デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

The Autumn Leaves...枯葉(吾輩も猫である169)

2019-10-19 00:53:19 | 吾輩も猫である
 ブロ友Oさん家の愛犬Kくんが旅立たった。心からご冥福を祈る。

 デ某家にあっては主人と細君が深い愛情を注いだコロ先輩が旅立って23年。その間、とりわけ細君にとって吾輩は大きな心の癒しとなった。が、最近は吾輩もやや老けこみ...日がなウトウト夢の世界に遊ぶ。その夢に時々コロ先輩が現れ手招きなどする。とは言え細君と主人のためにもまだまだ元気に生きなくては!と気合を入れている次第だ。

 此頃は、吾輩を愛してくだすった方々も当ブログから離れられた感がある。主人の不徳の致すところで吾輩の所為ではない。ではないが 如何にも精ない! まあ吾輩も筆無精が過ぎたのは確かだ。偶には書かないと正味!忘れられる。で、久しぶりに主人の代筆を買って出、いつもは主人と細君だけで出かけるドライブに吾輩も便乗することにした。


    

 デ某家を北に2~3km走ると山道...京都府に連なる北摂連山に入る。その峠に近いところを昨秋、台風21号が襲った。既に1年が経つのに薙ぎ倒された杉木立が未だこんな具合だ。一部は重機が入り伐採、運搬されたが、吾輩の見たところせいぜい1~2割、大半が手つかずの状態だ。何とも痛ましい光景であり、強風が吹けば危険でもある

    

 そこから更に京都府側に走ると森林センターに出る。そこに感じの良い丸太造りの喫茶がある。珈琲好きの主人、細君は必ずここで一息つくようだ。サイフォンで淹れた珈琲の香りがなんとも心地よい、猫舌には無理!だが...。その雰囲気を伝えようと主人がカメラを構えると「すみません。撮影はご遠慮いただいています」。仕方ありまセーヌ河!

 前庭を見ると...ム、ムッ! 草むらにリ、リスさんがいるではありませんか。吾輩がつい!闘争心を刺戟され身構えても、敵!はまるで動じるところなし。「おぬし、できるな!」とじわり前に進むと...な~んやぁ~。ニセモノやおま変化!それにしてもよく出来た細工也。困るにゃ~!もう少しで吾輩の可愛さをもっても負けそぉ~でありました。


    

 森林センターから更に行くとこの集落の中心、農協の直売店。細君はここでいつも葡萄を買うらしいが、今年は『さっばり!全滅でしたワ』と。で「ポポー」なる果物?と地玉子など細君が買い物をしている間、主人はカメラをもって近くを散策したらしく『ハナミズキの秋らしい写真が撮れた』。花に無知な主人、それってほんまにハナミズキ?

    

 まぁ、そんなこんなのつまらない「吾輩も猫...」なり。久しぶりに書くとどうも気のきいた言葉ひとつ出ない。こんな駄文にお付き合いくださりひたすら感謝!にございます。
 では気分をかえて...19日はラグビーWカップ準々決勝戦。イングランドVSオーストラリア、ニュージーランドVSアイルランド。見る!だけで頭の中がワールド!になりそう。

 イングランドを率いるのは前回大会の日本のヘッドコーチ、エディ・ジョーンズさん。前回大会は、開催国ながら予選敗退したイングランドのプライドを懸けた闘いが始まる。
 強豪ながら第4回大会(1999年)以来優勝から遠ざかっているオーストラリア。楽しむラグビーをめざし勝敗へのこだわりがなくなったと言われるが、果たしてそうだろうか?

 ニュージーランドは前々回、前回と連続優勝。既に「神」の領域のオールブラックスが今や「国家」でもある!と。が、そのプレッシャーが裏目に出れば果たしてどうなる? 
 アイルランドは今大会が始まった時点では世界ランク1位。我が日本がそこに勝ったのだから世界!が驚いた。が、その後の戦いぶりは鬼気迫りリベンジの炎が燃えさかる!




