昨日は、グループそのままの京都BASICでした。
グループそのままでは、新年初めてのワークショップです。

僕の気持ちはとても落ち着いた感じで始まりました。
今回は主に3〜4名にスポットが当たった感じです。
それぞれに抱えている問題は違います。
辛い状況の中で、よくぞこのワークショップにたどり着いてくださった。
そんなエールにも似た思いを伝えたくなる方が多かったように思います。
ワークの中で、少しずつですが、本当に少しずつなのですが、場が変化していくのがわかります。
偶然の出会いから生まれる連帯感のようななんとも言えないつながり感は、とてもたくましくもあり、言葉で表せられない醍醐味を感じました。
本当に出会いってすごいなぁと思ったワークでした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

この日は、スタッフの振り返りミーティングもしっかりと行い、満足感を感じながら京都を後にしました。

大阪では、相方さんとディスクユニオンでサントラCDの物色をしました。
ヘロヘロだったけど、欲しいサントラが見つかったので買っちゃいました。




両方ともジェリーゴールドスミス。

恐竜伝説ベイビーは、ずっと欲しかったサントラなので、とても嬉しいw

The Great Train Robberyは持ってるけど、コンプリート版は初めて購入w

その後ラーメン屋で味噌ラーメンを食べましたが、かなり美味しかったです。

家に帰って、曲を聴いて、大満足。
疲れたけど、なかなか充実した日でした。(>∀<)

昨日はグループそのままの大阪BASICでした。
もう今年も終わりに近づいてきています。
年賀状がまだできていないのでどうしたものか。。。
と思うのですが、そればっかりは時間を作って仕上げるしかありません。

そんな気持ちを脇に置いておいて、大阪BASICを楽しみました。
久々の和室で、ゆったりのんびりな雰囲気です。
ですが、空調設備があまり効いていなくてちょっぴり寒かったです。
話そのものはほぼ2名の方にスポットが当たった感じでした。
アレもこれも大事な話ばかりだった感じで、少しずつみんなで話をしながら焦点を絞っていった感じがしました。
出来ていることや上手くいっているところに着目すると実はその悩みがきっかけで大きな気づきが得られている。僕にとってそんな気づきの場だったように思います。
今回は自分にもさらに成長したい、大きな課題があるなぁと感じた場でした。それに気づけたのは僕にとってありがたかったです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

今回はコ・ファシリテーターを一般参加の方がしてくださいました。とても、頼もしかったです。

ワークの後はスタッフで振り返り。
今回は時間がないのでちょっと早めに済ませました。

というのも、この日は、グループそのままの忘年会兼マチコさん歓迎会でした。
仲間とじっくりまったり話をしながら、今後のグループの展開について話をする時間を作ることができました。
有意義でした。

帰った後、なんと、相方と映画を観ることになりまして。。。
観ました。

「ギフト」という映画です。
監督:サム・ライミ
音楽:クリストファー・ヤング

ホラー色の強いスリラー映画でした。
どきっとさせるシーンはちょっと嫌だったけど、お話的にはなかなか面白かったです。
最後はなんとなくじんわりきます。

その後、ちょっと絵を描いたりして寝ました。
今日もよくやった。(>∀<)


 

今日は、これからエンカウンターグループというワークショップに参加してくる。

いつもグループそのままとか、ありままでやってることとそれほど変わりはないんだけど、僕が参加者の立場で参加できるという意味で全然違う。

エンカウンターグループとは、フリートークなんだけど、感受性訓練とかと似ている心理ワークだ。

久しぶりの一般参加なので楽しみ。

今日はどんな風に展開するんだろうか。。