セブンでカップの「中本 辛旨焼そば」を購入!2つのちょい足しで旨っ

またまた出ました、セブンイレブンと蒙古タンメン中本のコラボシリーズ第・・・何段目だっけ?

2018年6月にもセブンイレブン限定で冷凍の汁無し麺『汁なし麻醤麺』が出ましたが、今回はカップ焼きそば、『蒙古タンメン中本 辛旨焼そば』です。

中本の実店舗では”焼きそば”はないですからこれまた楽しみなわけで(笑)
早速セブンに行って購入、作って食べてみました。
さらにちょい足しアレンジもしてみましたよ。

その様子、味の感想などをレポートしていきます。

『セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば』を買ってきた!

10月22日の発売日、一番近所のセブンイレブンではまだ売っていませんでした。
そこで向かった2件目も未だ売っていません。
3件目は店内にダンボールがでてはいたもののまだ並べられてはいない状態、忙しそうだったし、わざわざ言って出してもらうのも悪いんで次。

4件目にして

やっと品出しされている店舗に辿り着きました。

「中本シリーズ発売10周年!!」初めてカップが出てからそんなに経っていたんですね!?
10年前って

ってなわけで購入しました。お値段は235円(税込み)

パッケージはこんな感じ

気になる裏面は

作り方や成分表示、注意事項が書かれています。

やはり気になるのがそのカロリーで、なんと764kcal!!!ペヤングの普通の焼きそばのカロリーが518kcalですからそのおよそ1.5倍という・・・(量もおよそ1.5倍だけど)。
効率的に太るのにはもってこいです。

ってかお店で食べられる「蒙古タンメン」のカロリーは780kcalなのでもっとヤバイんですけどね(笑)

蒙古タンメン中本 辛旨焼そばを調理

では早速調理。

といっても調理と言うほどのものでもなく、袋を破るとふたに作り方が書いてあるので何も迷うことはありません。

粉末と液体、2種類のソースと辛味噌風味マヨを取り出して

内側の線までお湯を注ぎ5分待ったらお湯を捨てて、ソースを入れるだけ。
カンタンです。

出来上がったのが

こちら。

辛味噌風味マヨの色が何やら怪しい雰囲気を醸し出していますが、それ以外は普通のカップ焼きそばという感じですね。

それでは

いただきます。

 

 

んん

 

うまーー!

 

結論から先にいうとフツーに旨いカップ焼きそば、そして中本感はどうよ?と問われたら

わからない・・・

というのが正直な感想です。

見ての通り、麺はカップラーメン(勿論中本のやつね)のものと同じような平打で幅広の麺、評判のやつです。
時間どおりに湯切りするとしっかりコシが感じられる硬さに仕上がります。

味噌味も感じられるソースでちょい辛いかな?という感じ。
このままでも十分美味しいのですが、やはりキモになるのが『中本特製 辛味噌風味マヨ』(↑オレンジのやつね)

これが結構辛くてビシッとパンチが強くなります、辛さ度でいうと6〜7くらいかな?
”マヨ”というよりは辛味ペーストみたいな感覚で使うのがいいのかも(笑)

そして”かやく”というか具材は

キャベツ、ニンジン、キクラゲ、肉。
特に特筆すべき事はありませんね。
フツーのかやくなんですが、キクラゲがほんのり中本感(笑)

と、こんな感じなんですが、これじゃあ普通でツマラナイ。そこで

辛旨焼そばに2種のチョイ足しアレンジ

今回はあっさりとこってり、2種類のチョイ足しをしてみました。

温玉

麺類には定番のトッピング

温玉。
レンジを使えば1分もかからず作れます。
(器に生卵を割って、ひたひたになるように水を入れて500wのレンジで40秒前後)

温め終えたら水(お湯)を捨てればOK

辛味がまろやかになるのは言うまでもありません。
温玉ではなく、ゆで卵にしたら辛さからエスケープするのに良いかも!

まぁ、これは定番ってことで。
あったら間違いないやつです!!

エビ油

こんなの普通家にないでしょ?
と思うかもしれませんが、確かにそう(笑)

でもごま油に粉々にした干しエビを入れてじっくり熱をいれるだけ
これで食感が残るいい香りのアブラが出来上がり。

イメージは中本の実店舗でも提供されている「AB醤」。
食べてみたらちょっとニュアンスは違うけどいい感じにエビの香りがのっかって美味しくなりました!

でもこれ足したらカロリーが更にヤバイなぁ・・・。

 

っってな感じでいろんな食べ方で美味しく楽しみました。

ごちそうさまです!

 

感想とまとめ

今回はセブンイレブンと中本のコラボ『蒙古タンメン中本 辛旨焼そば』を食べてみました。

ただのソース焼きそばではなく味噌味がのっかっていてオリジナルなカップ焼きそばになっていました。
『中本特製 辛味噌風味』マヨが結構辛くていいですね!
しかし中本感はあんまり感じなかったかな?
ってか中本感ってなんだよ?ってハナシだけど・・・。

 

今回は温玉とエビ油を足してみましたが、どちらも”アリ”!
当たり前ですが普通のマヨネーズ、他にも刻みネギや紅ショウガ、粉チーズなんかも合いそうかな?と思いました。

もちろんそのままでも美味しいのですが、が結構多いので、味変アイテムがあると最後まで新鮮な味覚で食べられますよ。
実はこの時わかめスープも作って一緒に食べ&飲んでいたんですけど、スープがあるといい感じですね(笑)

 

このカップ焼きそば、全国の「セブンイレブン」やイトーヨーカドーなどセブン&アイグループの約21,000店で販売されているそうです。
限定数量(いくつかは不明)が売り切れ次第終了だそうなので無くならないうちにお早めに〜!

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました