モヤモヤしたら旅に出るといいよ | モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨のオンラインショップ、
「Meziyan Morocco(メズィヤーン モロッコ)」のブログです!
お店情報の他、モロッコ旅行記や店主の思いなど綴っています。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。

 

 
先日ニュースで10代〜30代の死因第1位が自殺とありショックを受けました。
(いきなり重い話ですみません・・)
 
こういう話を聞くたびに、日本はこんなにも豊かな国なのに、
どうして幸せを実感できない人が多いんだろうと残念に思います。
 
そういう私も最近までモヤモヤしがちな人でした。
なんとなく変わったきっかけは、やはりモロッコの旅だったと思います。
 
よく「世界では恵まれない人たちがいる」とか「100人の村」の話は耳にしますが、
頭では「そうだよねーー」と思っても心で理解ができていないと思うのです。
 
実際この目で現地を見ると、ダイレクトに心に届きます。
 
一番最初のモロッコ旅で、田舎を車で走っていた時に、険しい山道をひとり、
小柄な女性が自分の背丈より大きいくらいの木の枝の束を
背負って歩いているのを見ました。
 
ドライバーさんが「わー、君くらいの子が歩いてたね!
君はこういう所に生まれなくてこういう仕事しなくてラッキーだね!」と言いました。
 
世界にはこんな山道を大きな荷物背負って歩く仕事をしないと
生きていけない人がいるんだと、改めて気がつきました。
 
そして私はとりあえずバイトでも何でも屋根のある冷暖房の利いた室内で仕事して、
仕事に行けばお給料は自動的にもらえる。
 
それだけでも恵まれているのだなと思いました。
 
狭い範囲でしか物事を見れていない、そんな自分にも気づかされました。
 
観光スポットで、草で作った素朴なおもちゃを売りに来る子供たち。
観光客にうとましがられてもまた次の人の所に売りに行くのを見たり。
日本にそんな子供いますか?
 
字の読めない、学校へも行けない人が特に田舎にはまだまだいっぱいいます。
字が読めない人、日本にいますか?
 
電気やガスが通っているのだろうか?と思うようなバラックでも、
洗濯物が干してあったりするので人が住んでいるのだなぁと思ったり。
 
最初のモロッコ旅で気になったそんなおうちを写真に収めていたら、
ドライバーさんに「なんでそんなプアハウス撮ってるのか・・」と言われましたが、
私はなんだかこの時、その家に心が動かされました。
(今日の写真はその時撮った写真です。)
 
若い人たち、もっと視野を広げてほしいなと思います。
 
若いうちにもっと広い世界を見て下さい。
(いくつになっても新しい事にチャレンジはできると思っていますが、
やはり若ければ若いうちの方が、感受性も豊かだしフットワークよく動けます。)
 
自分だけが不幸と思わないで下さい。
もしくは「幸せ」について諦める前にもっと真剣に向き合って下さい。
 
若いうちに旅、できれば発展途上国、それもツアーとかじゃなく、
現地の人々や生活が見られる旅をして下さい。
 
「でも語学が堪能ではないし・・・」
 
私は中2レベルの英語力ですが、何とかなってます。
 
「この歳で海外一人旅デビューなんて・・」
 
私がモロッコ旅行デビューしたのは40歳過ぎてました。
 
「お金がない・・」
 
普通に働いていればお金あると思います。
学生だったらバイトすればいい。
今、航空券も探せば安いのあるし、
お宿も1000円くらいで泊まれる安宿もあります。
 
「休みがない」
 
モロッコは遠いので無理でも、東南アジアとかだったら時間作れるのでは?
 
できない言い訳をしないで下さいね。
(本当に無理な人は仕方ないと思いますが。)
 
ご病気の方とか、ご家族、特にお子さんのいる方は無理と言うのは仕方ないと思います。
 
あと、今の暮らしに特に不満もなく暮らしている人は別に行かなくていいと思います。
 
今、恵まれているはずなのになんとなく幸せを感じられないとか、
何かを変えたい、そう思っている人は旅に出ることをお勧めします。
 
そしてモロッコはそういう人に向いている国だと思います。
治安も比較的良い方だし。
インドも価値観ひっくり返るとよく言われますが、私はインドは行ったことないですが、
モロッコはインドよりマイルドなんじゃないかと個人的には思っています。
 
屈託のない人々、雄大な風景、日本とは全く異なった文化、
時に騙されることもあり、外国のしょっぱさを経験したり。
 
「幸せとは」って言葉で説明するのはとても難しい。
 
だけど、幸せってこういう事かな?って言葉じゃなく、
感覚でわかるようになるというか、これまでの価値観、
日本での常識とか「当たり前」とされて誰も何も疑問に思っていなかった事が、
「それって本当かな?」と思ったりするようになりました。
 
より、形はどうあれ「自分が思う幸せ」が
大事なのではないかと思うようになったかな。
 
うーん、すみません、まだ説明が上手くできないな。。
 
若い人の方がよりそうなりがちな気がしますが、
世論やマスコミ、SNSの世界で繰り広げられる「幸せ像」に踊らされないで下さいね。
自分には自分の形の幸せがあると思います。
 
それを見極める判断力、決断力、旅で鍛えられると思います。
 
何かに行き詰まったらモロッコ!ぜひ訪れてみて下さい!!
 
 
 

 

 
 

 

 
洗足池店舗詳細はこちら↓
 
 

 

 

インスタグラムはこちら↓から♪
Instagram
 
 
↓ランキングにポチお願いします☆

人気ブログランキング