八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

目的観

2018-10-22 07:56:32 | 日記
昨日は東剣稽古。

コーディネーション運動はボールをバウンド指せて回転してキャッチする運動、二人一組でバウンドさせといて入れ替わってキャッチする運動のボールを竹刀に換えてやってみました。

よく考えるとボールを適度にバウンドさせることに大事な要素があるのでボール使ったほうがよかったかな~と思いましたが、ま~竹刀でも「変換」のトレーニングにはなったかな~。ボールはまた今度やろうと思います。
M帆ちゃんが「楽し~(^o^)」って言ってくれるのが嬉しい(^^)

素振りは三人一組だけでやってみました。交代の時に遊んでしまう問題、対策なにも思いつかず、とりあえず声を張り上げてみました。前回よりは良かったかな。
左右面が上から切れない子がいるのでその辺もなんとかしたいな~。

基本打ち、地稽古やったあと、休憩入れようと思ったら小学生たち防具とれたりして自主休憩がばらばらと。ちょっと号令かけようがなかったのでそのまま地稽古続行。
復帰してきた小学生を奥さん先生がうまくさばいてN田先生の級審査対策稽古につなげてくださいました。

反省として稽古の目的観がうすかったな~と。毎回どこに焦点をあててなにをやるかはっきりさせないといけないな~と思いました。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