528:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 08:05:03.99 ID:SKDXVHzkp.net
お、PLLで
吉田「いまはタンクの火力がDPSが出せる火力と比べるとタンクにしては強過ぎる気はすると思ってる」だとよ。思ってたかあー
吉田「いまはタンクの火力がDPSが出せる火力と比べるとタンクにしては強過ぎる気はすると思ってる」だとよ。思ってたかあー
■北米ファンフェス「ライブQ&Aセッション」での吉田Pの発言
・正直ゲーム全体のバランスで言えば、今のタンクはDPSに比べてトップギアの火力が高すぎるかなと思っている。タンクっていうジョブのはずなのに。DPSが出すべき火力という値があるとしたら、それに比較してタンクっていうジョブのロールにしてはDPSに限りなく近いダメージが今出せてしまっているのはさすがにタンクの攻撃力強すぎかなと思っています。」
・正直ゲーム全体のバランスで言えば、今のタンクはDPSに比べてトップギアの火力が高すぎるかなと思っている。タンクっていうジョブのはずなのに。DPSが出すべき火力という値があるとしたら、それに比較してタンクっていうジョブのロールにしてはDPSに限りなく近いダメージが今出せてしまっているのはさすがにタンクの攻撃力強すぎかなと思っています。」
531:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 08:14:13.60 ID:/5fTmrzH0.net
4.0最初でタンクはヘイトだけとってろ的な調整したから本音はそうしたいんだろう
532:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 08:15:47.94 ID:zzr5pZxu0.net
QAだろ?戦士の火力が強すぎってはなし。Qしたのが戦士使いでそれにたいしてのアンサーが↑
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 08:19:48.27 ID:OT/TRgG90.net
雑魚DPSをキャリー出来るのがタンクのモチベになってるのをDPSメインの吉田は理解してない
535:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 08:25:24.01 ID:67/Boa950.net
DPSのくせにタンクに負けたり大差ない火力しか出せないのがいるほうが問題だしそっちをどうにか…できないから低火力なんだよなそいつらは…
542:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 11:04:17.62 ID:/5fTmrzH0.net
ライト勢「お、タンクってDPS出さなくていいのか。ちょっくらやってみっか」
544:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 11:11:25.87 ID:epIbGFXR0.net
出せるDPSが低くなるだけでDPSを出す必要はあるからな
天井が低まるだけで詰める必要があるのは今とかわらん
天井が低まるだけで詰める必要があるのは今とかわらん
547:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 11:24:56.18 ID:V5rXfszR0.net
ヒラレベルまで下がったら防御スタンス入れてヒラに殴らせろ!ってなるかもな
546:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 11:16:51.07 ID:3ori4E7mp.net
どのくらい低くなるのかにもよるな……1000程度なら受け入れるがDPSが6000出してる横で2000とかになったら流石に考える
549:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 11:27:28.14 ID:hyRczX4/d.net
DPS下がるのはつまらんなー
タンクの楽しさ減るだけじゃね
ジャストガードとかなんかお楽しみ追加してくれ
タンクの楽しさ減るだけじゃね
ジャストガードとかなんかお楽しみ追加してくれ
555:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 12:11:18.31 ID:zzr5pZxu0.net
今の仕様に合わせて変えていくのが本筋だから今時点でDPS出せてないタンクは屑以外の何者でもない
5.0始まったらまたタンクの閾値が決まってその中で戦ナ暗(+1?)でどれが強いかするだけ
防御スタンスだろうがなんだろうが今時点で火力出せてないカスタンクが防御スタンスになって火力詰められるわけがない
5.0始まったらまたタンクの閾値が決まってその中で戦ナ暗(+1?)でどれが強いかするだけ
防御スタンスだろうがなんだろうが今時点で火力出せてないカスタンクが防御スタンスになって火力詰められるわけがない
556:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 12:27:36.01 ID:zpbANZ0l0.net
