2019年5月17日の
J1リーグ第12節浦和レッズ対湘南ベルマーレの一戦で
前代未聞の誤審が起きました。

 

 

なんと
シュートしたボールが完全にゴールラインを割ったのに
山本雄大主審がノーゴールと判定をし話題となっています。

 

 

今回は
山本雄大主審が誤審をした
動画をご紹介。
さらに山本雄大主審のプロフィールも
ご紹介いたします。

 

また今回の山本雄大主審の誤審について
ネットの声を集めてみました。

 

 

 

 

【動画】山本雄大審判が誤審

【動画】山本雄大審判が誤審!プロフィールとネットの声は

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

 

まずは
前代未聞の山本雄大主審の誤審とされる動画がこちら

 

 

 

完全に
湘南ベルマーレの杉岡大暉選手のシュートは
ゴールラインを割っているいますよね。

 

 

 

浦和レッズのゴールキーパー西川周作選手が
ゴールに入ったボールを前方に投げ
味方のキックオフを促すような仕草を見せるも
なんと、プレーの続行にはびっくりしました。

 

 

浦和レッズ選手も湘南ベルマーレ選手も
ゴールが入ったと思い、足を止めていましすから
ピッチにいた選手みなさんがゴールしたと
思っています。

 

 

ちなみに
別角度からみても
ゴールラインを割っています。

 

【動画】山本雄大審判が誤審!プロフィールとネットの声は

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

 

山本雄大主審は見ていたのか?

 

では
山本雄大主審ちゃんとこのゴールをみていたのか?

 

別カメラからみてみると
山本雄大主審ちゃんとゴールマウスをみていることが分かります。

 

【動画】山本雄大審判が誤審!プロフィールとネットの声は

 

よそ見もせずにちゃんとみているのが分かります。

 

 

もし仮に
山本雄大主審の目の前に選手いて
このゴールが見えなかったとしても

副審には見えたと思うのですがね。。

 

 

なお
この浦和レッズ対湘南ベルマーレの試合ですが
湘南ベルマーレが2-3で逆転勝利するという形に
終わっています。

 

 

誤審はあったとはいえ
湘南ベルマーレが勝って良かったです。

 

山本雄大主審のプロフィール

 

【動画】山本雄大審判が誤審!プロフィールとネットの声は

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

 

では今回
誤審をしてしまった山本雄大主審のプロフィールですが
こちらになります。

 

 

名前:山本雄大(やまもとゆうだい)
生年月日:1983年3月4日
年齢:36歳(2019年5月現在)
出身地:京都府相楽郡木津町
職業:プロフェッショナルレフェリー

 

びっくりだったのが
高校卒業後は自衛隊に入隊し脱隊後
そこからレフェリーカレッジに入学し
レフリーになったようですね。

 

 

さらに
最年少でJ1で主審を務めるたことや
2011年1月より国際サッカー連盟 (FIFA) の国際主審として登録されるなど
素晴らしい経歴のある審判であることが分かります。

 

 

また
2015年よりプロフェッショナルレフェリーとして登録しています。

 

 

プロフェッショナルレフェリーというのは
日本サッカー協会公式サイトによれば

 

JFAは、トップレベルの審判員が審判活動に専念できるよう、「プロフェッショナルレフェリー制度」を導入しています。プロフェッショナルレフェリー(PR)は自身のレベルアップに励みながら全国で講義を行うなど、日本の審判界全体のレベルの向上にも貢献しています。現在、主審10人、副審3人がプロフェッショナルレフェリー(PR)として契約しています。

引用:http://www.jfa.jp/referee/profile/

 

とのこと。

 

なお山本雄大審判は
主審10人の1人として登録されています。

 

 

ちなみに今回の誤審で
山本雄大審判に関するウィキペディアに

 

【動画】山本雄大審判が誤審!プロフィールとネットの声は

(画像引用元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E9%9B%84%E5%A4%A7)

 

と、今回の誤審についての記述が追加されています。

 

 

では最後に
今回の山本雄大主審の誤審
ネット上の声を集めてみました。

 

 

