています(*^-^*)

 

 

 

 

 

気が付けば一月も終わり、今日は節分です。

 

子どもが先ほどから豆まきはいつするのかとしきりに聞いてきます。

 

夜でいいかなぁ(;^_^A

 

今年に入っていくつか粘土作品も作りました。

 

焼きプリンのメモスタンド

 

 

ハンバーガーのメモスタンド

 

シングルアイスのブローチ

 

小さなアイスブローチ

 

くまバーガーピアス

 

ハンバーガーランチ

 

 

 

あと、3月22日に「子育てカフェ 秋川のひろば」さんでワークショップをまたやることになりました!

 

前回はフェスタ内でだったのですが、今回は単独になります。

 

以前にワークショップはこれが最初で最後になるとか言っていたのですが、どうやら移転は延期みたいなので、こうやって機会をいただくことが出来ました(^_^)

 

今度のワークショップはフォトフレームデコを考えています。

 

前回よりも簡単に、値段も少しだけ安くしての挑戦です。

 

現在見本を作成中! 

 

頑張ります♪

 

 

ミンネさんで作品販売中です♪→こねこねじかんギャラリー

 

 

 

気づけば大晦日。

 

月日が経つのが早いと感じ始めたのは一体いつの頃からだったでしょうか。

 

我が家は毎年「絶対に笑ってはいけない」にテレビのチャンネルを合わせています(^_^)

 

今年の初め、幼稚園のママさん達との食事会?の時に、今年の目標を一人一人言っていったのですが、私の目標は「ハンドメイド作品作り&英会話を頑張る」でした。

 

ハンドメイドは自分の中では頑張れたと思います(^_^)

これまでは一年のうちの数カ月は粘土から離れてミンネのショップもお休みにしている時期があったのですが、今年は夏休みの帰省中以外は作品作りも販売もできました♪

 

でも、英会話は…ぜんっぜんできてないです!!

来年こそは買うだけ買ってほとんど使っていない英語教材をちゃんと使います( ̄_ ̄ i)

 

今年作った作品達☆(もしかしたら去年のも交じってるかも…)

 

これまでこのブログを訪問して下さった皆様、ミンネや子育てカフェで作品を見てくれた皆様、ありがとうございました!

それではよいお年を(*^▽^*)

 

 

こんにちは。

 

2日に開催されたママ&キッズフェスタ、無事に終了しました!(←今日は8日。一週間も経ってるやん( ̄_ ̄ i)

 

当日はお天気も良くて、10時の開始と同時に午前中を中心にたくさんのお客様がいらっしゃいました。

ママ達の手作りパンは昼過ぎには完売!

息子が昼ご飯に100円握って買いに行ったら、もう売上の集計中でびっくりでした。

 

マカロンメモスタンドのワークショップにも、足を運んでくださって本当に嬉しかったです。

仕上がりはどの子もうちの子ども達と似たような感じかな。(前記事)写真撮らせてもらえばよかったです…。

子どもはとにかくたくさん盛りたがるなぁ(^_^)と思いました。

 

ハーバリウム作り

LEDキャンドル作り

リメ瓶作り・まつぼっくりのツリー作り

ハワイアンマッサージ

ハンドメイドショップ

 

 

【はじめてのワークショップをやっての反省点】

 

周りのお子様向けワークショップがすごく良心的な価格ということもあり、同じ子供向けのくせに500円と割高で申し訳なかったです(ノ_-。)

あらかじめ用意するパーツ作りに手間がかかるから…と500円設定にさせてもらったのですが、300円くらいが妥当だったかも…。

金額のことは前もってわかっていたはずなのに、それを痛感したのは当日でした。

それでもやってくれた方々、本当にありがとうございます。

 

あと、「支払い? 後払いで大丈夫ですよ~♪」とか言って代金を(3人分)貰い忘れるという…。

やっぱバタバタして忘れてしまうから、前払いがいいですね!

 

他にも細かいことがいっぱいあるのですが、とりあえずはこの2点が大きいです。

 

 

 

 

当日は子ども達にも先生役をやってらったのですが、長女と長男は夢中でお店屋さんをやっていました。

 

最初で最後になるかもしれないワークショップ。

反省点だらけでしたが、とても楽しかったです(*^▽^*)

 

 

 

 

 

久々のブログ更新になります。

 

しばらく前にインスタをはじめてから、そちらは時々更新していたのですが、ブログはかなりご無沙汰しておりました(;^_^A 

 

インスタにブログにTwitterといくつもこまめに更新している方を見ると、本当にすごいなぁって思います。

 

 

さて、表題の通り、はじめてワークショップをすることになりました(^_^)

 

以前からお世話になっている東京都あきる野市の「こそだてカフェ秋川の広場」様で12月2日(土)に開催されるママ&キッズフェスタマカロンのメモスタンド作りをします。

お客様にお好みの色のマカロンを作っていただき、こちらで用意したトッピングパーツを好きなだけ飾り付けてもらいます♪

上の写真は練習で我が家の子ども達相手にワークショップをやって作ってもらったマカロンです。

はい、メモスタンドなのにメモクリップがついておりません…。

何故かというと、仕上げに付けるメモクリップを子ども達に拒否られたからです(´_`。)

