JA8WGX無線日誌

DXの話題を中心として独断と偏見で書き連ねています。
最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなってしまいました。

3.5Mhz 早朝プチ石狩市移動

2022年11月20日 | 無線生活

早朝4時に家を出て、何時ものi石狩川河川敷駐車場へ3.5Mhz の移動運用をしてみました。

外灯がないので鼻をつままれても分らない真っ暗闇な駐車場です。

懐中電灯くを点け、3分ほどでアンテナを設置(暗いので写真は無し)前回の記事の写真を見てください。

SSB は例のバタバタノイズが 9++ で頑張っているのであきらめて CW へ移り CQ を出す。

日曜の早朝4時30分、皆さんまだ寝ているようでなかなか応答がありません。

4時55分 十勝地方の標津町より応答有り。599 をいただく。

4時58分 1エリア栃木県下野市より599 をいただく。

5時14分 2エリア静岡県伊豆市より559 をいただく。

5時19分 隣の小樽市より599 をいただく。

5時25分 2エリア岐阜県多治見市より599 いただく。

立て続けに5局QSO したところでQRT 撤収し家に帰る。

5.6m のロットアンテナ+コイルは3.5Mhz で使えることが判りました。

次は 1.9Mhz に挑戦しよと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 


ATU-100 石狩川河川敷で調整してみた。

2022年11月05日 | 無線生活

周りに障害となるもののない石狩川河川敷に行って

3.5Mhz で使えるかどうかATU-100 試してみました。。

最初はマグネットシートのみのアースでやってみたのですが

マッチングが取れませんでした。

次に10m ほどのビニール被覆線をアース端子に取り付けてみると

SWR は1.02 まで下がりました。

アースはしっかりしたものをとらないとNG なんですね。

日中のため交信実績はなし。マッチングはとれているようですが

実際に飛んでるのかどうか、交信が出来ていないため判りません。

3.5Mhz としてはかなり短いアンテナなのでそれほど期待はしてません。

早朝、夕方にもう一度石狩川河川敷にいって交信実績を作ろうと思います。

ではでは(^O^)/

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


J28MD 交信出来た。

2022年11月03日 | DX

猫に起こされ JST 4:40 起床

コーヒーを飲みながら朝刊を読み

お空の状態はいかがかなと、シャックに入り10Mhz を聞くとパイルアップが聞える。

何処かなと聞いていると J28MD 先日14Mhz CW でQSO しています。

じっくりワッチして、どこで拾っているか確認すると、かなり上の周波数を拾っている様子。

他局にコールバックのあったあたりで呼ぶと一発で私にコールバック

やった!!この瞬間が快感です。

J28MD はリアルタイムでlogサーチできて良いですね。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


ATU-100 到着

2022年11月02日 | 無線生活

Amazonに注文していたATU-100 到着しました。

上が ATU-100 です。

やはり説明書はなく本体と充電用のケーブルだけが入っていました。

早速、充電して繋いでみました。

操作はいたって単純

青いボタンをちょい押しでリセット、長押しでチューン

電源を切った時の設定が次に電源を入れたときに立ち上がるようです。

これはATU-130 でも同じです。

長押しチューン状態にしておいてCW で送信するとガチャガチャとリレーが動いてチューニングをとります。

驚いたことに、ATU-100 はフルパワー100Wでもチューニングをとってくれました。

最低チューニングパワーは8Wでした。

100W でチューニングが取れるのはありがたいです。

FT-857DM の出力調整をするのが面倒なので助かります。

同じような中身でATU-130 はチューニング動作をしないのは何か別の原因があるのかもしれません。

一回の充電でどの程度動作するのか、ネットで探してみると

6時間ほどもつようです。

チューニングをとったらそれを維持する電力だけですから、まぁ結構持つようです。

私の移動運用スタイルではちょうどいいくらいの時間ですね。

今ある5.6mのロットアンテナで3.5Mhz に出れるように適当なローディングコイル?を作ってみました。

家の前で取り付けして、試してみました。

 

 

アースはマグネットシートで作ったものを使用しています。

上空は電話線や電灯線がすぐそばにあり、最良のSWR は2.1。

まともにチューニングはとれません。

 障害物のないところでしたら、上手くいきそうな気がします。

次の休みに石狩川河川敷に行って再度試してみようと思います。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


Amazonで買ってしまいました。

2022年10月29日 | 無線生活

前回のATU-130 これを 3.5MHz or 1.9MHz 移動用にとあれこれ考えてみたのですが

引っ掛かるのは電源の問題。

無線機と同じところから引っ張て来ればよいのでしょうが

無線機そばに置くよりもアンテナ直下に接続したほうが効率が良いはず

電源の線を長々と引っ張ると設営に手間だし回り込み対策など余計なことをしなくてはならない

何か良い方法はないものかと考えながら Amazonを見ていたら 電池内蔵のATU-100 があるではないですか

USB で充電できるようですし、

これならアンテナ直下に置いても設営に手間がかからない

これだ!!と思い 最安値のお店を探し、7999円のところを発見!!

又もポッチっとしてしまいました。

殆ど衝動買いですね~(・_・;)

早く来ないかなぁ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村