ここに来るのはとても久しぶり。

 

なのに、愚痴を吐きたい。

多分、誰も見ないだろうが、どこにも吐く場所がないからお目汚し。

 

 

自分の中では絶対にありえない事だと思っているのだが、会社での給料が遅れる事ってどうなの?と。

 

私も色々と仕事をしてきて、色々どんぶり的でアバウトな『夜』の仕事もしてきたけど、給料が遅れるなんて事は一回もなかった。

経営が苦しいような会社でも、トップがかき集めて必ず給料日には渡すと言う事をやっていたから、それが当たり前だと思っていたし、給料の為に働いている社員に対しての会社側からの誠意だと思っているワケです。

 

なのに、今いる会社は、会社の社長はそうでないから、酷く困惑。

 

度々ではないのだが、入社して数年経つが、その中で少なくとも5回は給料が給料日に渡されないなんて事があった。

因みにウチの会社は何故か現金手渡し。

今時それもどうかと思うが、個人的には働いた給料が目に見える現金で渡されるのは嫌いではないからそれはいいとして。

 

そんな現金やり取りだから、うっかり忘れてしまったって事があるのも分かる。

いや、忘れる事自体、普通はありえちゃいけないのだが、ぶっちゃけ社長と私の二人しか居ない小さな会社だし、ゆるさが出てしまったと理解出来ない事もない。

 

まぁ、それはそれとして『分かる』と言うのは、あくまでも相手が自分の非を悔いると言うか、詫びると言うか、そう言うスタンスの場合であるワケでして、逆ギレしてくる場合は別。

もう既に自分でも書いている事の意味が分からないレベルの話なんですが、会社側が給料の支払いを忘れて謝罪以外の逆ギレになる要素って何があるの?と。

 

例えば、リアルタイムでまさに今日の事。

ウチの会社は25日払いで、土日曜祝日や休日が絡んだ場合はその前日払い、と言う事になっている。

それでウチの会社は基本、火・水曜休み。

なので、今月の今週は25(火)・26(水)が休みで、更に23・24が祝日、22日は土曜なので本来は21日の金曜には支払われなければならない。

 

ならないのだが、私も祝日を忘れていて、今日の24日が給料日だと思っていたのですよ。

まぁ、本来支払われる日を過ぎている時点で気付かない私も迂闊でしたが、完全に会社側の落ち度です。

 

以下、今日の社長との会話↓

 

 

社長、外出中にて私から電話を掛ける。

私「今日は給料日ですが、すみませんが今サイフが苦しいので昼休み前には頂けたらありがたいのですが…」

 

社長「あ、忘れていた…つか、今日祝日だし、今言われても無理だろ、何でもっと早く言わないの?」

 

私「すみません、私も祝日を忘れてました。」

 

社長「全額は無理だけど、少しなら払えるがどうする?」

 

私「…無理なら、大丈夫です。休み明けでいいです。」

 

社長「あ、そう」

 

 

以前もあった同じような事で対応を間違え面倒臭い事になったので我慢しつつ、ワザと下手に出てますが、頭がおかしくなりそうな会話です。

 

 

社長、帰社。

 

社長「ほら」  給料袋を私のデスクに投げるように置く。

 

私「…ありがとうございます。用意出来たんですか?」

 

社長「かき集めたんだよ。つか、さっきの対応はなんなの気分悪いわ」

 

私「…は?」

 

社長「せっかく、少しでも払ってやろうとしたのに休み明けでいいとか、他人の気持ち考えないの?」

 

私「いや、給料分割とか貰う側からしても余り良い気分じゃないですし、無理なら無理で仕方がないので休み明けでいいって言っただけですが…」

 

社長「分割じゃなく一括で受け取りたいとか、お前の勝手な気持ちじゃん、俺の親切で言った気持ちはどうすんの…あー、もういいわ」

 

社長ふてくされて外出。

 

私「………。」

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

 

文字通り、謝罪の一言も無しによくこんな対応が出来るものだと。

どんな人生送ってきたらこんな人間に育つのよ?

 

頭おかしくなりそうな気持ちは当然ですが、一周回ってある意味関心しますわ。

 

事前に言わなきゃ払われない給料って何よ。

社員の一ヶ月分の報酬を投げ渡すって何さ。

この状況でのアンタの気持ちなんて知らんわ。

つか、用意出来るなら用意しろよ。

 

いや、分かってますよ。

何で、そんな会社に居るのって言いたいでしょうが、私にも色々ありまして、それはひとまず置いといて。

 

こんなに給料に対する誠意と意識の低い経営者に会った事がないので、本当に困惑していますが、今まで私が生きてきた中で会った事がないだけで意外とこう言う人っているのですかね?

 

本当に自分の常識や感覚とかけ離れ過ぎて何をどうしたらこうなるのかが分からない。

 

 

 

とりあえず、吐き出したらちょっとはスッキリ出来ました。

つまらなく嫌な話で申し訳ないが、どうしても吐き出したかった。

 

では、またいつか。