山本雄大審判が誤審にネットの声は

名無しさん
これはハーフタイムに双方申し立てで湘南に点入れた状態で開始とかでも良かったと思う。当たってないのにファールとかそういう技術が高い人もいるけど、これは明らかだし、浦和の選手も認めてる。逆にこの映像が海外とかに見られる方が損失でかいと思うけどなー
名無しさん
ハイライト見たけど、ゴールした時の主審の位置がちょっと選手と被ってしまって見えにくかったように見える。ボールも回転していたのか、ゴールの外に跳ね返ってしまったようで、ゴールポストに当たったと見たのではないか。どちらかと言うと、副審の位置がねぇ~ちょっと。審判だって人間だから間違いはあって当然。動きながらのジャッジは難しいと思う。野球みたく、リクエスト制度を導入してみたらいいと思う。
名無しさん
審判のライセンスと技量のバランスが取れていない、サッカーのプロでもないのにプロを裁くのは難しい、選手のセカンドキャリアとして審判になりやすい制度をどうにゅうしてもいいのでは?選手は引退後簡単に審判になれるようにしてJ3から経験積ませてその精度によりJ2、J1とステップアップできる、逆に誤審はもちろん選手から不評を買えば降格で。
あか
北側のゴール裏にいたけど、あれは誰がどう見ても完全に入ってた。バックスタンド側副審の川※以外はね。
でも、何か続け始めたから「ほぇ?」ってなったよ。レッズサポからしても意味不明だった。さらに言えば、中心は何で湘南にクソッタレコールしたのかも意味不明だった。
うちの選手もさ、入ったってわかっていたなら湘南の選手にボール渡してゴールプレゼントしてやれば良かったんだよ。監督がどうこうじゃなくて、西川もそう言えば良かったんだよ。
本当に昨日のレッズ、チームスタッフも選手もサポも最高にカッコ悪いよ。
名無しさん
誤審を認めさせるには勝利が一番説得力あります。
いくら誤審でも負け惜しみに思われる。
今回のは誰が見ても誤審で、得点を認めるべきですけど。
名無しさん
Jリーグの審判らあまりにもレベルが低い。
ここ最近は誤審だらけ。
サッカーをつまらなくするので、直ちにVAR導入を検討すべきだ。
湘南の頑張りには感動した。
Jリーグの歴史に残る大逆転劇でした。
名無しさん
ゴールラインテクノロジーは海外では大多数に受け入れられています。瞬時に判定が判るためゲームの流れには影響が少ないためすぐに導入すべきです。
名無しさん
この誤審にも負けず、後半のラストで逆転した湘南は本当に凄い!最後のゴールは湘南の執念だね!
名無しさん
流石にこれは有り得ない
誤審があるのは仕方ないけどこれは誤審以前の問題

名無しさん
いつも思うが、誤審をしているのに、ペナルティーを与えられるのは選手、監督で、審判には何の御咎めもなし?ふざけてる!誤審をして試合の結果、流れを左右することになった場合はもちろん、そうでなくても誤審をした時点でペナルティーを与えるべきである。何度も誤審をした審判からはライセンス資格を剥奪してもいい。
名無しさん
主審が見てなかった事が1番の原因だと思うのですが、問題のシーンでは主審の目の前に選手が沢山いたので見えなかったかもしれないです。そういう時のために判断する副審が見ていなかったのが問題なのではと思います。
自分もラインズマン経験あるので考えてみるとあのシーンでは副審はまずシュートした時のオフサイドラインの確認→ボールを追う→ゴールかどうか確認だと思うのですが
ポストに当たった事でオフサイドが発生するかもしれないので選手の方に目がいったりする可能性があります。
サイドネットの所はみないでボールが前に出てきた所を見てノーゴール判定なのではと
VARだとまたそれ用の審判を育成したりしないとなのでゴールラインテクノロジーを希望します。
名無しさん
他チームサポであるが、湘南の頑張りに頭が下がります。ただ、海外でもあったように浦和側からも誤審について審判に伝えて欲しかった。監督なり日本代表のGKなりが。
その後ろめたさがこの試合結果に繋がったと、いじめ黙認などと同様に神様は見ていると言いたいです。
また、審判は試合後最大限の謝罪をファン、湘南関係者、Jリーグ関係者におこなうべきだ。
py
ハンドとかの微妙な判定ならわかるが、完全なゴール!あれがノーゴール判定ありえない
試合を再開した湘南のメンタリティがすごい
さらに逆転勝ちするなんて本当に素晴らしいメンタルだと思う
勝負の世界ですが浦和もゴール認めたら良かったのに…いずれにせよこの試合の審判団にはジャッジしてほしくない
処分が必要
182
avi*****
主審も副審も懲罰モノの大誤審。チェアマンの目の前で起きた出来事だし、どういう対応になるかね!?
名無しさん
今回のは素人の審判でもやらないんじゃないか?ってぐらいの誤審だと思いますよ
名無しさん
レフェリーは日本を恥をさらしたね️
あと今後のJリーグの為にも浦和の選手には真摯な対応をしてほしかった。
名無しさん
湘南が逆転勝ちしても、この問題は消せません。
世界的な大誤審です。Jリーグの世界的不名誉なニュースです。
名無しさん
別にvarでなくても第四審判がテレビ中継見ればすぐにわかるんじゃないの?
た〜
Jリーグ史上最悪の誤審かもしれない

