フィリピンで海外就職したい!セブに2ヶ月留学、ワーホリ1年、現在マニラで勉強中!

海外就職を目指して、英語留学中の生徒に感想を聞きました。セブ、オーストラリア、マニラの経験者です。

セブ島で人気の学校ターゲットの建物
匿名、23歳女性、期間4ヶ月、初級

目標はフィリピンで海外就職

専門学校を卒業した後に、セブ留学を2ヶ月して、オーストラリアで1年間ワーホリしました。2017年の10月に帰国して、派遣で働いてお金を貯めてまた留学してます。マニラのMITに来てちょうど1ヶ月です。23歳です。

海外経験が豊富なんですね。

留学とワーホリだけです。正社員で働いた経験はないです。

どういう経緯で留学したんですか?

高校の時に初めての海外旅行でグアムに行ったんです。小さい頃に英会話を習っていたので、喋れると思っていたら、全然で…。その時、英語ができないと置いていかれる気がしたんです。それでアルバイトしてお金を貯めて、また英会話教室に行ったんです。でも、高校を卒業して、英語は関係ない医療系の専門学校に行ったんです。専門は救急救命士です。

専門学校に入学するときは英語の試験はあるんですか?

ないです。で、救急の専門学校は体育会系なんです。救命士の資格が一番活かせるのは、消防試験に合格して消防署に入ることなんです。

消防士って待遇はいいけど、超体育会系ですよね。

そうなんです。女の人でも筋トレは3桁が当たり前です。だから専門学校での良い思い出はないです…。

でも、やりたかったんですよね。

そうなんですけど…。途中でおじいちゃんが亡くなって、医療の勉強をしているのに何もしてあげられなくて辛くなっちゃって…。進路を変えようと思ったんです。それで、海外で働きたいから留学することにしたんです。

海外経験はグアムだけ?

いえ、他にもいっぱい行っていました(笑)。旅行ですけどね。

どうやって学校を探したんですか?

私の気持ちを母に伝えたら、母がいろいろ調べてくれて、「フィリピンが良いらしいよ。オーストラリアとの二カ国留学とかもパッケージしてくれるみたいだよ。」って。そこでセブ島を知ったんです。

それで「俺のセブ島留学」を見ました。費用を抑えたかったので、費用が安いターゲットを見つけて、ターゲットの校長先生の石原さんに直接コンタクトを取ったんです。留学したい時期を伝えて見積もりも出してもらいました。

学校の決め手は?

値段です。結局は自分次第だから、安い学校を上手く使おうと思ってました。それで、セブ島に行ってから、オーストラリアにワーホリに行くことにしたんです。

ターゲットは楽しかった

ターゲットに留学したのは2年前です。2016年の8月、お盆過ぎですね。夏休みシーズンに2ヶ月行きました。セブは楽しかったです。

セブに行ったとき、もう喋れたんですか?

いえ、そんなに喋れなかったです。TOEICとか試験は受けたことはないですし。

行った時の英語レベルは?

入学テストはあったんですけど、スコアは覚えていないです。

授業は一日何コマですか?

7コマ。全部マンツーマンで、結構きつかったです。スピーキング、ライティング…、全体的に満遍なく受けました。最後の方は、授業をアレンジしてもらって、ワーホリのインタビュー対策をしてました。

授業以外で自習はどれぐらいしてましたか?

宿題だけですね。自習はできなかったです。

セブで人気の語学学校ターゲットのフロント

生徒層は?

当時21歳だったんですけど、20代が多かったです。日本人が9割強で、台湾人が10人ぐらい。ワーホリ前に来ている人も多かったです。繁忙期で学生さんが多くて、ピークの時は100人近くはいたと思います。8月から10月だったので、夏休みが終わるにつれて、ちょっとずつ学生が減っていった感じです。

学生とはノリが違ったんですか?

私もギャーギャー騒ぐので、ノリは一緒です。生徒同士で日本語を喋るのに抵抗があったんですけど、どうしても日本語になっちゃうんです。でも、まだ英語が話せなかったので日本語で気軽に質問できるのはよかったですけどね。あの時はあれで満足でした。週末は一緒に旅行とかして楽しかったですよ。ボホールはよかったです(笑)。オスロブも良かったです。

セブの学校の留学生には、ボホールが週末旅行でオススメ

何人部屋ですか?

3人部屋でした。

フィリピンの環境は問題なかったですか?

問題なかったです。でも、学校近くにストリートチルドレンがいて衝撃を受けました。東南アジアでもストリートチルドレンは見たことはあったんですけど。フィリピンは本当に身近にいるのでカルチャーショックでした。今はもう慣れましたけど。それ以外は大丈夫でした。郷に入っては郷に従えで。

2ヶ月で英語の変化は感じることはできたんですか?

はい。耳が慣れました。フィリピンの先生の英語はネイティブに近いので。

オーストラリアのワーホリではレストランで接客

それで、セブから直接オーストラリアに行きました。

オーストラリアの英語に戸惑いはなかったですか?

最初は速かったですね。フィリピンから行くと、「何を言っているんだ?」となると思います。でも、慣れました。

オーストラリアでは学校に行ったんですか?

いえ、いきなり働き始めました。初めにホームステイ先を1ヶ月だけ決めて、その間に新しい家と仕事を探しました。朝から晩までレジュメを配り歩いたんですけど、受け取ってもらっても連絡が来ないんです。ヨーロピアンを雇ったほうが英語は上手だし、日本人はどうせ英語は喋れないだろうって思われるんです。それで、これじゃダメだと思って。求人サイトから応募したら仕事が見つかりました。

なんの仕事をしたんですか?

レストランで接客です。外国人のお客さんが来るので、お客さんと仲良くなっていろいろ喋れて楽しかったです。そこで1年間働きました。途中、別のレストランの仕事を2つ挟んで、ダブルで働いてました。すごく楽しかったです。

ワーホリは英語のトレーニングのために行ったんですか?

それもあります。自分の英語力でどこまで通用するかやってみたくて。日常会話まではいかないけど、冗談を言い合えるぐらいにはなりました。単語が分からない時は調べながらやっていました。

オーストラリアでは稼いだんですか?

稼ぐっていう目的はなかったです。給料は生活費に消えていきました。

ダブルで働いても貯まらないんですね。

そうですね。オーストラリアは物価が高いので。贅沢な生活をしてるわけではないですが、食費、住居費、交際費で消えていきます。

オーストラリアのワーホリを満喫

レストランの時給は?

法定賃金ギリギリで、17、18ドルぐらいでした。でも、他の子に比べたら良かったです。イリーガルで働いていた子なんて13ドルとか。英語が全然喋れない子は10ドルとか。生活は難しいので、毎日働いてました。

1日に何時間ぐらい働いていたんですか?

パートだったので、シフトによるんですけど、午前中に4、5時間の時もあれば、フルで1日入ることもありました。だから、ダブルで掛け持ちができたんです。ワーホリは税金もかかるので、稼ぐのは難しいと思います。

学校に行ってないから日本人とは知り合ってないんですか?

知り合いますよ。最初はホームステイだったんですけど、途中からシェアハウスに移ったんです。そこにいっぱい日本人がいました。大家さんもいて、そこで情報交換をしていました。

オーストラリアのワーホリで知り合った友達と旅行

みんなワーホリで英語力を伸ばしてるんですか?

英語を伸ばす子もいたし。オーストラリアで学校に通っている子もいました。でも、オーストラリアはグループ授業だから、フィリピンのマンツーマンの方が良いって言っていましたね。

トラブルもなく?

嫌な思いもなく。私は人に恵まれました。学校に行くと結構ヨーロピアンが多くて、差別的なことをされた人もいるみたいです。けど、私は学校に行ってないので何もなくて。友達はアジア系でした。台湾、中国、マレーシアとか。

職場で知り合うんですか?