 日本は翌20日、前回奇蹟の逆転で下した南アフリカと準々決勝を戦う。フィジカルに総てを懸けるウェールズはニュージーランドをWカップで2度破ったフランスと戦う。
 日本としては19日は別の山!の対戦を興味深く観戦、対南アフリカ戦の日本勝利!を信じ20日の本番を迎えるべく心を真紅に染め...深まり行く秋を楽しもうではないか。



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 
 

過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマジロウさまへ (乙羽)
2019-10-19 09:47:53
栗の介のこと想ってくれてありがとうございます🎵
シマジロウさんはまだまだデ某さま夫妻の傍で癒してあげてくださいね🎵
栗の介とも17年という月日を一緒に過ごせたことを想えば、かなり贅沢なことだったんだと
今は思っています。
思っていますが…涙

ブログを続けててよかったと思っています。
不思議な世界に力をいただいています(笑)

追伸。
乙羽の森には本物のリスがいるとのこと(驚)鹿も!
私はまだ出会っておりませんが、猿、ウサギにはよく出会います(笑)
ドライブ (リーのママ)
2019-10-19 10:04:25
シマちゃんお久しぶり~
陽だまりでウトウトしている姿も可愛いよ

山の方にドライブにいったのね。
薙ぎ倒された杉木立がそのままにはビックリ!
確かに危険だよね~今年の台風シーズンにもそのままだったとは!危機管理に甘い日本を実感するね。

ポポーって珍しい果物だね。おいしかった?
ハナミズキの花は確か春だったね。
どんな花だったのかな?

シマちゃんもラグビーが大好きなんだね。
困ったことに、プロ野球日本シリーズと時間が重なっているんだ!どっちを見ようかな?
ドキドキするから勝っている方を見ようっと!
私的には、見ると負けそうだから見ない方がいいのかなとか思っちゃうんだよね。

シマちゃんいつまでも元気でお二人のそばにいてあげてね。
Re : 乙羽さん (シマジロウ@デ某)
2019-10-19 16:01:15

乙羽さん
早速のコメントありがとうございました

> 栗の介のこと想ってくれてありがとうございます
まだ日にちもたたず さぞお悲しみのことと存じます。
栗の介さんご自身による健気な「惜別の辞」に心をうたれました。
吾輩、否! 小生も その時!が来たら 栗の介さんの辞に倣いたいと思った次第です。

> シマジロウさんはまだまだデ某さま夫妻の傍で癒してあげてくださいね

そうありたい!と思いつつ 此頃は「いつまで生きられるか?」と、つい!考えます

> 栗の介とも17年という月日を一緒に過ごせたことを想えば、
> かなり贅沢なことだったんだと 今は思っています。思っていますが…涙

お気持ち、お察し申し上げます。
23年前、デ某家の愛犬コロさんが旅立ったときの細君の悲しみを存じておりますので...。

> ブログを続けててよかったと思っています。
> 不思議な世界に力をいただいています(笑)

不思議な出遭いがあり こころ触れ合う交流はじめ
思いがけない 奇蹟のような再会など 様々な出来事を共有させていただき...驚くばかりです。

> 乙羽の森には 本物のリスがいるとのこと(驚) 鹿も!
> 私はまだ出会っておりませんが、猿、ウサギにはよく出会います(笑)

拙ブログのタイトルに借用している「ポンポン山」は 通称ではなく
国土地理院も認める正式な「山の名称」で、標高は678.9mと右肩上がり、
市内にあり京都府と山頂を共有しています。
ここの林間を縫うなだらかな登山道からリス、鹿を何度か見ました。
乙羽さんの森とよく似た環境かもしれませんね。

栗の介さんのご冥福とともに 乙羽さんの悲しみが癒えますよう心より祈ります
Re : リーのママさん「ドライブ」 (シマジロウ @ デ某)
2019-10-19 16:25:20

リーのママさん
コメントありがとうございま~す

> シマちゃんお久しぶり~
> 陽だまりでウトウトしている姿も可愛いよ

ほんと!お久しぶりにございます。
ウトウトしてる姿、可愛い!と褒めてくださり嬉しいです。
だいぶ じじむさくなりましたけど...

> 山の方にドライブにいったのね。
細君はいつも「一緒に!」と言うのですが、主人が「歓ぶわけない」と拒否りま~す!

> 薙ぎ倒された杉木立がそのままにはビックリ!
> 今年の台風シーズンにもそのままだったとは! 危機管理に甘い日本を実感するね。

山林のオーナーの意識!の問題でしょうか...。
山林は「次世代のため」の財産、現オーナーには何の恩恵もありません。
しかし そのようにして世代間で受け継がれてきたその精神が 色褪せてきているのかも...。

> ポポーって珍しい果物だね。おいしかった?

食したのは主人と細君ですから存じまセーヌ河。
「ほの甘い」などと言い、「シマには無理かも」と...

> ハナミズキの花は確か春だったね。どんな花だったのかな?
なかなか大ぶりの華麗な花だったように記憶していますが、小生も花にはチト...

