カラフルな収穫が続いてます | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【カラフルな収穫が続いてます】

暑い…滝汗

暑い…( ノД`)…( ノД`)…

よく眠れません…(;つД`)

部屋のクーラー、来年は買い換えじゃ💸💸!


猛暑の影響でプランター野菜もぐったりです。
毎日夕方5時から水かけをしています、日中に水やりをすると根がふやけて枯れてしまうので、夕方に水やりをして翌日夕方までもたせます。

イタリア茄子『カプリス』
勢いが増してバンバン実り始めました。

見た目がカラフルで美しいですね。

肉質は密で加熱すると柔らかく、モチモチした食感で美味しいですよ。


カラフルな野菜たちおねがい
時計回りに
庄屋大長なす→青唐辛子『福耳』→黄色ズッキーニ→イタリア茄子『フィレンツェ』→イタリア茄子『カプリス』→三豊なす



ミニトマト『プチぷよ』
収穫がピークを迎えています。
先発の苗の収穫は落ち着きましたが、種まきをずらした苗の収穫が上がってきました爆笑






ボール一杯ですウインク

プチぷよを楽しみにしている姪っ子がほとんど食べてしまいましたびっくり、来年はもう少し種まきと植え付け時期を考えて、収穫時期をうまくずらせるようにしてみたいと思います。


台風10号の勢力、進路が心配ですねショボーン
台風対策は13日までに!ひょっとしたら夏野菜終了の可能性もあります。収穫できるものは収穫して備えましょう真顔

それではまた~