【黒猫先生、1ヶ月継続しました!】 | 猫でもできた?黒猫先生の簡単コミュニケーション術

【黒猫先生、1ヶ月継続しました!】
みなさま、こんにちは!
「猫でもできた?黒猫先生のコミュニケーション術」黒猫先生
 こと 古賀章司です。

(旧 うまく話せるICTインストラクター「和水(なごみ)」のらくらく教室)
 

■ブログ執筆1ヶ月継続しました!

1月も31日間のブログを書くことができました。

去年の12月も1ヶ月続けてきましたので、2ヶ月連続で続けることができました。

先月は、鈴木あいさんがFacebookグループで主宰する「人見知りでも面倒くさがりでも毎日ブログを書く会」に毎日報告していたので、モチベーションかなり高く維持してきました。

今月はグループに頼らず、自分のモチベーションのみで維持してきました。

まだまだ意識してモチベーションで書いていますが、さらに継続して習慣化していきます。

 

 

■習慣化するためには?

今回は、さらに1ヶ月グループに頼らず、ブログを継続できました。

自分なりにその要因を分析してみます。

大きなポイントとしては「外発的動機づけ」から「内発的動機づけ」に変わったところでしょう。

「外発的動機づけ」は、何かをするときに報酬や懲罰といった外部からの刺激によってモチベーションを上げていきます。

それに対して「内発的動機づけ」は自分の満足や達成感でモチベーション上げていくものです。

簡単に言うと「外発的動機づけ」は人から言われてやること、「内発的動機づけ」は自分の意志でやることと考えられます。

どちらがモチベーションを継続して維持できるかはわかりますね。

社員に仕事を頼むときやお子さんに勉強させるときにどちらが良いか、考えてやってみてくださいね。

----

 ↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)

 
※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