> シマちゃんもラグビーが大好きなんだね。

ただ主人に合わせているだけです。協調性に富むシマジロウにございます。

> 困ったことに、プロ野球日本シリーズと時間が重なっているんだ! どっちを見ようかな?

主人はきっと秒単位でカチャカチャ切り替えそうです。
細君がいつも「そんなのはヤメテェ~」と言うてはります。

> シマちゃんいつまでも元気でお二人のそばにいてあげてね。

まぁ元気な限りは、ね。
細君は長生きしそうですが、主人とは どちらが先に駆け着くか!の競争にございます(笑)
でも細君は二言目には「私が死んだ後は宜しく」と。
(関西風には)猫としては 往生しまっせぇ! 二人とも長生きしはりますわ!
...ってことで失礼します。
おっ! 準々決勝 始まってま~す!
お久しぶりですが (Rarudo)
2019-10-20 19:16:36
ここデ某さんのブログへは365日毎日寄らせて貰っていますよ~(笑)
文を書くのが大の苦手なので、ほとんど読むだけの一方通行で失礼させていただいています

このまえ久しぶりに佐藤しのぶさんの記事にコメントを書きました。
ところが番号を書いてクリックボタンを押したら、一瞬で消えてしまいました。もうガックリです

そしてなんと今日もです。
「離れていってませんよ~」ってお知らせしたくて頑張って書いたのに、最後のクリックボタンを押したらまたパァーッと消えちゃって・・
休み休み書くので時間がかかりすぎて番号がかわるみたいですね。

さてさて
シマ君、気持ちよさそうにまどろんでますね
樹や花々の写真にもデ某さんの優しいまなざしが感じられていつも癒やされています
Re : Rarudoさん「お久しぶり...」 (デ某)
2019-10-20 22:12:40
Rarudoさん
コメントありがとうございました

> デ某さんのブログへは365日毎日寄らせて貰っていますよ~
本当ですか! 嬉しすぎるお言葉です
加えて Rarudoさんのお元気!がわかり それもまた嬉しいです。

> 文を書くのが大の苦手なので、ほとんど読むだけの一方通行…

とても苦手には見えません。
心で書かれるコメントにいつも深く満たされています。
勿論! お訪ねいただき読んでいただくだけでも とても嬉しいです。

> 佐藤しのぶさんの記事にコメントを書きました。
> ところが番号を書いてボタンを押したら一瞬で消えてしまいました。

佐藤しのぶさん...ほんとうに残念で悔しいです。
毎年 コンサートに行くのが楽しみで、来月24日も行く予定だったのですが...。

なお「goo」のコメ欄は、書いている間に殆ど無効化?しますが、
➀ 消えたように見えても そのままコメ欄へスクロールすると残っていることが多いです。
 改めて番号を打ち込めばコメントを送ることができます。
➁ いったんワードに書き、それをコメ欄にコピー&ペースト!が最も確実です。

> 今日も...「離れていってませんよ~」 ってお知らせしたくて
> 頑張って書いたのに 最後 ボタンを押したらまたパァーッと消え...

なんだか...申し訳なく恐縮して大きな身体を小さくしています。
そのまま小さいままでいいのですが、すぐ元に戻ります(笑)

> 休み休み書くので時間がかかりすぎ 番号がかわるみたいですね。

ぜひ!前記➀を、また少し面倒ですが➁をお試しください。
なお番号が変わっても コメが残っていれば、その変わった番号で検めてコメを送れば OK!です。

> さてさてシマ君、気持ちよさそうにまどろんでますね

シマはお昼もたっぷり!うたた寝していたのに 
晩ご飯の後、ラグビー日本VS南ア戦が始まるや 熱狂する私の横でまたまあるくなっています。
Rarudoさんのコメに勇気百倍!のシマですけど、睡魔には勝てまセーヌ河

> 樹や花々の写真にも優しいまなざしが感じられ...癒やされています

励ましてくださり ありがとうございます。
いつも そろそろやめようかなぁ...と思いつつ イサギわるく?つづけています。
でもこうしてコメをいただくと 励まされてまたその気に...

