おうちから応援!『神津島「赤イカ入塩辛」紹介キャンペーン』に当選しました!

おうちから応援!『神津島「赤イカ入塩辛」紹介キャンペーン』に当選しました!

あれは伊豆諸島・小笠原諸島アンテナショップ「東京愛らんど」さんのFacebookを4月半ば頃に拝見したときのことでした。

いつも伊豆諸島・小笠原諸島アンテナショップ「東京愛らんど」をご利用いただき誠にありがとうございます。 現在、「東京愛らんど」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、 4月4日(土)~5月6日(水

いつもお世話になっている東京愛らんどさん、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言の発令に伴い5月6日(水)まで臨時休業となっておられます。そんな中、神津島の「赤イカ入塩辛」が賞味期限5月1日(水)を間近に20個在庫が残っており、このままだとせっかく神津島から取り寄せた塩辛が無駄になってしまう状況だとのこと。そしてSNSやブログで紹介する人に対してプレゼントをしてくれるとのこと。

島好きかつこの自粛期間に大好きな旅にも出れずフラストレーションがふつふつと溜まっている私。神津島にはいつか行こうと思いつつまだ行けてないのですが、いつか絶対に行こうと決めており、まだ見ぬ島の皆さんに少しでも貢献できればと思い、応募させていただいたところ、めでたく当選いたしました。

キタ!

キタぞ!

キターーー!!

ご丁寧なご挨拶も。しっかり紹介させていただきます。

ちなみに最初に私の属性をざっくりと。魚介類は大好き。塩辛も好きか嫌いかといえばまぁ好き(ていうか塩辛嫌いな人は多分このキャンペーンには参加しないか)。とはいえ、自分で好んで買うほどではなく、「あれば食べるよ」という感じです。

まずはそのままプレーンで。

・・・うまいです。イカの味がしっかり濃い。噛めば噛むほど旨味が出てきて、それでいて生臭くない。食感もモチモチ、プリプリとしていて良い。あと、赤イカと飛魚の魚卵が入ってるんですが(塩辛に魚卵入ってるのって結構珍しいですよね)、このプチプチが癖になります。

前述の通り、神津島には行ったことがないので盛若ではないのですが、同じく伊豆諸島大島の御神火で乾杯。御神火の素朴な味が結構合いますね。

続いてアレンジレシピ。

まずはお酒のアテになりそうなオクラ塩辛。オクラを茹でて大葉とごま油で和えてみました。オクラと塩辛、合います。

作成にあたってはこちらを参考にしてみました。

日本酒のあてにも!ご飯にも!*オクラの塩辛和え*
 
オクラを塩辛で和えたらお酒にもご飯にもぴったりな小鉢の出来上がりです^ ^ 薬膳効果 〇オクラ…整腸作用、疲労回復、免疫力アップ、糖尿病予防、動脈硬化の予防 ○ごま…肌の乾燥や便秘予防に、加齢によるトラブルに ○紫蘇…免疫力を高める。花粉症やアレルギー症状に、冷えに、胃腸の働きを改善

続いてペペロンチーノに入れてみました。貴重な塩辛をしっかりたっぷりと入れるのに若干の罪悪感も感じつつ、どっさり入れました
春キャベツとよく合います。熱を入れても美味しいですね。

「イカの塩辛とキャベツのペペロンチーノ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。具材に塩辛を入れることで、簡単にコク深い味わいのパスタが作れますよ。キャベツをたっぷり入れて、食べ応えのあるひと皿に仕上げました。

ちなみに今はこちの塩辛ピザをつまみつつこの記事を書いています。

これは東京愛らんどさんのカフェメニュー(私が訪問した際は提供されましたが今はよくわかりません)で出ていた塩辛のピザにインスパイアされて作ったオリジナルメニューです。

  1. 油揚げにケチャップを塗ってチーズを乗せる(油揚げは油抜きしておいた方が味がしみて美味しいです)。
  2. 塩辛を好きなだけ乗せて、8分くらいトースターで焼く。
  3. ネギとか海苔とか振って完成。

オリジナルのピザを食した際のエントリはこちら。

そのきっかけはなかなか唐突なものでした。前々から夫婦の間で伊豆大島に行きたいという話をしており、今年の春ごろから予定が空いた週末を狙って宿や船のチェックをしてみたりしていたのですがうまく予定が合わず流れておりました。で、時は少々流れて先々週のこと。妻の「伊豆大島そういえば行けてないね」という言葉がなんとなく心に残りまして、その日の夜、晩酌しながら何の気なしに東海汽船さんの空席状況をチェックしてみました。すると6月30日夜発の旅客船「さるびあ丸」にまだ若干の空きがあることが判明。しかも帰りの高速船...

美味いです(自画自賛)。ビールとよく合いますね。

こちらの塩辛、ちょびちょびと食していましたが、毎日のように食しているので、あとスプーン2杯くらいで消えてしまいます。きっと今週末にはなくなってしまうことでしょう。。。是非また買いたいですし、親にも食べさせてあげたい。東京愛らんどさんが復活されたら改めて購入させていただこうと思います。

広告・サイト内関連記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdicekcomをフォローしよう!