♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

ガレージ(車庫)の壊れたアコーディオン門扉を自分で外して処分しました

スポンサーリンク
車庫 自分で家のメンテナンスDIY
スポンサーリンク

自宅ガレージの入り口にあるアコーディオン(伸縮門扉)

今回は、そのアコーディオンを外して処分しました。

息子に頼めば喜んでやってくれるのに、相変わらず損な性格です。

もっと人を頼れるかわいい人間だったら、人生違ったかな?とよく思いますが(;^ω^)
やっぱり、いつものことながら今回も自分でやりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガレージ(車庫)のアコーディオンが壊れた

ガレージ(車庫)のアコーディオンが何年も前から調子が悪くて使いにくいので、
ガレージは常に開けっ放しにしていました。

調子が悪い原因は。。↓

車庫のアコーディオン

じゃばらになった部分の一部が、外れているのか?ズレているのか?
閉めたり開けたりは出来るんですが、とにかくスムースに開閉できなくなっていました。

しかも、そんな調子なのに
台風のときは、道路までびよ~んとアコーディオンが伸びて広がってしまうんです。

だから、写真のようにブロックを置いて、道路に広がらないようにしていました。

スポンサーリンク

ガレージ(車庫)のアコーディオンを処分することにした

オープンガレージにしたいから修理はしない

家とガレージ
ガレージは常に開けっ放しなのに、
いつまでもアコーディオンを付けておく必要はありませんよね。
(ちなみに修理してまで使うつもりはありませんでした)

最近の新しい家は、オープンなガレージが一般的だし。
アコーディオンはもういらないわ★

アコーディオンを自分で外してみたら簡単だった

車庫のアコーディオン

近くで見てみると、このように何箇所かプラスのネジでとまってるだけのようです。

それなら、固いかもしれないけど自分でできるはず!

さっそくドライバーを出して来て、やってみることにしました。

わたしはいつもコチラから↓何気ない日常の中にある小さなできごとを
大切にしている方たちの暮らし
を、たくさん見せてもらっています。
自分までハッピーになれますよ♪
ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

 

車庫のアコーディオン
実際にやってみると、家を買って22年も経つので
一度も外したことのないネジは固いところもあったけど、踏ん張って頑張りました(⚆.̮⚆)!!

こんなに手を使ったら、また痛くなるかも?と思いながら、
一旦やり始めたら、いつものごとく止まりません(;^ω^)

ネジ

そして。。。ついに!全部のネジが外れました!!

車庫のアコーディオンが外れた

外したアコーディオンはめっちゃ重たいーーー!!

あまりの重さに、一旦、倒して地面に置きました。

車庫のアコーディオンの支柱

アコーディオンは外れたので、支柱だけになりました。

車庫のアコーディオン支柱

こっちはお隣さんの塀側の支柱。

支柱の根元は、地面のコンクリートで固めてあるので、
両側に残ったままですが
特に見た目に問題も無いし、これからもこのままにしておきます。

外したアコーディオンは無料で回収してもらった

軽トラ
外したアコーディオンですが、
自転車や金属類を無料で回収してくれるチラシがポストに入ってたので、
指定日に道路脇に出しておいたところ、
本当に無料で持って帰ってくださいました★

裏庭に息子が高校の通学に乗っていた自転車や、
ゴーヤの支柱なども、アコーディオンと一緒に出しました。

捨てるにも、手間とお金がかかるはずなのにありがとうございます。
助かりました~。

スポンサーリンク

まとめ

工具

きっと私は自分でちょこちょこ色々直したり、作ったりするのが好きなんでしょうね。

簡単なことでしたが、今回もても楽しかったです★

今までに自分でやった修理などの一部を、記事にしています。
もし良かったら合わせてお読みくださいね。↓


>わたしが
参加中のブログ村テーマ 暮らしに役立つコツがいっぱい詰まっています
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ★日常の小さなできごとを愛する生活 ★暮らしを楽しむ ★収納・片付け ★断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

自分で家のメンテナンスDIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com