♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

50代の私に歯石が付かないワケは?毎日のデンタルケアはこのようにしています

スポンサーリンク
デンタルグッズ 口腔外科「全身麻酔で入院治療」奮闘記
スポンサーリンク

昨日はまた手がものすごく痛くて、ブログが書けませんでした。

両方痛かったけど、特に痛いほうの手は窓も開け閉めが出来なくて大変でした。

膠原病・リウマチ科と、いつもの足の整形、婦人科では
この手に関して診察済みですが
普通の一般的な整形外科に行ったほうがいいですね・・・

でも通院が多すぎて、本当に大変です(;^ω^)

先日はいつもの歯のクリーニングに行ってきました。

いつもと同じで今回も言われて「あ~良かった」これでひと安心♡

キレイにされてますね。歯石も無いし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

歯石が付いたことがありません

虫歯

歯石が付かない理由

先生も歯科衛生士さんも、いつもよく褒めてくださるのですが、
わたしは特別なことは何にもしていません。

ちなみに歯石は無いけど、若い頃は虫歯にはよくなっていたので
歯はボロボロで治療痕ばかりです(;^ω^)

歯と歯茎の境目を重点的に磨いているだけで、
しっかり磨くように心がけているけど、ただそれだけです。

それなのに、若い頃から歯石が付いたことがありません

その理由は「食べ物の好みや唾液の質の違い」と言われました。

歯石が付かないから、歯石がどんなモノか見たことがありません。

さっき歯石を画像検索してみましたが、初めて見る物体でした(;^ω^)
やっぱり私は一度も付いたことが無いようです。

歯だけじゃなく、これからも健康で若く美しくいられたらな~と思っています。
その秘訣をこちらからいつもチェックさせてもらっています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね↓
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング

リウマチ予防のために口の中は清潔に

リウマチ結果

もし磨き方が上手じゃなかったり、汚れが残りやすい(唾液の)体質だったら
もう既にリウマチは発症してるんじゃないかな~。
だから自分自身の唾液の質には感謝しています。

リウマチを防ぐために出来ることは、
口の中をキレイにすることしかないことはハッキリしているので
喫煙をしないことと歯周病を防ぐことしかありません。

あれだけリウマチに関する血液検査の数値が高いのに、
まだ発症してないのは
口内環境を気にして生活しているおかげなのでしょうか。

スポンサーリンク

わたしが使っているデンタルケアグッズ

デンタルグッズ

わたしが使っている歯ブラシなどは、
ほとんど口腔外科(歯科)ですすめられて買った物なのですが、

ネットで見たら同じ物が、安く売ってるのを知ったので
それからはネットで買っています。

歯科医専用だった物も、
最近はネットで買える時代になったみたいで、便利ですね~★

わたしが毎日使っている順番に、いつも使っているデンタルグッズを紹介しますね。

↓分かりやすいように、品名の文字の色を変えています。

赤い字⇒歯医者さんですすめられたモノ
黒い字⇒わたしが選んで使っているモノ

歯磨き:シュミテクト
歯医者さんで何度もすすめられてサンプルも頂きました。

歯がしみていたとしてもシュミテクトを使うと治ります。(わたしは)
シュミテクトならどの種類も気に入っていて、もう他の歯磨きは使えません(;^ω^)

◆◆Amazon:シュミテクト

◆◆楽天市場:シュミテクト 歯周病ケア

マウスウォッシュ代わりに口の中の殺菌 :プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス

歯磨きに使ったり、日中にチョコっとうがいする時に。殺菌用として使っています。

一生自分の歯で食べたいから歯周病菌を殺菌・歯垢除去するデンタルリンスを使っています
この前ブログで紹介したデンタルグッズのことで ツイッターでメッセージをいただきました。 質問をくださったMさん、 わたしの記事に興味を持っていただいてありがとうございます^^ 私が使っているデンタルリンスについて、今日の記事の中で説明させて...

電動歯ブラシ :最低限の機能しか付いてないので使い方は簡単ですが、
もっと良い歯ブラシのほうが良いかもしれません。

◆◆Amazon:オムロン電動歯ブラシ

◆◆楽天市場:オムロン 電動歯ブラシ HT-B303-W

歯ブラシ タフト24:電動歯ブラシの後で、手でも磨いて仕上げをしています。

◆◆Amazon:タフト24

◆◆楽天市場:タフト24歯ブラシ10本 歯科専売品

歯ブラシ クラプロックス :その時々の気分でタフト24とクラプロックスの両方を使い分けています。

クラプロックス

以前このスイス製の歯ブラシのことを、記事にしたことがありました。
興味のある方はチェックしてみてくださいね。↓
【口コミ】クラプロックス歯ブラシはソフト・丈夫長持ち・インスタ映え!

歯肉用ワンタフトブラシ:歯磨きの一番最後に使っています。
一番奥の歯の一番奥側や、犬歯の辺りなど、
普通の歯ブラシが届きにくい場所に。

◆◆Amazon:ピーキュア

◆◆楽天市場:日本製 ワンタフトブラシ ピーキュア

デンタルフロス:プロキシーソフト

◆◆Amazon:スーパーフロス3in1レギュラータイプ

◆◆楽天市場:プロキシソフト 3in1フロスレギュラータイプ

⑥うがい液 :コンクールf

これもマウスウォッシュのようなモノなんですが、歯磨きの後の仕上げに必ず使っています。

◆◆Amazon:コンクールf

◆◆楽天市場:ウェルテック コンクールF

スポンサーリンク

まとめ

歯周病がリウマチに関係していることは、もう常識となっていますが、
最近ではアルツハイマーとの関係があることも分かってきたようですね。

口の中ってとても大切です。

私の今のケアだけで良いのかどうか分かりませんが、
(もっと出来ることがありそうな気もする)
とにかく3年ほど前に、神経を抜いていた歯が割れてしまって、
1本が部分入れ歯になってしまったので
(12万円の入れ歯を作りました。。涙)
残った歯は絶対に大切にしていこう!!と決めています。

今思うのは、子供の頃にもっと歯を大事にしていれば
こんな治療痕ばかりにはならなかったのに。。。と悔やむばかりです。(;^ω^)

抜けた歯はもう戻りません。

参加中のブログ村テーマ 気持ち良く暮らせる工夫がいっぱい詰まっています。
良かったらチェックしてみてくださいね。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ★日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ ★収納・片付け ★断捨離シンプル&ミニマムな暮らし