♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

私は何のために毎月お金を貯めているのか?本当の気持ちを考えてみた

スポンサーリンク
貯金 家計管理
スポンサーリンク

私の収入は決して多くはありませんが、
家のローンが終わったおかげで、贅沢をしなければそんなに大きい不安も無く何とか生活出来ています。

収入に増減があるので毎月の貯金額は決まっていませんが、
必ずいくらかは貯めることにしています。

その目的は主に自分の老後のため・・・そう思ってきましたが、
でも実はそうではないかもしれないことを、前から自分でも気づいていました。

このブログは老後資金のことをよく書いていますが、
実は私の頭の中は老後でいっぱい、なんてことはありません。
健康でさえあれば年金が少なくても細々暮らして行けるような気もしています。
(ただお金が無くて不安いっぱいの老後にしたくないので、いざというとき使えるまとまったお金は必要)

それなのに何で最低限の物しか買わずにいるのでしょう?
去年の11月から洋服は1枚も買っていないし、
3つ口のガスコンロは何年も前から2つしか使えません。(2つ使えれば調理に問題は無いと思っている)
ウォッシュレットも3年ほど前から壊れたままです。

確かに無駄遣いしたくないとか、モノを増やしたくないとかの気持ちはあります。

でも私が貯金をしている一番の理由は、
息子達に少しでも多くのお金を残してやりたいからなのです。
その気持ちが強くて、私はあまり自分の物を買っていません。
自分が70代80代になって働けなくなったときや病気になったときに
息子たちに負担をかけたくないので、それにはお金が必要です。

そして出来ることなら自分が亡くなった後で息子達にお金が渡るようにしておきたい。
そう思っています。

自分のお金は自分の代で使い切るのが理想だと言われていますが、
親からの遺産が少しでも多くある人はとても恵まれていると思います。

私も自分が働いて得たお金を死ぬまでにちょうど使い切ればよいのかもしれませんが、
それは出来そうにもありません。
それよりも息子達に残してやりたい気持ちがとても強いのです。

父はその辺り、私とは考えが違っていました。
親が子にたくさんの遺産を残してしまえば、子供が自分で稼ぐ能力が育たないという自論を持っていました。
私はそこまでのたくさんのお金を息子達に残すことは出来ないので、
そんな心配はしていません。

他のご家庭のように退職金が私には無いので、毎月の収入から貯めるしかありません。
欲しいものも買わないのならこれほどまで毎日一生懸命仕事をしなくても
たまにはゆっくり休めばいいのにそれも出来ません。
努力して働いて得たお金をどう使うか?その一番の希望は息子達に残してやりたい。

息子たちがそれを望んでいるかと言えばそうではないかもしれません。
お母さんの自由に使っていいよと言ってくれると思います。

将来病気になったりして、貯めてきたお金を全て使うことになるかもしれません。
それはそれで仕方ないと思っていますが、
もし元気でいられたら私は息子達にお金を残してやりたいです。
その金額は少しかもしれません。でも私なりにせいいっぱいのことをしてやりたいです。
息子達への最後のプレゼントにしたいです。

ただ、これは20代の息子達と50代の私との関係でこう思っており、
息子が40代、私が70代になればもう少しは息子に頼っているかもしれません。
親子関係は時の流れと共に変化するものだと思います。
ただ、私は今までの人生で誰かに頼ったことが無く、頼り方甘え方が全く分かりません。
夫と離婚したんだからもっと息子達に頼ればいいのに・・と思いますが
本当にそんな性分です。

あとは息子たちが将来の可愛い奥さんを早く連れてきてくれることを楽しみにしています。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

家計管理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com