ご無沙汰しております。
社労士試験も終わりましたが、自己採点の結果今年は合格は難しそうですね。

しかし、やれるだけの事はしっかりと積み上げてこれた事もあって

「あれをもっとやっていれば」

というような後悔も無く、自分の現在の立ち位置もわかり、来年につながる手ごたえをつかめたようにも思います。

来年の試験合格に向けて、またあらためて頑張っているところです。



これまでにあった事をもうひとつ。

試験のおよそ一月ほど前でしょうか。父が他界しました。


父の葬儀の際にふと思い出した事がありました。
それは私が裁判を開始した2009年の年末に実家に帰った時の事です。

普段は淡々と話す父親でしたが、2009年のその時ばかりは私に「どう声をかけていいのかわからない」といった表情で探りながら話しかけてきました。私がよほどひどい顔をしていたのでしょうね。

いわゆる痩せ型だった私が半年でさらに8キロほど体重が落ち、40キロ台の中盤まで痩せてしまっていた時期で、一番体調も顔色も悪かったその最中の事でした。


仕方が無いとは言え、ひどい顔を親に見せてしまったなあ。

心配かけさせてしまったなあ。

ガリガリで顔色の悪い息子を見るのは、辛かっただろうなあ。



父親を見送りながらそんな事を思っていました。

本当にパワハラは良い事は何も生みませんね。



これからも一生懸命生きていく事を父親も見守っていてくれればいいなと思いながらがんばろうと思います。





    





ハラスメントについての考えや活動報告などを書いていくブログも開設しました。こちらもよろしくお願いいたします。

ハラスメント被害者を支えたい