教会でも知り合いました。

キリスト教徒なんですか?

そういうわけではなくて。オーストラリアに行って1週間経った時に、家の近くで迷子になったんです…。その時に助けてくれた女性と連絡先を交換したら、「もし良かったら教会に来てみない?友達もできると思うよ。」って言われて。宗教に抵抗があったんですけど、行ってみたら、イメージしていた宗教ではなくて。家族みたいで、本当にいい出会いがありました。そこでボランティアにも参加させてもらったりして。すごくいい経験ができました。

いいですね。ワーホリが合わなくて途中でやめる人も多いですからね。

そうですね。でも、私は1年間はやるって決めていたけど、途中で3ヶ月日本に帰ってる子はいました。ワーホリは合う合わないがあると思いますけど、私には合ったみたいです。私は性格がアグレッシブなのかな。物おじもする時もありますけど、しない時はグイグイいくんです。受け身だと海外は難しいと思います。ちゃんと自分の意見を言わないとダメです。

1年間で英語力の変化も感じたんですか?

はい。余計に耳が慣れました。それで大満足で帰ってきました。楽しかったです。

海外就職のためマニラの学校を探す

オーストラリアから帰ってきて、フィリピンで就職したいと思ったんです。

オーストラリアじゃないんだ。なんでフィリピン?

フィリピンのことが好きなんです。私もフィリピンという国も成長の途中だし。お互いに成長していける気がして。でも、まだ英語力が十分じゃないので、また留学しようと思ったんです。それで帰国して1月後に派遣で働き始めて、7ヶ月ぐらい働いてお金を貯めました。

海外就職したいんですね。

はい。海外で生活できるお金があれば賃金が低くても構わないので、海外で働きたいです。

もうフィリピンでは就職できるんじゃないですか?

まだ無理ですよ。一応レジュメは作りましたけど、TOEICを取らないといけないでしょう。TOEICスコアは聞かれるので。

オーストラリアの学校とか、セブのターゲットにもう1回行こうとは思わなかったんですか?

大満足だったんですけど、違うところに行ってみたくて。セブはのんびりしてるから、セブじゃないところにしようと思って。今回は真面目に勉強したかったんです。

セブの時は繁忙期で生徒がすごく多かったので、繁忙期を避けて10月にしました。あと、セブの時は日本人の生徒と日本語でずっと喋っていたので、日本人がいない韓国系の学校で探しました。初めはバギオにしようとしたけど、遠いから嫌だなって思って。検索していたら、マニラが気になったんです。

マニラのイメージは悪くなかったの?

両親からも言われました。「マニラの治安は大丈夫か?」って。けど、行くところを間違えなければ大丈夫かなって。オーストラリアでも行くところを間違えなければ変なことにもならなかったから。マニラの治安は全然心配してなかったです。マニラは日系も他の国の企業も進出しているし、海外就職が目的だからマニラがいいかなって。セブだと会社の数も少ないし。

求人はマニラのほうが圧倒的に多いですね。

そう。それで、MQESAのサイトにたどり着いたんです。

マニラを拠点にしているエージェントですね。

マニラの学校の一覧を見ていたら、MITがすごく安かったんです。小規模だったので、相談しやすいかなと思って、見積を出してもらったら、食費、電気代、雑費代が含まっていてビックリしました。ターゲットは食費、電気代、トイレットペーパー代は別費用だったんです。

トイレットペーパーも含まってるんですか?

