世間では上原浩治突然の引退のニュースでごった返しておりますが(表現がおかしいか?)

 

他球団の選手ですが上原はジャイアンツらしくない選手として入団した時から見てましたからね、一浪して大学に行って野球を続けてプロになって、ジャイアンツに入団した選手なのに雑草魂とか、私は嫌いではなかったです上原は。

 

入団した年にいきなりの投手タイトル総なめの活躍でしたからねぇ、パリーグの西武に松坂が入団していきなりの活躍もあってセットで扱われること多かったような気もしたな、方や甲子園優勝投手、上原は甲子園どころか高校時代は控え投手、外野手やってたとかでまったく無名、体育教師になるのが目標だったぐらいだから浪人して大学行ったのも先生になるためだったのだろう。

 

しかし大学で才能が開花したというのは、カープでは黒田とダブりますかねぇ。奇しくも同じぐらいの年代をメジャーで共に頑張った2人でしたねぇ、黒田は上原より学年は1つ上だったと思いますが誕生日は2ヶ月ぐらいしか違わないんですよね、黒田がメジャーで先発として二桁勝利を毎年挙げていた時、上原は先発としてはもう使われないピッチャーでしたね。

 

しかし中継ぎからセットアッパー、クローザーと短いイニングで輝きを取り戻しワールドシリーズ制覇もするピッチャーとなりました、先発100勝100セーブ100ホールドは世界初ということで歴史に名を残すピッチャーですよね、ちなみに先発100勝100セーブは日本では江夏と佐々岡、日米通算も含めても上原で3人しかいない。

 

なんかやった選手が少ない偉大な記録のほうが200勝より価値あるようにも思えますね、江夏は200勝してますが3人しか達成者がいない記録なんだから名球会入りでもおかしくないと思いますがね、名球会も柔軟に偉大な記録を残した選手を名球会入りさせるようなシステムにしてもいいような気がします。

 

単純に200勝、2000本安打、250セーブした選手だけでなくチーム事情で抑えや先発をやらされる選手もたくさんいますからね、佐々岡や上原も名球会入りでも全然おかしくないと思いますけど。

 

まあ名球会入りしたからなんだってのもあるんですけどね、今はみんな名球会入れそうな選手はメジャーいっちゃうし、日米通算にケチつける輩もいますしね、メジャーは試合数が多いとか。

 

まあ話が逸れましたがカープの選手以外で引退に寂しさを感じる選手って初めてかもしれんなぁ、ジャイアンツにいながら結構ジャイアンツを批判するようなこともいってた気もするなぁ、ある意味正直な曲がった事が嫌いな選手だったんでしょうねぇ、今はただお疲れ様と言ってあげたいですね。

 

もう通用しない自分が投げるより若手に投げさせる機会を与えたいというのも上原らしい、最後は潔く身を引きました彼もサムライ魂持った選手だった。

 

さて明日から中日戦ですカープは7連勝中、祐輔が先発ですがこのいい流れを切らないようにしっかり試合を作ってくれ、リベンジシリーズ今度は中日の大野ですね、前回完封食らってますので今度はやり返す番です、前回のようにはいきません大野早い回にノックアウト覚悟しとけ。

 

それでは。



ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!