GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

交代の明暗が勝利の明暗

巨人5-2DeNA(東京ドーム)2020.06.30

 

戸郷と濱口の投げ合いで2-1と1点ビハインドのまま迎えた6回裏、横浜ベンチが一死一塁の場面で好投の濱口を下げ、右の国吉にスイッチ。国吉は丁寧な投球を見せていたが、粘る坂本に根負けし四球、続く頼れる4番岡本が技ありのライト線へのヒットで同点とする。

なおも一死1・3塁の場面、中島は凡退するも、パーラが三遊間を綺麗に破って勝ち越しタイムリーとして2-3、逆転に成功する。

結果濱口の早い交代が裏目に出る事になった。

 

濱口の交代に関しては、前回登板で133球放っていたので、疲労を考慮してのことらしい。ランナーを出してしまい、左の不調の丸を抑えるまでという目処をつけたのかもしれない。そう考えると、6回の先頭打者として四球で出塁した増田大が、この流れのきっかけを作ったと言える。連日の1番起用に十分に応えてくれてる。

 

一方、戸郷の方も7回一死までいってから、7番の柴田に長打を浴びてピンチを背負ってしまう。ここで火消しの高木をマウンドに送り込んだ。打席には左の乙坂が代打で送り込まれているし、戸郷のストレートが暴れだしていたのでこの交代は妥当だと思う。

結果この策はハマって、高木が残りの二人を注文どおり片付けて戸郷の勝ち星を守った。この日のピッチングはコントロールが抜群で、それに加えて今年から解禁したらしいフォークが随所に冴え渡っていた。落ちる球があったので、右の大和の打席でも続投させたのだと思う。(その次が左の梶谷だということもあるが)

 

7回途中96球4安打2失点でマウンドを降りた戸郷に関して、この日はカーブが良いスパイスになっていたように見えた。130kmにも達する速いカーブは、戸郷の決め球スライダーと球速も軌道も似通っていて、それが打者の的を絞りにくくしているように思えた。

もう一つの持ち球フォークも、似たような球速似たような軌道なので、球場で見ていたら戸郷がストレート以外で何を投げたのか判別するのが難しそうだ。

 

打線に関しては、中島が得意の緩い球を捉えて反撃の一発。丸が復活の証か、インコースを背後に体重かけながら思いっきりフルスイングして待望の一発。仕上げに4番岡本がエスコバーの失投を逃さず貫禄の一発。クリーンナップが揃い踏みで一発攻勢をかけ、勝ち試合の流れを確かなものにした。

あとはウィーラーかな。見てるだけでも愉快なこの選手は、その体型からプルヒッターのように見えたが、バッティングフォームから柔軟性が伺えて意外だった。状況に応じてタイムリー狙いもしてくれそうな期待感がある。ただ一発を放ってその溢れるパワーを見せつけて欲しい。

 

以下この試合のその他出来事をざっくりと。

 

丸、またしても守備の名手セノンの前でファインプレー。

 

若林、レフトの守備に7回だけつく謎起用。

 

亀井、尚輝、大城、怒涛の左代打攻勢も今回は不発。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