そうです。学校でも家でも電気代もかからないです。全部込みです。4ヶ月で50万なんですけど。

安いですね。

他のエージェントに問い合わせをしたら、3ヶ月で90万近いんです。すごい高いですよね。あと、他の学校で、就職サポートしてもらったり、ビジネス英語を学ぼうと思ったら、別料金なんです。でも、MITは料金内で海外就職をサポートしてくれるし、ビジネス英語にも対応してくれるんです。

学校の決め手は少人数、安さ、海外就職サポートですね。MITに直接申込んだのではなくて、エージェントのMQESAに申込んで、サポートしてもらってるんですね。

そうです。MQESAの代表の樫原さんという方がマニラに住んでいて、その方がサポートしてくれます。樫原さんのコンドミニアムに一緒に住んでいます。

家のお手伝いさんが決まらなかったみたいで、最初の1週間はアイビーで待機していたんです。MITとアイビーという学校が提携しているみたいで、1週間のんびりしていました。そのとき、アイビーの韓国人の校長先生と一緒に住んでいたので仲良くなりました。フィリピンで就職をしたいことも伝えました。いろいろ教えてくれます。

韓国語は喋れるんですか?

いえ(笑)。英語で。

マニラの格安学校MIT

MITは4ヶ月の予定で、今1ヶ月が終わったところです。すごく満足してます。小さい学校なので、何かあったらすぐ韓国人オーナーのレイチェルさんに相談してます。

マニラの格安学校MITの入り口

何コマですか?

6コマです。前回より1コマ減らしました。しんどいので…。

レベル試験は?

受けたんですけど、良くもなく悪くもなく。スピーキングは好きなんですけど、ライティングが苦手で。

会話はできるんですよね?

はい。たまに文法的に間違いますけど。

今は就職するためにTOEICの勉強をしているんですか?

いえ、文法が結構間違っているので基礎固めしています。でも、もうちょっとしたらTOEIC対策もしようと思っています。

マニラの格安学校MITのマンツーマン授業の教室

生徒数は?

20人弱です。小さい学校です。日本人は私だけです。韓国人はみんな若いです。小学生とか高校生とか。大学生以下です。

自分以外が全員韓国人というのはどうですか?

なんともないです。今回は勉強しに来たので、他の生徒とはあまり交流はしてなくて、自分の世界に入って勉強してます。それを望んで来たので。みんなでワイワイするのも好きですけど。一人も結構好きなんです。何でも自分で決められるので。機会があればお出かけするけど、目的は海外就職なので。全然大丈夫です(笑)。

週末も勉強しているんですか?

はい。近くのカフェで勉強しています。

1ヶ月で変化は感じていますか?

物おじしなくなったかな。帰国して半年近く日本にいて英語に触れていなかったので、聞く力も落ちていて。1ヶ月経って、また耳が慣れてきた感じです。留学が終わった時にはマニラで就職が決まっているようにしたいです。

海外就職に必要な英語能力

海外就職のサポートもしてくれるんですよね?

はい。MQESAの樫原さんがマニラの日本人や韓国人と仲が良いので、就職の情報を提供してくれるんです。「そろそろここのホテルが完成するからいいと思うよ。」とか。就職支援はしてもらっています。

どんな仕事をしたいんですか?

ホテルです。ヒルトンホテルとかのレセプション。マニラの求人ではだいたいTOEIC600以上を求められるので、残り3ヶ月で達成しようと思ってます。でも、まだ受けたことがないので、問題内容も時間配分も全然分からないです。来年受けます。

最後に、ターゲットとMITの比較をしてもらえますか。

セブとマニラの違い!ターゲットとMITの学校の違い!日系と韓国系の違い!

(2018年11月16日(金)MITにて)

体験談に出てくる学校

MIT Language School (マニラ)

マニラのケソンシティにある小規模な格安学校

アイビー (マニラ)

ケソンシティにある穴場の韓国人学校

ターゲット (セブ島)

セブで長時間マンツーマンの語学学校

ワーホリ体験談

トラブル体験談

中谷 よしふみ

中谷 よしふみ

エンジニアベースの元コンサルタント。2012年にフィリピン留学を体験。自身の体験をシェアするため、このサイトを作ると、サイトが有名になる。圧倒的に詳しくなったので書籍を出す。そして、留学エージェントになる。体験した学校は105校。TOEIC845(リスニング450、リーディング395)。年間半分以上は海外で生活しているノマドクリエイター

留学相談する