今回の旅も無事終了!タイから帰国 | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

さて、重すぎるバックパックとドラムバックを背負って、 

 

 

再びさっきの公園へ続く道の手前にあるバス乗り場へ。 

 

 

 

来た時とおんなじ、A4バスに乗って、ドンムアン空港へと戻ります。

 

 

 

※乗り場は、来た時に降ろされたカオサン通り近くじゃないので注意



旅の最初に寄ったルンビニ公園からの空港行きバスは、なかなか来なかったんで、


今回もまた待つかなーって思ってたんですけど、15分くらいで来ました!


乗り込むとなんと、一番最初に乗った時(※やっぱりテンションあがるタイ!


の、おばちゃん車掌でした!!凄い!!


これって、どれくらいの確率なんだろ。



ひとまず、ここから乗り込んだら、ちゃんと座れました。


車内 ↓


少し走ったところで停まったバス停から乗り込んできたのは、


7~8人くらいの男女欧米人グループでした。


全員、バックパックにスーツケース2~3個持ってるって言う大荷物で。


一瞬でバスの中がパンパンになりました。



で、その中の2人の二人の女の子が空いてる椅子に座ると、


後から乗り込んできた、そのグループ内の黒人の男性がすっごい怒りまくってて、 


女の子達に向かって怒鳴りました。



「話が違うだろ!さっき言ってた事と違うだろ!」



いきなりの事で、しかも凄い剣幕なんで、乗客みんな黙り込んで、彼らに注目します。


しかもよりによって、女の子の一人は私の隣の席だし、目の前でなんか怒鳴り始めるっていう。。



「このバスはどこに行くんだ?」


車掌のおばちゃんに大きな声で聞く男性。おばちゃんが、「ドンムアン空港よ!」と答えると、


「クソッ」と言い、まだなんかイライラしてる。



そのうち、停まっても居られないんで、ゆっくりバスが走り出しました。


(ちなみにこのバスドライバー、かなりいい人で、私が乗った時は、

私が荷物を荷物エリアに置いて、座席に座るまで走らずに待っててくれたのです。)



「何してんだよ!とめろ!とめろ!」と、ドライバーに向かって怒鳴る彼。


座った女の子達がなだめるも、一向に収まらず。


しかも、彼らのいくつものスーツケースが、あっちへごろごろ、こっちへごろごろともうハチャメチャ。


一応、ゆっくり気味に走るバス。


一体、何が起こってるのか、男性は何に怒ってるのか、わけわからずに固まる他の乗客。


その間も停めろと怒鳴り続ける男性。停めなくていいと叫ぶ座った側の女子。。。



強盗。。。ではないんだけど、かなり車内はカオス!!



しばらくして、立っている側に居た女の子がドライバーに、


「ごめんなさい。お願い停めて」とバスを無理矢理停めさせると、


座った女の子2人を残し、 立っていた全員降りて行きました。 



まったくもって、意味不明な出来事。若干、怖かったんですけど。。。



「あいつ、本当にクレイジー」「自分で言いだしたのに」


と、なんかさっきの男性の事だと思うけど、 文句を言っている残された二人の女の子。 


何があったの???聞きたいけど、首突っ込めない。



しばらくして、隣りに座った女の子が、私に聞いてきました。


「このバス、どこ行くの?目的地は?」


ええ。。。と驚きながらも、「空港に行くよ。」と答えると、


「空港の名前は?」


「ドンムアン空港。」


「ドンムアン。。。そこの空港の最寄り駅知ってる?」


「ごめんなさい。知らない。」



本当にこの人達って一体。。。


なんで?って聞きたいけど聞けない。


その後も、高速を降りた途端、1つ目の停留所で降りようとして、


まだ空港じゃないわよ!と車掌に止められたりと意味不明でした。


結局、意味不明のままお別れしたんで、特にオチもない話なんですけど、



なかなか、印象深い遭遇でした。


バンコクは、本当に外国人も色んな人がいるなー。

 




空港に到着して、いつもの場所で休憩と時間つぶし。 


 

今回の旅は、本当にこの場所にお世話になった。


バンコク拠点というよりも、ここが私のホームだったって感じ。



そしていよいよ、今回の旅、6回目のドンムアン空港ともさよならです。

 


 


チェックインカウンターが開くのを待っている時、横になんかポンっと袋を置いてった女の人が居て、


なんでこんな所に荷物を置いて離れられるんだろうと思ってたら、


思いっきりゴミでした。

 


 

ほんと、神経疑うよ。この人達、なんで、こんなこと出来るのか。。。




やがて、チェックインカウンターが開いて、無事、いつもの窓側の席をGet!