トムさん
VARは無くても、ゴールテクノロジーはあった方が良い。
川崎
こんな審判の判定が出たら、海外から良い選手来なくなるのでは?
また、観客が嫌気さして減らなければいいが
名無しさん
これ浦和の選手の対応もどうなの?西川が主審のとこ行って入ってましたって言えばよくね?スポーツマンシップないの?Jリーグがつまんなくなるわ!
名無しさん
浦和がゴールを認めれば、ここまでの騒ぎにならなかったんじゃないの?
名無しさん
これは審判団のコメントを聞いてみたいわ。
かりめろ
サッカーの神様は居ましたね
アディショナルタイムのラストプレーで湘南が勝ったけど
これはきちんとしてもらわないとね
名無しさん
湘南は良く逆転したと思う。
それにしても、あんな誤審されてたら、選手がかわいそう。
名無しさん
審判が大変な仕事なのは分かるが、あれをノーゴールと判断したのなら、もはや審判の資格はないよ。
名無しさん
野球ではリプレイ検証あってよかった!って思う誤審がめちゃくちゃ多い。
サッカーのVAR導入遅すぎやしないか?
日本サッカーのレベルアップのためにも、頼む

名無しさん
レッズもやりにくかったでしょうね、両チームどお疲れ様でした。
サポーターが気の毒ですね。
名無しさん
レッズの選手たちに非はないですが、明らかに入ってるってわかってたなら試合再開したあと湘南に1点入れさせてあげる振る舞いでもあれば、別の意味で世界から注目されたかもしれないですけどね。
名無しさん
そろそろ審判への処分(ペナルティー)も検討しなくてはならないと思う。
こういった誤審をして「はい。すみませんでした」で済まされるようにしていたらいつまで経っても審判の質が向上しない。
名無しさん
酷い誤審。
多少のジャッジミスは人間だから仕方ないと思っていたが、ここまでレベルが低い誤審をされるとVAR導入を急いでほしいと思う。
名無しさん
スタジアムで観戦したのですが、逆側のゴール裏から観てても明らかにネット揺れており、審判団はしっかりして欲しい。しかも大型ビジョンに一度も流れず…
それにしても、後半の湘南はヤバかった!90分走り切ってたし、ロスタイムのラストプレーで逆転!
おめでとうベルマーレ!!
名無しさん
西川が一番わかってるんだから
主審に入ったよと言えばいい事だと思うけど
いくら主審の判定が一番だとしても
それがフェアプレーじゃないのかな
名無しさん
これは湘南が逆転勝利したから良かったというレベルではない!!!
世界でも大ニュースになるでしょう!!!
この審判団には厳しい処分を求めます!!!
今年はもう笛を吹かないでほしい!!!
名無しさん
ゴールネットをダラダラにして、強いシュート打ってもボールの勢いがネットに吸収されるように改善するか。
ゴール内の水筒に当たってボールが跳ね返ったようにも見えたし。ゴール内には一切物を入れないとか。
ま、審判のレベルが低いことが一番の原因だが。
湘南も浦和もお互いに後味が悪い試合になってしまったね。
Liot
あり得ないけど、審判も人間。選手会で紳士協定を結んでレッズが湘南に加点を故意に許すべきで、VAR導入すべき。
じゃないと、叩かれ損なら今後審判希望の若者も出てこない。


名無しさん

もちろん主審にも問題があるが一番の問題は線審だろう。何のためにライン際を並走してるか分からない。
名無しさん
まずレフェリーが最低。
これをゴールと判定することができる位置に移動できていないとか、誤審以下でレフェリー失格でしょ。
それと浦和の選手。
特にGKとDFの選手。
こんな完璧にゴールを射抜かれていて、その得点が取り消されるのを恥ずかしいと思わないのかな。
なぜレフェリーに進言しない?
レフェリーに受け入れられなかったら、湘南に得点させるくらいの事しようよ。
勝ちだけでなく、チームと自分の誇りも落としたよ。
名無しさん
山本雄大、頼むから自分から審判やめてくれ。
あと副審もな。大誤審だけでは無く今までもミスジャッジ、試合の流れをチグハグにするジャッジを散々し、ぶち壊している。
名無しさん
結果として誤審を乗り越えた感じで勝利したので良かったものの、負けていたら翌日の報道番組で大きく取り上げられたことでしょう。やはり公正な審判を求めるためにJリーグでもビデオ判定の制度を一日も早く導入するべきです。
名無しさん
あれはありえん。
プロの審判ではないよ。
恥ずかしすぎ。
プロの試合を裁いてはいけないし審判もミスをしたら降格させるべき。
明らかに大誤審。
名無しさん
主審は百歩譲って選手と被ってゴールが見えなかった可能性がある。だが、副審はガチで見える位置にいた。よっぽど目が悪いとかじゃないなら確実にジャッジできてたはずだ。審判の身体的能力(視力)検査と再発防止策は必要だろう。じゃないと人生かけてる選手があまりにも可哀想だ。
名無しさん
これは酷すぎるわ
ビデオ判定するまでもないゴールやん
仮に見てなかったとしても明らかにおかしいのは
審判が映像で確認できるようにすれば良いのに
1点入るか入らないかは大き過ぎるだろ
あれをノーゴールにした主審は後で映像見てどう思うんだ
名無しさん
プロスポーツにおいて、どのスポーツでも選手は活躍できなければ年俸が下がり、しまいにはチームと契約できずに解雇される。
会社員でも仕事ができなければ給料は上がらない。
審判はどうなのでしょうか。
誤審し放題で給料据え置き?あり得ない。
名無しさん
レフリーが白といったら黒でも白。
レフリーは絶対。逆らってはならない。
こんな昔からのルールや審判を試合を裁く神のように祭り上げた結果が審判のレベルupを妨げていると思う。
確か日本のプロ野球では見てもいないプレーをセーフだとか、アウトだとか裁いてた累審いました。
名無しさん
動画で見たが、どう見ても明らかな誤審。
レフェリーに何らかの処分があればいいのだが…
次節、普通に仕事をしていそうな感じがする。