今のヒラが2500~3000
DPSが7000~8000なことを考えると
確かにタンクで6000近く出せるのは高すぎるだろ
DPSが7000~8000なことを考えると
確かにタンクで6000近く出せるのは高すぎるだろ
558:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 13:12:59.71 ID:hyhdra0e0.net
タンク6人になったとしても6000じゃ当然クリアPTDPS出せないわけで
ヒラは攻撃スタンス自体無いし常にヒールに追われてる身なんだから手数的にDPS低いのは仕方ないしな
タンクは攻撃スタンスでずっと殴ってるんだから妥当じゃん
ヒラは攻撃スタンス自体無いし常にヒールに追われてる身なんだから手数的にDPS低いのは仕方ないしな
タンクは攻撃スタンスでずっと殴ってるんだから妥当じゃん
559:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 13:31:35.18 ID:epIbGFXR0.net
タンク全員6000出してるならヒラ3000ずつ出せば4層もクリアできるゾ
現実には不可能な模様
現実には不可能な模様
560:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 13:41:13.69 ID:bl0Ogu2q0.net
やろうと思えばできるんじゃね
じゃないとモンハンのフレーム回避とか無理でしょ
アレはどういう仕組なんか知らんが
じゃないとモンハンのフレーム回避とか無理でしょ
アレはどういう仕組なんか知らんが
563:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 14:48:58.01 ID:3GBtBvxu0.net
100歩譲ってレイドで下がるのはまだよくても
エウレカソロ、モブハンソロ、エキスパまとめ狩り(範囲打たないDPSのせいでもあるが)、メインクエバトル
の効率にまで影響するからあんまり下がるのは嫌なんだよな
エウレカソロ、モブハンソロ、エキスパまとめ狩り(範囲打たないDPSのせいでもあるが)、メインクエバトル
の効率にまで影響するからあんまり下がるのは嫌なんだよな
562:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/11/18(日) 14:22:41.54 ID:3LWGeg7Za.net
タンクが出せるDPSの上限が下がったら下がった中で出せる最高点目指すだけじゃん
100が50になったら50に近い数値目指す 今までと何にも変わらない
100が200になっても同じ
100が50になったら50に近い数値目指す 今までと何にも変わらない
100が200になっても同じ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1541483129/
コメント
コメント一覧 (466)
もう少しロールの役割に徹することが出来るように調整すべき
ヒラもしかり
このゲームはロール制が曖昧になりつつあるんだよ
DPSの中でもピュアとそうでないのとではもう別ロールと言えるレベルだよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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不明確になって何がまずいの?
てか、誰がタゲ取るかってレベルまで不明確になってるわけでもないだろ
> そっちを面白くする希望出せばいい。
希望出せば今までやれてないことができるようになるのかw
tekitou_matome
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現状でT6H2で零式クリアできないからおかしな話だよな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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って言ってる連中、ホントに頭大丈夫なのかな?
tekitou_matome
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タンクはタゲ維持と防御行動が楽しい(火力とか二の次)
ヒーラーはヒールワークと軽減が楽しい(火力とか二の次)
こうなってロールの役割がはっきりしてるほうが楽しいんだよ。本来は。
吉田が良く言う、異なるジョブ体験と同じで、異なるロール体験が楽しいってのが正しい姿。
プレイヤーは素人なので火力に置き換わる楽しみを想像出来ない。だから何が困るのかも分からないってのは最もだが、タンクの火力が高すぎるってのは運営にとって自虐的で、本来はもっと異なった楽しみが提供されるべきってことに帰結するの。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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勇者ジョブとしてきたのにここにきて手のひら返すような発言はどうなの?
