♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

老化ショック!一番困ることは「老眼」何事も時間がかかり過ぎる

スポンサーリンク
眼鏡 健康と食と美容
スポンサーリンク

確か二日ほど前も老眼のことを書いたような気がしますが・・・
今日もまた老化ネタです。お付き合いください。(汗)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

老化ショック!何事も時間がかかり過ぎる

ミシンがけに時間がかかり過ぎて老化を感じた

息子と彼女が二人で今旅行に行っています。
その時履くパンツの裾を直して!と言われて2本預かっていたので、
久しぶりに重たいミシンを押入れから出して来て使いました。
ミシンは二つも持っています。(短大入学で買ってもらったミシンと、40歳頃買ったミシン)

でも自分の老眼がひどすぎてミシンがけがものすごく下手になってしまってることに驚きました。
これが老化なんだ!!かなり衝撃を受けました。

老眼がひどすぎる

下手になった理由は老眼だと思われます。

私は子供の頃から手先が器用と言われていて、
今はミシンとはちょっと違いますが、手先を使う副業をしています。
だからここまでミシンが下手になってしまっているなんて、とてもビックリしたんです。

以前はハンドメイド品を販売したりもしていたので、
何年間も毎日ミシンを使っていたし、
ユニクロで働いていた頃も、もちろんジーンズの裾直しをしていました。
確か5分だったか10分だったかで1本仕上げていました。

補正はカット時間を合わせて10分だったかな・・・
補正するスタッフはみんな同じ時間で仕上げていました。
(自分が補正担当に割り当てられた時間帯は、裾直しするジーンズが今手元に残り何本あるか数えて、
次に売れた分が何分後に出来上がるか答えないといけませんでした。
あまり待ち時間が多すぎるとお急ぎのお客さんを売り逃すので、早くて綺麗にミシンがけする・・・
とにかく時間との戦いでした)

私は母親の影響で手芸や洋裁が大好きだったので、その後も刺繍や洋裁、編み物などをずっと趣味にしていました。
でも今のパートを始めてから、手芸の趣味を続ける時間も無くて
その後は一度もミシンを使っていませんでした。

昔は15分で出来ていたことに1時間かかる老化ショック!

今回、息子のパンツを補正して2本で1時間ぐらいかかってしまったんですよね。。。
最初見え難いのに勘でやったら汚くて、一旦解いて
その後時間をかけてやれば出来上がりは昔のように綺麗に出来たので、その点だけは良かったんですが、
昔なら2本でカットも合わせて15分あれば出来てたのに、
1時間ですよ!1時間!!

それはあまりにもひどすぎる。
いや、ミシンだけならまだいいんですよ。めったに使わないし。
途中でめがねもコンタクトも外して、ミシンに顔を近づけて裸眼でミシンがけしました。
そのほうがよく見えるもん。首は痛かったけど。

老眼鏡は楽天で買った物とJINSで買った物を使っています。
JINSよりも楽天で買った老眼鏡の方がまだよく見えます。
もうJINSでは買わない!と決めています。


でもこの老化+老眼はミシンだけじゃなく、それ以外にも大きい影響があるはず。
多分、昔と比べて生活全てにおいて時間がかかっています。
悲しい~!

スポンサードリンク


スポンサーリンク

50代の幸福度は高いのに老眼が大きく足を引っ張っている

私は50代ってとても良い年代だと思っていて、私の場合は若い頃より幸福度は高いんです。
感情の揺れが少なくなって、比較的いつも安定した気持ちでいるので楽です。

けれどもこの老眼がひどすぎて、色んな支障が出ているのでこの先どこまで度数が進むのか・・・

こういうサプリメント等採ったほうがいいのかな・・・
>>500円モニター朝のルテイン&プラセンタ(モニター)

そんな私ももうすぐ1歳年齢が増えます。
息子が誕生日に欲しい物を聞いてくれたけど、別に何も無くて断ってたんですが、
でも考えてみるとお風呂から出たとき寒い季節がすぐ来るので洗面所の暖房器具が欲しいな~。
欲しい機種はもう去年から決まっていて、でも高いから買えないーーー!と思っていたけど(35,000円位)
二人の息子が半々出してくれたら大丈夫です。
火災が心配だから壁に付けるタイプ。夏は送風が出て冬は一気に温めてくれます。

せっかく言ってくれてるんだから、息子達に甘えてもいいかな。
50代だと子供が社会人の人が多いので、こういう親子の関係も幸福度を上げています。

それにしても50代前半までと後半になってからの老化具合がここまで違うとは思ってませんでした。
わたしは老化で一番困るのが老眼です。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

健康と食と美容
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com