名無しさん
誤審だとわかってたレッズの選手も誠実にその事実を審判に伝えるべきだが黙ったままだった。不当利得しようとする結果逆転されて自業自得。
だからレッズそのチームは嫌われるわけ。
名無しさん
で、この山本って審判はJ1担当から外されてJ3からスタートとかになるんだよね?日本はとにかく野球にしてもサッカーにしても審判が聖域化して競争がないんだよね。で、スポーツの価値を下げてる。
名無しさん
中東の笛よりひどいわ。
そう言えばリーズのビエルサはフェアでは無いゴールをした際に、相手にゴールを献上していたな。
審判は最低としても、浦和にもゴールを認める度量がほしいな。
名無しさん
これはさすがにやばいよ。
微妙なやつではないし審判に何かペナルティないと示しがつかない。
湘南はこれでも腐らず勝ったのはすごい。
名無しさん
キーパーのボールの扱い方だけみても誤審と気が付くだろうに。審判も降格制度を作るべき。誤審の累積点数化必要。
名無しさん
西川の迷いが敗北に繋がったね。あそこでゴールですって言えば、違った展開だった気もするけど。日本代表監督が観戦してるなかで、評価を落としたのは間違いない。
名無しさん
副審は何をしてたのかな?
ビデオを見ると動きが散漫で、集中してなかったように見える。
審判もチームワークだから、副審がこれじゃあ主審も辛いね。
だからって、主審の誤審は明らかで、免除されるものではないけど。
名無しさん
どうだろう…あれがなかったらここまでの展開になっていたかどうか。2-0と2-1で絶対にお互い違う試合運びになるわけだからね
いやあものすごいものを見た
名無しさん
サッカーは選手だけじゃ試合は出来ない。レフェリーが居てこそ試合は成立する。
レフェリーのレベルアップも今の日本サッカーには不可欠だね…。
00000
これは酷すぎる
選手会がJリーグに意見書出して処分と対策を言わせないとダメでしょ?
それともこのレベルの審判を認めたまま試合するの?
Jリーグが素早く対応してくれることを望みます
名無しさん
誤審に負けず逆転!
おめでとうございます!
名無しさん
浦和の選手たちはゴールを決められたことはわかっていたはず。
審判の誤審に乗じてごまかしたわけですよね?
それはフェアプレー精神に反する、恥ずべき行為だと思います。
審判団ももちろん批判されて然るべきですが、個人的には浦和の選手たちのほうが悪質で、プロとして情けないと感じます。
名無しさん
ゴールラインを超えたか難しい判断なら、分かるが
完全に誤審を指摘出来ないで逆転負けのレッズ
カッコ悪いです
逆に湘南は見事です。
名無しさん
「レフリーも人間だから」という擁護の常套句はもっと微妙なケースで使って欲しい。
あのシーンを正確に判断出来ないなら、
このレフリーはもう努力しても向上しないでしょう。
名無しさん
スタで見てたけど誤審どころか論外。何度もスクリーンでリプレーをしてるのに、それでも認めない審判のメンタルって、ある意味凄過ぎ。
皮肉にもこれが浦和にとっては大誤算。湘南の闘志に火を付けてしまった。それにしても実質3点のリードを貰ったのに等しい状況から、ひっくり返される浦和の人の良さと言うか、メンタルの弱さ。情けなさ過ぎ。

名無しさん
湘南が試合ひっくり返した
これはすごい
それにしてもね、まず副審
なんであれを見抜けない?ここ最近あった際どいものですらない。なんせネットを揺らしているから。
次に主審。なぜに第四審判に確認もせず試合を止めなかった?あそこで試合を続けたことでもう判定を変えることができなくなってしまった。
ありえんわ。

ではなー