復路もエアアジアで、12ゲートから乗るのですが、このゲートがかなり遠くて、


隔離されてるような暗い場所でした。



出発はAM3:30、さすがに眠すぎる。


椅子に座ってうとうとしては起きて、ってのを繰り返していると、


日本人のおっちゃんから話しかけられました。英語で。



「すいません、隣りの席座ってもいいですか?」



別に、空いてるんだから、私に断らなくても座ればいいのに、



むしろ向こうの方までガラ空きだけど。


それよりも、同じ日本人なのに英語!


まぁ、明らかに同じ日本人ではあるけれど、ここは海外だし、


念のため英語で話しかけるか日本語で話しかけるか、私も留学したての頃とか迷ったりもしたから、


まぁあるあるでしょう。黙って頷きました。


そしたら、そのおっちゃんが言い放ったのです。



「コップンカー!!」(思いっきし日本語訛り)



ムカつく!!ムカつく!!


私、おっちゃんと同じ民族なんだけど!!タイ人には見えないでしょう!?


まだ、外国人から間違えられるなら仕方ないけど、同じ日本人って。


 

別に、タイ人に間違えられたのが云々じゃなくて、こういう人って、ほんっと失礼だと思う。


 

こんなでも、日本人であることに誇り持ってるんですけど!!


 

もうなんか究極にイラッとしちゃったんで、離れた所に移動して搭乗時刻を待ちましたよ。



搭乗時刻が来て乗り込むと、エアアジアXは、座席間が思ってたよりも広くて快適でした。


来た時は、なかなか酷い目に遭ったからなぁー。

→ 久しぶりの長い一人旅へ出発!  

 

 


そして、隣りは誰もいなくて更に広々です。

 


よかったー。日本までは、ゆっくり過ごそうー。



そう思ったのと同時くらいに、気がつくと意識を失ってました。


そして目が覚めると、もう空の上でした。

 


 

ミャンマーを出た時に引き続き、特に何も思えなかったTake off。


ネパールの時は、あんなに想いが溢れたのに。。。


 


6時間のフライトは、やっぱり寝てるとあっという間ですね。

 

行く時は、そわそわとわくわくが入り混じって、なかなか眠れないのに、


帰りはいつも爆睡状態で帰ってくる。なんか、やっぱり旅に出るたび、解放される気分。



そして、日本に到着しました!!


はぁー。今回の旅も無事に終わり、もちろん楽しかったと言える!!


でもきっと、全部が思い出になって、キラキラし始めるのはきっと、もっと先なんだろう。


いったん、一人旅には区切りをつけるつもりで出た今回の一人旅。


帰国したら、ゴールだって思うんだと思ってたけど、


家路の電車の窓から日本の景色を見ながら、またスタートだと思ってしまいました。



はい。私、一生、一人旅はやめられないと思います。


最後になんて出来ない。


いつかまた、ふと風に吹かれて、一人旅に出たいと思ったら、飛ばされてみよう。


たくさんの新しい笑顔に会いたいと思ったら。


それはいつかな。また2~3年後?4年後?来年だったりして。(笑)



ひとまず、おつかれー!!


私の旅の相棒達もおつかれー!今回もありがとうー。

 


 

 

ってことで、今回の旅も、過酷でハラハラする事ばかりの私の旅ブログに、


お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!



きっと、色んな場所から、この旅日記を読んでいただいていたと思います。


日常の中で、ちょっとだけでも周りの景色を離れて、旅気分をお届け出来ていたら、嬉しいです。



しばらくは、向こうのブログの方で、中途半端状態の過去旅の移動とか、


はたまた新しい記事とか更新しながら、サイトの方もまだまだちゃんと作り上げて行きたいと思います。


なので、ぜひぜひ、たまにはのぞいてもらえたら!


旅日記&旅情報 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている  




また、新しい旅に出る時は、ほんのひととき、気持ちは一緒に旅してもらえたら嬉しいです。






あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!



にほんブログ村



一人旅 ブログランキングへ



旅情報&旅日記、別サイトはこちら → 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている               


インスタはこちら → https://www.instagram.com/sayonew_jorney/                                      

※インスタにてサイトの更新情報アップしてます。お気軽にフォローしてくださいー。