梅雨入りしましたが、今日はとてもいい天気で気持ちがいい九州北部のド田舎の

山の中に住むイラストレーターです。

 

朝から洗濯機をフル回転。3度目が先ほど終わり、4回目をかけてきました。

 

さて、昨日の朝の我が家の会話です。

 

私 「ねえ、ヤギっち飼ってみたくない?」

 

20歳長男 「なんで?草たべてくれるけ?山にニワトリとヤギが一緒に

           たわむれているのもいいかもね。」

 

この2つの会話ではよくわからないでしょう。

 

突然ヤギ?ニワトリ?都会の方ならヤギを飼う?と思われるかもしれませんね。

 

ド田舎にある我が家の周りはすべて山で、家の裏山には結構広い草原も

あり、ペットで飼っているニワトリ5羽は小屋から出されると、そこで好きに散策をします。

 

その草原にヤギをつないで、草を食べさせる風景を想像した私は、

(なかなかいいなぁ~)と思ったので、朝食を食べている長男に言ってみたのです。

 

ニワトリがのんびり草や虫を食べる姿をのほほ~んと見ているのって、

結構癒しになるんです。

 

田舎ならではの会話をした日、仕事の昼休みにご飯を食べながら、

 

私 「ねえ、ヤギっちどこに行ったら買えるん?」

 

と、職場の人に言ってみました。

 

何言ってんのーと笑われるかと思いきや、普通に

 

山の奥地に住む人 「〇〇に行けば売ってるよ。」

 

と答えが返ってきました。

 

本当に売っている所があったことにビックリしましたが、よく聞いてみると、

山の中に近年オープンしたカフェがあり、そこでヤギの乳で作ったソフトクリームを

出しているらしいんです。

 

たまたま話をした中に、そのお店に家が近い人がいてよく知っていたんです。

 

山の中でヤギを飼っているらしいいよと言っていました。

 

そのカフェにもかなり興味がわき、今度行ってみようと思いましたが、

これはまた別な話で。

 

ヤギを買う・・どれくらいの大きさで、いったいいくらするのでしょう?

 

ちなみにニワトリを孵卵場で買った価格は、生後1ケ月で1羽400円でした。

 

しかし、鳴き声がピヨピヨなだけで、あの黄色い可愛い姿からはかけ離れていたので、

次に買った生後2週間では、1羽350円でした。

 

ヤギとニワトリではかなり大きさに差があるなぁと思いつつ、

 

その日夕方、家で職場の会話を長男に報告した私は、

 

「ヤギっちいくらくらいと思う?」

 

「1頭2万ぐらいするんやないん。哺乳類っち結構高そうやし。」

 

とペットショップからのイメージなのか、こう言っていました。

 

主人にも何気なく聞いてみましたが、やはり2~3万ぐらいかなと言っていました。

 

私は、

 

「そんなにするんかね~。お母さんは3000円くらいかと思った。」

 

「安すぎやろ。」

 

ヒヨコを買った時に思ったより安いなぁと思った記憶が、

なんとなくヤギも安く見積もっていました。

 

本当に飼うかどうかは、まだ色々な問題もあり(結局私が世話係になりそうなどの)、

未定の話しですが、価格はしりたいと思っていると、

 

「新聞の集金にそこのお店の人が来るから、ちょっと聞いてみるね。」

 

と職場の人が言ってくれました。

 

さて、いくらなのでしょう?

 

あなたはいくらだと思いますか?(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に描いたスタンプです。

よろしくお願いしま~す!

ここで~す!