うーーーん、難しいねぇ。7回裏にフランスアってのは間違ってはいないと思いますよ、ただそれだと8回は今村しかないわけで、ここんとこの好投で8回今村いってみようってことでしょうし、7回裏は阪神のクリンナップ福留、糸井、ロサリオという打順だったこともありましたから。

 

ここを抑えれば8回裏は下位打線に回っていくから今村ー中崎で勝とうという目論見でした、そして7回表に1点勝ち越して7回裏のフランスアは期待に応えて福留、糸井、ロサリオとあっさり三者凡退、これで勝ちに一歩近づいたが8回裏の今村、とにかく先頭バッターの鳥谷ですよ、鳥谷の打球は強烈ですがショート真正面のゴロ、これを田中がファンブルし先頭バッターを出してしまった。

 

今日の田中は冴えなかった、打つ方でも4三振、そしてエラー(確かに難しいバウンドになったが)と今村にいきなりのピンチ。まあこれで代走に植田を送られ今村が牽制で盗塁を警戒するわけですが牽制で際どいのがあり松山がリクエスト要求したのかな、これも多分牽制を撮ってるテレビカメラなんてそんなにないだろと思っていたので判定が覆ることなんてないと思ったからリクエスト要求なんてしてもしょうがないと思ったんですよね。

 

そういう意味では今村もいきなりエラーやリクエストやらでリズムを崩されたって考えるとちょっと気の毒だったかもしれない、しかしそれは言い訳にはできないのがプロの世界だから8回という大事な回を任されたからにはビシッといってもらいたかった。

 

それと會澤のリードもちょっとなぁ、今村のコントロールがままならなかったってのもあるんだけど、梅野への初球ストレートはないと思うわ、梅野が初球から振ってくるのはわかってることでしょ梅野はどんだけ打率低くてもカープ戦では嫌なイメージしかないのよ、とりあえずタイミングを外す球かボールから入らないとなぁ。

 

もうここからは今村がボール先行で苦しいピッチング、代打原口にフルカウントからセンター前タイムリーに糸原フォアボールで1死満塁、ここから北條は三振に切って取るが、フランスアがせっかく3人で仕留めたクリンナップに回ってしまう、もうここで福留を抑えるしかない状況だったがいきなりのボールスリーで苦しくしてるんだよなぁ。

 

そこからフルカウントにしてももうストライクを投げるしかない状況でファールで逃げられ最後に8球目渾身のインコースストレートが外れて押し出しのフォアボールで勝ち越される、そして今日一番怖い糸井にまで回してしまいストライクが欲しいから真ん中へ初球スライダー、これをセンター前ヒットで2点追加され勝負あり。

 

まあ結局今村に批判が集中するかもしれんけど、しょうがないわなでもこれでフランスアを7回に使うのはもうできないってことがわかっただけでも良かったんじゃない。あくまでフランスアは8回から、7回はどんなにキツイ打順でも一岡、今村、今日はジョンソンが5回までしかもたなかったから6回から出たけどアドゥワですね、今村云々よりジョンソンがもう少し投げてくれないと今日は厳しくなるわな。

 

打線も今日は松山の活躍が光ったけどタナキクが全くのサッパリ、ここが機能してればもっと楽に追加点は取れていたと思う、お互いに満塁のチャンスであと1本が出ないため主導権が完全に握れなかった、まあタイガースにしてみれば岩貞のカープに勝てないジンクスがまだ生きていたからってなっちゃうかもだけど、結果試合に勝てればいいわけだから関係ないわな。

 

逆にカープは8回表の野間の満塁からのどん詰まりピーゴロ内野安打での勝ち越しの後、西川と代打新井でもう1点が取れなかった、代打は思い切って下水流いってほしかったけどなぁ、阪神は新井への攻め方わかってるでしょ、今代打1番手は下水流じゃないかなぁ結果はいっしょかもだけど。

 

まあ結果論でしかないのでしょうがない、京セラドームでの守りにくさってのもあったかなとにかくバウンドが高いからあまり外野手もチャージしづらいし、まあとりあえず切り替えて明日ですね、カープは九里で阪神は才木です。

 

才木には前回勝ちを献上してるのでやりかえしですね、とにかく今日サッパリだったタナキクで先制パンチ頼むぞ、勝ちパターンの確立ができていない今は打ち勝つことがカープの勝ちパターン、とにかく打って打って打ちまくる。

 

しかし他球団も後ろのピッチャーには苦労している、ジャイとヤクルトの潰し合いは終盤で逆転、再逆転サヨナラ。横浜と中日は9回表に横浜が逆転も9回裏山崎がヒヤヒヤのセーブと逃げ切りの難しさを露呈している。

 

これだけ独走でこんなに課題の多い首位チームも珍しいが頼みの綱は打線、とりあえず連敗ストップしないといけませんので九里にはしっかりと試合を作ってもらわないとです。

 

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!