一生懸命作った作品にそんなもん挿したら台無しになるじゃないかーっ!ってことみたいです。

なので「マカロンのメモスタンド」ではなく「マカロンの置物」になってしましました。

メモクリップいらないという意見があるとは思いもしなかったので、本番はメモクリップがいらない方は30円引きにしようかなと考えております。

 

フェスタ詳細はこちらです↓ 他にも素敵なワークショップがたくさん!手作りパンも楽しみです(^◇^)

 

 

 

 

こそだてカフェさんはもうすぐ移転する予定で、移転後は店舗が小さくなるためフェスタを開くのは今回が最後になるかもしれないとのこと。

 

今までもワークショップをやってみないかとお誘いいただいたことはあったのですが、何をやったらいいのかわからない&子どもが小さいからとお断りしていました。

 

下の子がもっと大きくなってから~とのんびり構えていたのですが、ここに来てラストチャンス?になってしまい、少し不安があったのですが思い切って今回のフェスタのワークショップに立候補しました。

 

上手くできるかな、お客さん来るかな、子ども達よ風邪をひかないでくれよ…と不安いっぱいなのですが、後悔のないよう頑張りたいと思います(^_^)

 

 

 

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

こんばんは。

 

チョコレートケーキとチョコミントアイスのマグネットを作りました♪

 

ずっと作ってみたかったチョコケーキ。

実現できて嬉しいです^^

 

真上から見たところ。

冷蔵庫なんかにはり付けるとこうなります^^

 

裏側には強力マグネットを埋め込んでいます。

 

 

 

そしてそして、パンのブローチに新たな仲間が…

 

あんぱん!

 

クリームパン!

 

チョコチップメロンパン!

 

この三種類です。

 

 

すべてミンネさんで販売予定ですので、よかったらギャラリ―覗いてやってください(。・ω・)ノ゙

 

こねこねじかんギャラリー

 

 

★おまけ

 

ホットケーキ

 

ラスク

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・

 

 

 

今日は今年はじめて冷房をかけました。

 

夜になって外は涼しくなったのですが、室内は熱がこもって蒸し暑い!

 

でも夜なので、虫の侵入や我が家の子どもたちの騒ぎ声のことを考えると窓を開けるのははばかられ、エアコンのコントローラーを久々に手にしました。(いつの間にか電池切れてた。我が家は冬はエアコンでなくガスファンヒーター派です)

 

涼しい。

 

エアコンって本当に便利ですね≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

アルファベットの形をしたフロランタンのキーホルダーを作りました!

 

 

かなり前に一度作ろうとして挫折したのですが、今回ついに完成にこぎつけました≧(´▽`)≦

 

好きなアルファベット一文字と、クリームとネイビーどちらかのタッセルを選んでもらうことにしています。

 

文字数が多く作り置きはきつい為、受注製作としました。

初の受注製作です!

どうかな。てか、需要あるのかな…?

 

こんにちは。

 

前回投稿したパンダとしろくまのアイスの改良版が完成しました^^

 

パン太アイスキーホルダー

 

くま子アイスキーホルダー

 

またまた全員集合!

 

パンダはあまりかわりませんが、しろくまはかなり変わりましたね。顔が!

あの半分眠ったような顔も好きだったのですが、子どもから不評だったこともあり、とりあえずスタンダードなお顔に落ち着きました(;^_^

 

 

 

 

 

 

パン太アイスとくま子アイスキーホルダーはミンネさんで作品販売中です。

他にもいくつか作品販売&展示していますので、よかったら見て下さい☆↓

こねこねじかんギャラリー

 

私は、リアルなものも好きですが、可愛い顔や動物があしらわれたフェイクスイーツ作品も大好きです^^

 

そんな作品を目指して数年ぶりに動物モチーフに挑戦してみました。

 

パンダアイス🐼

 

しろくまアイス

 

全員集合~

 

顔が難しかった。とにかく難しかったです!

どれ一つとして同じ顔に作れない(泣)

 

パンとかなら少しくらい形が違っても大してわからないけど、顔はちょっと目の形や角度が違うだけでガラッと印象が変わってしまうのですね…。

顔作り、要練習ですφ(.. )

 

 

ミンネさんで作品販売中です。

よかったら覗いてやってください♪ → こねこねじかんギャラリー

 

 

こんにちは。

 

今日は息子が遠足でいつもより少し帰りが遅いので気持ちゆっくりです^^

 

 

ミンネさんでの販売用にパンのバッグチャームを作りました。

 

 

 どれも一度は作ったことがあるモチーフなのですが、肉まんをかじりかけから半分カットにしたり、目玉焼きに胡椒をかけてみたり、たまごサンドにパセリを散りばめてみたりと地味に変更しております。

 

 そしてもう一点パンのバッグチャーム

 

こちらはモチーフの外見に変更は一切なし!

地味な色ばかりなので、焼きそばパンの紅ショウガが映えますね^^

 

 

 

ミンネさんで作品販売中です。

よかったら見て下さい☆→こねこねじかんギャラリー