八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

声を出してみると

2020-10-19 09:40:00 | 日記
一気に冷え込んできました。
昨日は知立東剣道教室の稽古。

寒いので窓もあけたくないくらいですが、換気はしないといけないので、大きなとびらは閉めて、窓だけあけて扇風機は回しておきました。
これから本格的な寒さがきたらつらそうですね。

昼間、来年度市スポーツ教室の会議があって、市剣連の理事長から、もう愛知県は通常稽古に移行してるから声出して良いんだよ、と。
早速この日の稽古から「大きい声出していこう!」声かけすると、子どもたちの元気な姿が戻ってきて気持ちがよかったです!
子どもたちも声が出せないフラストレーションが蓄積されていたのか、自粛前より大きな声がでていた気がします^_^

コーディネーショントレーニングはマーカーコーンを5つ並べたものを二列。各列のマーカーコーンの上に小さいボールを3つ置きます。一列はオニの列でオニは自分の列のマーカーコーン上のボールを他のマーカーコーンに移動させたり、入れ替えたりします。
オニじゃないほうは、オニのやった通りにボールを移動します。
オニは5回以上ボールを移動させたら、遠くに置いてあるマーカーコーンまでダッシュ。オニじゃないほうはオニと同様にボールを置いたら遠くに置いてあるゴールのマーカーコーンまでダッシュ。
ゴールのマーカーコーンはオニとオニじゃないほうそれぞれに用意されていて、オニの方が遠くに置いてあるので、いい勝負になります。
ボール移動の時、オニは相手を引き離すために、素早くフェイントしたりして動く必要があり、オニじゃない方はオニの動作を観察しながら素早く動く必要があります。
またどちらもマーカーコーンからボールがこぼれてしまうと戻さなければならず、時間ロスになるので、素早くまた正確にボールを置く必要があります。

昨日はちびっ子が多かったので、面付け基本稽古はN田先生がみてくださり、ワタシはちびっ子たちと稽古。
R仁が泣き出し冒頭から離脱。列に並ぶといつも最後になってしまうのがイヤらしい。イチバンになりたかったらイチバンにハイ、やります!先生お願いします!って言わないと、と声を掛け、一旦放置したら列に並びましたが、またすぐ泣き出して今度は疲れたとorz
M也はいいな〜まだ手と足が微妙に合いませんが、手の振りはビシッといい感じです。M也は炭次郎柄、弟のH也は善逸柄のツバを買ってもらったようで、テンション上がってた感じです^_^

面付けの後半、中学生は段審査にむけての稽古をN田先生からご指導いただき、小学生以下はワタシと打ち込み稽古。
声を出すとやはり打ちは鋭くなりますね!小学生はテキメンに現れてました。
先ほどまで度々離脱していたR仁もびっくりするほどしっかりしたメン打ちができてました。
稽古後、そのことを褒めて、泣いてる時間がもったいないぞ!といったらウンウンとうなづいてましたので、来週から少し変わるかな〜!?







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