ラグビーWカップ。
日本代表も よくがんばりましたけどBEST4ならず!でした
ラインアウトはじめ球際の技術もフィジカルも、日本をよく研究した戦術面でも、
南アが大きく上まわり 点差以上の完敗でした。
なお関西学生選手権...かつて強豪だった母校もここ数年低迷していますが、
現在3戦3勝...Wカップ後の これから!が勝負です。期待したいとところです。

Rarudoさんがお元気でありますよう シマともども心よりお祈り申し上げます

本田路津子「友よ」... 夜明けは遠いと想うほどにこの歌を歌いたくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=lPpGxdi1yPU
Unknown (Anne)
2019-10-23 21:26:02
ブロ友さん、愛犬を亡くされてお辛いですね。
今の時代、犬も猫も15年位は一緒に暮らす家族だから、心が癒されるのには時間が必要ですよね。

私も犬を看取った経験があるのですが
やっぱり圭佑のこの先を考えることは避けてしまいます。
Re : Anneさん (デ某)
2019-10-24 00:08:32

Anneさん
コメントありがとうございました

> ブロ友さん、愛犬を亡くされてお辛いですね。

愛犬は 栗の介さん。
気丈にされていますけど、そこはやっぱり...ね。

> 今の時代、犬も猫も15年位は一緒に暮らす家族だから、
> 心が癒されるのには時間が必要ですよね。

わが家の愛犬コロは23年前に14歳で旅立ちとました。
散歩中に歩けなくなり 病院に行った翌未明でした。
殆ど突然!の出来事で 妻が立ち直れたのはシマジロウが来てくれたお蔭でした。

> 私も犬を看取った経験があるのですが
> やっぱり圭佑のこの先を考えることは避けてしまいます。

考えたくないことですが、心の準備は求められますね。
この頃 シマがソファで寝ている時間が以前よりはるかに増え
遊びも 食べる様子も 以前とびみょ~に異なります。
「長生きしようなっ」って声をかけることがふえました。

石川セリさんの「ダンスはうまく踊れない」。
ちょっとふざけて シマと一緒に踊りながら 片言のように?この歌を歌いました。
この頃は ちょっと無理っぽいのでやめています。
お近くでしたら シマを圭祐くんといっしょに 遊ばせていただきたいところです。

石川セリ「ダンスはうまく踊れない」
https://www.youtube.com/watch?v=K8Q47bkb6Hs
しま君! (讃岐おばさん)
2019-10-24 14:34:17
昨日行った高見島という瀬戸芸の島にはお友達がたくさんいましたよ(笑)
カメラを向けても慣れたもので、逃げたり隠れたりしません。
男木島にも猫ちゃんはいますが、サクラ耳の猫ちゃんです。

子供の頃、拾った子猫を親に内緒でお布団に入れたりしてました。
でも、子供の頃は汚いとか思わなかったなぁ。
今?今はもう駄目ですね、清潔な部屋でもないのに抜け毛が気になって(>_<) 

ラグビーも野球もあっという間に終わりましたね。
Re : 讃岐さん「シマ…」 (デ某)
2019-10-24 19:38:22

讃岐さん
コメントありがとうございました
ちょうどブログを更新するタイミングと重なったようで
前後し返信が遅れ申し訳ございません

> 瀬戸芸の島にはお友達がたくさん...カメラを向けても...逃げたり隠れたりしません。

瀬戸の島々...すっかりアート!になりましたね。
私も のんびりアート三昧などしたいなぁと思いつつ...
その最初の一歩!に時間がかかり いつも妻に叱られます

猫は平和な生きものですからね。
イタリア、トルコ、バルト三国...日本では尾道など 何処でも大きな顔して生きています(笑)

> 男木島にも猫ちゃんはいますが、サクラ耳の猫ちゃんです。

それは止むを得ないかもしれませんね、猫には可哀想ですけど。

> 子供の頃、拾った子猫を親に内緒でお布団に入れたりしてました。

うちのシマは完全な家猫ですので家中!フリーパス、布団の中もお風呂も...(笑)

> 子供の頃は汚いとか思わなかったなぁ。今はもう駄目ですね...抜け毛が気になって(>_<) 

時期!があり、その時期は一日二回は掃除機をかけます、妻は寧ろ鷹揚で私がセッセ!と。

> ラグビーも野球もあっという間に終わりましたね。

ラグビーの日本代表、ジャイアンツ、MLBのヤンキース...
ぜ~んぶ!終わってしまいました。つまりまセーヌ河!

当面、ラグビーWカップ準決勝と決勝戦。
強いのはイングランド、ニュージーランドですが、
国歌が気に入ったウェールズを応援します。

そして来月10日から始まる大相撲九州場所。
幕内では...阿炎、炎鵬
十両では...臥牙丸、旭大星、新十両豊昇竜
幕下では...大鵬の孫っち 納谷、甦る元大関 照ノ富士

勝手なことをつらつら...失礼しました。
コーラス・ステージでのご活躍をお祈り申し上げます

コメントを投稿