■夫婦げんか回避ノウハウ大公開!
 
離婚届けが舞う夫婦関係から一転、仲良し夫婦になったゆかふぇです☆

 

ここしばらく、人間関係を整える、感情の整え方についてお届けしています。
 
そうしたらですね、読者のSさんから、こんなヘルプメールが届きました。
 
-----
ゆかさん、一つアドバイス頂けないでしょうか。 
 
出だし良かったのに、部下に怒鳴ってしまいました。。。
反省です。。。
 
昨日部下を怒鳴った後、かなり我慢してたんだな、ということに気付きました。
 
我慢してると言うことは、内に責め心を秘めているということで、アプローチとして間違っているのでしょうか?
お助けを。。。
 
~Sさん
-----

 
はいはいはいはい、
ゆかふぇお助け隊、やってまいりましたよー。

我慢はストレスを生んで、ためこむと体に出ちゃうから、
早めにその抑圧されたストレスを解放して取り除いてあげましょー。
  
では、どうやって我慢しないで、ストレスを解放するのか?
 
事例があったほうがわかりやすいと思うので、我が家の夫婦喧嘩回避ノウハウを公開しちゃいます!
では、まいりますぞ!
 
■感情が高ぶってゆくプロセスは三段階
 
それはとある朝に起きました。
 
私は当時、NHKの朝ドラ「マッサン」にハマっていて、
ドラマが始まる8時前にキッチンに降りて行って、朝ごはんの支度をしています。
  
今朝も、食パンをトースターで焼いて、目玉焼きとソーセージをフライパンで炒めて、野菜サラダを作って、紅茶を入れて、バターやジャムやメープルシロップにドレッシングをテーブルに並べて、準備OK☆

さぁ、二階にいるだんなさまを呼ぼう♪と、階段の下から
 
「義和さーん、朝ごはんできたよー」と呼びかけました。
 
すると、二階から

「ほーい」と返ってきた返事。
  
わーい、ごはんだ(^^♪と、席について、待つこと1分。
・・・彼は降りてきません。
 
ま、これはよくあることなので、紅茶を飲みながら、しばし待ちます。
テレビではマッサンもやってるし(笑)
 
マッサンが終わって、次の番組になったのに、まだ降りてこない。
 
そしたら、出ます出ます、いろんな思考が。
 
「あーあ、ソーセージ冷めて油が固まっちゃったよ。パンだって固くなっちゃうのに」
「せっかく温かくて美味しいとこ食べて欲しいのに」
「お腹すいたなぁ。。先に食べちゃおうかな。いやいや、それはいけないよね」
 
 
これが、素直な思いの第一グループ。
ここまではね、いいんです。
 
雲行きが怪しくなってくるのはそのあとです。
最初の思考には、まだ怒りや八つ当たりなどの強い感情は混ざっていませんが、そのまま放置すると、思考って、エスカレートしてゆきます。

次に出てきたのは、こんな思考グループ(笑)
  
「義和さんって、いっつもそう。今行くって言ってからが長いんだよね」
「作って待ってる人の気持ちを考えてくれたっていいのに、きっとそう言うことに思いが向かないんだわ」
「昨日の夜、下から子どもたちを呼んでも来なくて怒ってたけど、おんなじことを自分がやってるじゃん」
 
 
これらのネガティブな思いを第二グループと呼びましょうか。
こうなってくると、だんだんイライラが募ってきます。
 
わかります?
最初の思考と、二番目に出てきた思考の持っているエネルギーの違い。
 
昔はね、こうなるともう歯止めが効かなくて、三番目の思考グループに突入でした。
 
 
「だいたい義和さんって、人の時間を無駄にすることをなんとも思ってないんだから」
「そういえば、ご飯作っても、お茶碗渡す時も、「ん」っていうだけで、「ありがとう」もないし」
「あー、もう、まだ来ないなんて! いったい何やってんの!!」
 
 
はい、こうなると、最初の頃のまだ可愛い思考グループとは違って、過去の恨みつらみへと移行していますね。
  
私から生まれた破壊思考は、怒りや攻撃と言うエネルギーをまとって、大変なことになります。

この攻撃エネルギーをまとって、降りてこない相手を呼びに行くときは、すでにケンカモードですよね。
 
「まったくもー!」って、怒りながら階段を上って行って、彼の部屋に入っていきます。
 
 
■それではここで、視点を変えて、彼の視点で見てみましょう。
  
「ほーい」と返事してからしばらくして、
下から階段をドンドン踏みしめて妻が上がってきました。
足音から、すでに怒っているのがわかります(笑)
 
そして、開けられた扉の入り口で、激おこぷんぷん丸になった妻が、怒りの目で自分を見ているわけです。
 
・・・・怖いですよねぇ。
 
で、こういうとき、男性は、即座に防衛モードに入ります。
  

「さっきから呼んでるのに!」
「わかってるよ、今行こうと思ってたんだよ」
「今っていつよ(怒)。もう30分も経ってるんだよ」←男性を正論で責めたてるのは、一番逆効果です(爆
 
とまぁ、こんな風にエスカレートして、冷めたご飯を無言で食べるパターンが多かったですね(遠い目・・・(笑))
 
でもね、今はこんなこともなくなって、昔とはずいぶん変わりました。
今朝、私がしたことは・・
 
続きはこちらで、リアル夫婦げんか回避ノウハウ大公開!

 

 

地に足のついたスピリチュアルなセルフコーチングを

無料で学べるメールセミナーにご登録ください。

自分で心と体を整えることができるようになるヒントがいっぱいです☆

幸せに夢をかなえるコーチング~ゆかふぇスタイル☆シェアノート-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング

今すぐ登録を!幸せは学ぶことのできるアート(技術)です☆

 

 

気が向いたら、猫のお鼻をクリックしてね♪

 

 

☆日経ウーマンや各種メディアでも取り上げられました☆

アイデアがあふれ出す 行動が加速する 1本線ノート術

*** あなたが、自分に、還る場所~ゆかふぇからのお知らせ ***

右矢印目標達成はここから スタート

右矢印悩み解決はここから スタート

ドア今すぐ心を楽にしたい方はこちら