空っぽの気持ちよさ「冷蔵庫の断捨離」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

空っぽの気持ちよさ「冷蔵庫の断捨離」

今夜はひとりの夕食。

 

昨夜は、はからずもプチ避難所と化した我が根城マンションで、プチ宴会で台風を迎えたけれど。

https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12535177191.html

 

台風を機会に自宅に引きこもること3日目。

 

買いだめはせず、あるもの料理の3日間でもありますね。

 

おかげで、冷蔵庫はこのとおり。

 

 

 

 
 
空っぽの気持ちよさ。

 

でも、明日は断食か。

 

 

いえいえ、大丈夫。

 

まだ、じっと冷蔵庫に住みついている缶詰もあるから。

 

まあ、プチ断食も悪くないけれど、ね。

 

 

因みに、今夜のありものディナーのメニュー。

 

 

 
 
◇冷凍庫にぽつんとあった骨つきラム一切れ、九条ネギをたっぷり添えて焼く。
 
◇大きなアボガド、残念、黒ずんだところを除いたら僅かに。
 
◇頂きもの大好物胡麻豆腐、福井永平寺名物、絶品です。
 
◇昨夜の余り、冷蔵庫にあった小松菜とトマトと豆腐でつくったカレースープ。
 
残りものばかりなのに、なかなか豪華かな。
 
器は、沖縄壺屋焼、石川九谷焼、バーミキュラ鍋。
お箸は若狭塗、スプーンは会津塗。
 
はい、それなりにこだわったチョイスにて。
 

 

 
ドリンクは、すだちをたっぷりいれた島ボール。
沖永良部からの黒糖焼酎の炭酸割を琉球グラスで。
 
 
簡素だけど豊かに。
これが、断捨離の極意。
 
ひとりでごきげん。
これが、断捨離の醍醐味。
 
 
さあ、これから、空っぽになった冷蔵庫を磨こう!
 
あら、もう寝た方がいいかな?
 
おやすみなさいませ。

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。