tekitou_matome
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14のバトルデザイン的に、タンクとヒーラーにそんな楽しみを提供するのは今のままじゃほぼ不可能
だいたい占星にスタンスという要素を設けておきながら、丸4年もの間一切腐らせたまま「設計ミスでした^q^むずかしくて生かせません」という恥を晒し続けてる開発だぞ
「タンクには別の楽しみを提供するべき」なんて、そんなご立派な考え持ってるわけがない
tekitou_matome
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こうはならなかった・・・
ROでもヒラがタンクできたところに自由度があって面白かったのに
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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盾持ってる奴が後ろから殴って盾持ってない奴が正面から殴ってる
現実を気にした方がいいと思うぞ
tekitou_matome
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火力下げられたらエウレカでソロプレイが難しくなる
コミュ障ボッチとしては困るな
tekitou_matome
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相対的にDPS4人の責任の比重が上がった場合であっても、今現在問題ある低いDPS勢が自身でカバーできる流れになるとは到底思えないから
ある程度タンヒラにカバーさせてほしい
tekitou_matome
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現状の
1(H):2(T):3(D)バランスを1(H):2(T):4(D)くらいにはしてくれ
出さなくていいという意味じゃなく、DPSをタンクが火力フォロー出来る
今のバランスはさすがにおかしい
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ヒドゥンゴージ
tekitou_matome
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難関レイドはそれで良いと思うよ。
DPSはスキル回しミスったらワイプ
タンクはバフ回しミスったらワイプ
ヒラはバリアや回復の選択ミスったらワイプ
どれくらいミスれるかは等価でな。今でもバフ回しミスったタンクが近接の牽制でギリ生き残ってヒラの手間が一つ増えるなんてよくあるだろ。DPSに限った話じゃないよ。
tekitou_matome
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もしそんなバランスにするんだったら、タンクは単独で20秒は持ちこたえられる耐久力をくれ
ロール制()とか主張しながら、ロールとしてまともに輝けないクソデザインなのに火力だけ下げるとかクソ調整以外の何者でもない
tekitou_matome
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数値上は今一部ジョブ間で4:3くらいに肉薄してるように見えても、シナジーを足し引きすれば実火力は3:2のまま
これをなんでいじる必要があるのか
tekitou_matome
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なんでシナジージョブの数値上の保身のためにタンクが本来持ってる火力を下げられなきゃならんのよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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先ず慢性的タンク不足解消が先で糞程溢れて棄てる程居るDPSが火力でタンクに負けるなら、エンドのロール制限排除してタンク火力更に増加させてタンク4範囲DPS2ヒラ2で攻略になる位タンク増えた方がヒラ的には数倍嬉しいけどな。
tekitou_matome
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タンクの火力は、黒に比べたら十分に低い。
ディバ、ルーシッド未実装黒だったら、むしろタゲ維持するのがやっと。
tekitou_matome
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タンクの火力下げても各自が最高のDPS狙うのは変わりないわけだしな。
むしろタンクを準アタッカーという位置にし、へたな火力職より出る時があったというカタルシスを与えたほうが今後も人口確保に有利だろうに。
最難関レイドの最適解構成がタンク一色になってから慌てればいい。
tekitou_matome
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4.0でせっかく火力さがったのに、アホみたいに超火力を得て復活した戦士とかいうのがいる以上、妄言だろそんなの。
言うことがいちいち矛盾してるんだよ吉田は。
tekitou_matome
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>吉田はタンクとしての火力がDPSに近すぎるって話をしてるのであって現時点での
タンクの面白さ、不満点についてなんか何も語ってないぞ
患部を切除する場合はまず手前からメスを入れていくわけだが、この発言にしたってそれと一緒。
火力が高いことと面白いことはわりとイコールなんだよこのゲーム。
だから「それとは別」は成り立たない。
「タンクの火力がDPSに近すぎる」のあとが「みなさんよく研究されてます。もっとやれ」だったら誰も文句などない。
「だから火力下げます」だと面白さが損なわれるんだよ。
直接言及しなければ言ったことにならないとかいう詭弁はどうでもいいんで。
tekitou_matome
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お前はエアプか?タンク使ってるけどIDで予習を強要された事ないぞww
tekitou_matome
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今のタンクは堅さ削ってその分火力出す!だからそれはタンクのロールとしてはどうなの?って疑問はある出来る出来ないの話としては別に
tekitou_matome
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そら必死になるわw
火力数値低くてなにがおもろいねんこのゲーム
DPSに肉薄できるからこそモチベもあがるだろ
そういう覆しようのない火力至上システムでなに寝言言ってんだよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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下がってやっと普通のロールバランスになる
しかしだな、下げるっていうとタンク火力ださなくていいマンが現れるけど出せるなかで最大火力だすのが14の設計だからタンクの中で火力はださなあかんよヒラも同様
それが14の変わらない基本戦闘システムだからいいかげん悟ろう
tekitou_matome
がしました
詳しく
パーセンタイルだからこそ、「何割の人数が必ず○色になる」んじゃないの?
