ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

よくある日本って〜〜だから嫌だ発言3

こんにちは!

昨日は誕生日でした!なんと45才。生まれて初めて誕生日があまり嬉しくなかった。笑


その前はベルリンからお友達が子連れで遊びにきてくれて、5泊うちに泊まりに来てね、うちのアパートは合宿状態。笑

睡眠不足気味になって大変だったけど、終わってみたら楽しかったなああ。 


そのお友達は関西出身のヘアメイクアーティストで、もうベルリンに来たのは12年ほど前、

最初はベルリンのヘアサロンで働いていて、その後は個人で顧客の家か自宅で切っていて

今は子供の世話で休憩しているところ。





ヤルっという感じが 良い感じの人。


まあこのシリーズのタイトルもそうなんだけど、自分自身で動いていたら、場所とかあまり関係なくなってくる。



それよりも人との出会いの方が大切かなあ〜〜と思うよ。



自分で色々動いてやっていたら、良い出会いも出来るしね。





私もパリ好きできた訳じゃなかったから、パリって〜〜〜だから嫌だ。。。。。。って思っていたけど、


仕事が軌道に乗ってから、悪くないじゃんここって思い始めて来た。



大体、順繰り順繰りそういう、ああ〜〜〜が嫌だ〜〜〜、まあ悪くないかも! ああこんな所が良いな〜〜という思いが巡るのですよ。



日本について〜〜〜〜嫌だ〜〜と心底思って心苦しくなっていたら、さっさと外に出てみる。日本の独特な感じを客観的に見れるようになるよ。




1年じゃあなくて、数年。 自分で語学勉強して、働いてみて、それで日本の生活を外から眺める。


だから、私は海外生活数年を一生に一度は経験するのお勧めするんだよ。まあ私の経験だけど、


今まで出会った出来る視野の広い人は世界も知っていたりするしね!





まあ、今の世の中、ネットやスマホが凄過ぎて、実際にやるっていう感じが薄れてきているのが、今の子供達や若者を不幸に導いているよ。




まあやる人はやるし、やらない人はやらないし、それは本当に人それぞれなんだけどね。





私の見ている限り、極端にやらない人と極端にやる人は
あまり変わらない。極端にやらない人は、何があってもやるようにはならないし。。。

極端にやる人は、どんな状況でもめっちゃやるし。





両極端じゃない人は、人生のいろんな出来事で、どっちにもごろがる。

だからネットやスマホ奴隷にならないで欲しいよ。


活動的な良い人たちに出会える為に、やっぱり日頃から自分のやりたいことをエイってやる習慣を付けておくのがいいね。



何でもいいんだよ思いついた事を、考えずに、エイってやってみる。


ゲームがやりたいってやるって事じゃないよ、ゲームを作ってみるだったらいいけどね。笑