こんにちは♪
先日の事故から、ようやく週末が来て、とべ家に行って来ました。

<とべ動物園アフリカゾウ:長女の媛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
モグモグ
朝ごはんを食べる媛ちゃん。

とべ動物園アフリカゾウの姉妹:媛ちゃんと砥愛ちゃん
モグモグ モグモグ
たっぷりの朝ごはんを仲良く並んで食べています。

砂浴びをするアフリカゾウの姉妹:愛媛県立とべ動物園
バサッバサッ
午前中は寒かったのですが、昼から太陽も出てきて少し暖かくなりました。すると、砂浴びをしたり、砥愛ちゃんはゴロンゴロンをしたり。

鼻を上げて挨拶してくれるアフリカゾウの姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
「こんにちは♪」 (by 媛ちゃん)
「こんにちはーーーー!」 (by 砥愛ちゃん)
この日は普段よりも鼻を上げて挨拶してくれる回数が多かった気がします。この元気な砥愛ちゃんの笑顔を見ると、ほっとします。

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、12歳)
でもね~、媛ちゃんの表情が心なしか落ち込んでいる様にも。

事故の件の先入観無しで眺めていたとしたら、まったりとした普段のとべ家の女子達の様子とあまり変わらない感じだったので、少しほっとしました。

でも動物園からの発表がありましたが、変わった事も。これまではゾウさんと同じ空間に入ってお世話をする直接飼育だったのですが、今後は同じ空間には入らずに柵越しにお世話をする準間接飼育に変更するとの事。この日はレジェンド飼育員さんが外当番の日だった様ですが、レジェンド飼育員さんも女子達が過ごしている運動場に出てくる事はありませんでした。

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(推定32歳)
途中、途中で出てくるオヤツも、こんな感じ。元の砥愛ちゃん専用通路からオヤツの投入。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
掃除の時間も2つの運動場と運動場の間にある柵を上手に使って、片側の運動場に移動させてから(バックヤードからオヤツや柵の上げ下げの操作をして)柵を下げて締め切って、反対側の運動場に飼育員さんが出てお掃除。この方法はこれまでも、シン飼育員さんが外当番の日にやっていたやり方なので、女子達も戸惑う事なく、スムーズに移動&掃除が出来ていました。

でも、気になる事も・・・

これまでの直接飼育では、ウンチ掃除や途中のオヤツの際に運動場に入ってきた飼育員さんとスキンシップが出来たり、トレーニングがあったりしたのですが、それが急に無くなったので・・・。

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
「・・・」 
掃除中の飼育員さんが気になって、身を乗り出して眺める砥愛ちゃん・・・。
一枚上の写真も、砥愛ちゃん、ずっと飼育員さんを眺めているし・・・。

とべ動物園ブログ:媛、ピース、柑太郎、砥々丸、ハヤト、タフ
2階の飼育員詰め所の窓から下の様子を見ていたレジェンド飼育員さんの姿に気がついた女子達。一斉に飼育員さんの方を向いて鼻を上げていました。

また、開園直後のお掃除の時間。リカ母さんの部屋の掃除の際には、リカ母さんの部屋のドアは開いているので中で掃除をしている様子が運動場から見れるのですが・・・

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、5歳)
「うんしょ、うんしょ」
閉まっている柵の下から中の様子を眺める砥愛ちゃん。眺めているだけではなく、得意の匍匐前進をして入ろうとするのですが、ここの柵は運動場間の柵よりも低い様で砥愛ちゃんは通れません。

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「これ、とあちゃん。入ったらいけんよ」
「だ、だって~ぇ

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「出れなくなっちゃうよ」
『ほら、今、お仕事中だからね』 (by リカ母さん)

日本で唯一血縁関係のあるアフリカゾウの親子が暮らす愛媛とべ動物園
『ほら、立ちなさい、砥愛ちゃん』
「ぐすん

とべ動物園ブログ:媛、ピース、柑太郎、砥々丸、ハヤト、タフ
「だって、飼育員さんが・・・」
「また後で遊んで貰えるから・・・」

飼育員さん達とのスキンシップが好きだった女子達が、それが出来なくなる事の影響がちょっと心配な気がします。その辺りもしっかりとケアをして欲しいですね。

<ケのFacebookより、とべ動物園サーバルのセンくんとユカちゃん。赤ちゃん生まれたらいいね♪>
とべ動物園:サーバルのユカちゃんとセンくん
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。


i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪


今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 




「やんちゃ」な砥愛ちゃんが紹介されました ←ケの撮影したお転婆砥愛ちゃんも登場しました
寒っ! ~そして吹雪に~ ←とべ家の雪が降りました。雪の中のアフリカゾウ家族の様子です♪
リカ母さんのトレーニング! ←激レアのリカ母さんの訓練の様子です。凄いですよ!!
媛ちゃん、飼育員さん ←心優しい媛ちゃんと飼育員さんのコミュニケーション
お疲れ?!砥愛ちゃん、休憩中♪ ←何をやってもカワイイ砥愛ちゃん、3連発♪
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会いに行ってきました
アフ君の思い出話とエサやり体験 ←とべ動物園の日のイベント'18で、アフ父さんのイベントが開催