そこ説明ないと
tekitou_matome
がしました
だからもともとDPSに対しタンクの火力は上がっても下がってもないっての。
開発の認識が間違ってるというか、意図的に誤認してるのかも知れんけども。
なのに下げるって言われたらそりゃないぜってなるだろ。
tekitou_matome
がしました
そこ直さないのに火力だけ下げまーす言われてもな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
そのケアルスポンジにはしとかんとヒーラーが回復無くなるし結果さぼるかDPS出せにしかならん
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
2.戦士の解放時のバースト性能がDPSを軽く上回っている
こういう点を吉田は指摘してると思うんだがなぁ
トータルの通し云々では無い気がする
tekitou_matome
がしました
logs見ても被ダメが酷いタンクと低いタンクで全然違うから
同じperfでも被ダメが低い方が優秀
tekitou_matome
がしました
けどまぁ流石にさぁ
今まで2回、次きたら3回目の大幅下方修正ww
運営はタンク使いを
派遣切りみたいなコンテンツ難易度の安全弁に使って
ドM根性が染みついたタゲ固定用のカカシ、奴隷バイト位に思ってそう
スポンジみたいにヒラのmp吸うだけで火力も無いゴミってそりゃ
もうゲームじゃなくねw
ま、トップの某取締役に嫌われてる時点で終わってるw
権力者が嫌った職業って他社製のゲームでも弱体されること多いしな
ご愁傷様です
tekitou_matome
がしました
今のタンクとしてのとても簡単な役割こなしながら火力も出す、
というタンクの立ち位置から、火力は出さなくてもよくなる代わりに本来のタンクとしての役割が難しくなるよう調整されるんだぞ。
今タンクやるのが精いっぱいで火力も低いタンクは、本来の役割すら全うできずにPT崩壊させるわけだ。きっとタンク難しくなったとかほざくんだろうな。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
アホで幸せな職場だと思うわw
普通なら異動か引責辞任交代だろ
tekitou_matome
がしました
〇タンクのDPSを上げる全体シナジージョブが強すぎる
tekitou_matome
がしました
全体シナジーが癌
タンクではない
tekitou_matome
がしました
タンク減らして消化速度調整したいんだろうよ
tekitou_matome
がしました
結局これだよな
DPSとタンクの火力差が縮んでるなんて勘違い
tekitou_matome
がしました
たとえ防御頑張って粘っても結局定時終了させられるからクリアにつながらないんじゃ何のやりがいもないだろ。
アレキからの悪習である定時ゲー辞めて
またタンクヒラが頑張って粘った分だけ制限時間の伸びるバハ時代みたいにしてくれるなら大歓迎だけど。
tekitou_matome
がしました
攻撃力低い方がいいコンテンツがあれば別だけど
tekitou_matome
がしました
割合下げて実質の弱体をするとまた4.0初期みたいにタンク不足になるのに
なぜこれがベストバランスだと考えれないのか、ほんま謎
tekitou_matome
がしました
現状で戦士を目の敵にしてるアホって1ジョブしか思い付かないけどお前らも下がるんじゃねえかと言いたい
4.Xで戦士の強化が入ったそもそもの原因は火力ほぼ3ジョブ横並びなのに支援が全く横並びじゃなかったからでしかない 操作性も含めるとどうしようもないほどの差があった
開発チームがミスったと言える部分はやらなくてもいい原初の解放の緩和部分のみだし、紅蓮実装から弱体されまくった今でもほぼ確でST席確保出来てるナイトがロール内のバランスブレイカーであることは間違いない
5.Xでは火力自体は上がらなくてもいいから火力横並びに再挑戦して支援も横並びに再挑戦してもらいたいかな
MTでどのジョブでもいい、STでどのジョブでもいいってのが横並びだからな
1ジョブでもどちらかに突出したのがいるなら横並びなんか無理に決まってる
その上でDPSと比較したときにタンクの火力を引き下げるなら大いにアリだろう
tekitou_matome
がしました
DPSチェックなど、要所に合わせて攻撃スタンス変更はいいんじゃないかな。
タンクの攻撃スタンス維持のために、他ジョブのヘイトコントロールアビを駆使すれば戦略性はあまり失われないのでは。
ソロでは火力を維持しつつ、パーティーのときはロールの役目を果たしてほしい。
tekitou_matome
がしました
運営的にはその場合はDPSもっとがんばれってことなのね
こりゃSTR詰めなくなりそうだなぁ
tekitou_matome
がしました
1分に1回キャスト5連射(ブロック受け流しが出なくなる)タイムがあって強バフのリキャが一人だけ180秒なのにST性能だけ取られたら不釣り合いだぞ
10%軽減多いのなんて回りの良さに比べたらどうでもいいことだし
あとかばうとベンションはMTだとかなり腐りやすくてアビ枠の損になる
4後半みたいな二人三脚大ダメージ多ければ使えるけど
tekitou_matome
がしました
このバカ何言ってんだ
tekitou_matome
がしました
で、バランスがとれる程度まで戦暗を引き上げることで結果的に戦暗火力が本職DPSのそれに肉薄することになっても仕方のない話、というかバトル班の自業自得だと思う
基本的に不遇ジョブを引き上げることしかしないせいでそうなるわけだから、バランス取れない以上やっぱりジョブ体験よりもバランス重視でほぼスキル内容統一の方が結局いい気がする
tekitou_matome
がしました
ナイトのST確定枠問題は強い弱いの話じゃなくて
「ST性能」を持つのがナイトだけでオンリーワンに
なってるせいだから、戦暗の火力を強化したところで
永遠にバランスは取れない
仮にノクタ削除してバリアが学だけになったら
どれだけ弱体化されてもエンドで学外せないじゃん
今のナイトはそういうポジション
tekitou_matome
がしました
ユーザーが勘違いしてイキってるだけならまだいいが
これが運営が勘違いしてピュアDPSと同じような見た目のDPSで弱体化させられてみろ
ピュアDPSと同じように1パッチ分に渡って不当な弱体化させられた挙句WS+20されることになるぞ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
上手い人は問題ないけど火力出す事に念頭おきすぎな奴が多すぎる
タゲ取られてる事にすら気付いてないのはもはや論外だわ
tekitou_matome
がしました
5.0でタンクがダメージ的に成長をみせれば問題はなく、DPSはタンク以上に大きく伸びればよい
ただし、ソロインスタンスバトルやフィールドバトルでの格差、レイドでのDPSへの負担増加が、プレイヤーに与える影響は予想しづらい
新ジョブとバトルバランス調整により変化は不可避なのであるから、現在のバランスを維持する形を採用し、5.0以降の伸び率で差をつけ、後期パッチでDPSのdps負担を増加させていけばよいのではないか
tekitou_matome
がしました
タンクはタゲ取られるなんて取られる30秒以上前から気がついてるぞw
ヘイト調整しないなら死ねばいいって放置してるだけ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
>タンクがダメ下げてもDPSがダメ下げてもどっちもPTDPS変わらんのだから
変わらないわけないじゃん
ヘイト管理スキル使ってないせいでヘイト下げてないんだったら
DPS側は火力そのままにヘイト維持できるんだからヘイトコンボ打たせるなって話だし、
万が一全部駆使しても追いつかれるような状態が仮にあったとすればだが、
ヘイトコンボ1セット分の火力をDPSが火力調整なんかしたらPTDPSだだ下がりだよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
タンク強いからやってみようって奴が増えれば
Dpsも待ち時間少なくなるコンテンツで幸せになるだろう?
tekitou_matome
がしました
落とすとこまで落として人口増やすのは当然。
tekitou_matome
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