ペースはガンガン行く馬が居ません。

そのためスローになるはずですが、それだとバックストレートでステイフーリッシュが動くと思います。

単純なスローの上がり比べにはならないのではないでしょうか。



馬場は若干外が有利です。

逃げ先行馬が外に出せば後ろからは届かないと思います。

時計もかかっていて、スタミナがある程度求められるでしょう。

本命:ステイフーリッシュ

前走の金杯では早めに動いたものの、バックストレートでは捲くりきれず外を回る形となりました。

内容的には一番強い競馬をしています。

調教を見る限り、前走より上積みがあるでしょう。

京都外回り適性も高いです。

ただ今の京都2200はスタミナ的にどうなのか?という疑問はあります。

お母さんはマイラーです。

菊花賞でも惨敗だったように、距離延長はどうでしょうか。

京都新聞杯では強い競馬をしましたが、馬場が全く違います。

対タイムフライヤーで見ても今回は斤量が1KG重いです。

そういった理由でタイムフライヤーとどちらを本命にしようか迷いましたが、今日の馬場と前日オッズを見てこちらを上に取りました。

対抗:タイムフライヤー

前走の金杯は早めに動く競馬でしたが、外外走らされて厳しかったです。

京都外回りに関しては菊花賞で理想の競馬が出来ています(たまたまかもしれませんが)。

結果的には力負けしましたが、このメンバー相手なら勝ち負けでしょう。

また、血統もハーツクライ×ブライアンズタイムで、今の馬場はプラスだと思います。

対抗評価に下げたのは、今日の馬場の延長線上だと後ろから届きにくいという点です。

オッズもステイフーリッシュと殆ど変わらないので、それなら1番人気でもステイフーリッシュの方を取りました。

3番手:ノーブルマーズ

前走は坂の下りで前が壁になっていましたが、そのお陰でベストなタイミングで追い出す事が出来ました。

個人的には恵まれたと考えています

ただ、今の特殊馬場の京都を経験して結果を残した馬を軽視するわけにはいきません

今回は内枠を引いたので、宝塚記念のように内で脚を貯めれば面白いと思ったのですが、今日の馬場だとどうでしょうか。

最内はもう駄目っぽいので内から上手く外に出せればいいのですが、そこが不安なので3番手です。

といった形で、今回は無謀にも3番手まで非ノーザンファームの馬をあげてみました(タイムフライヤーはサンデーレーシングですが、生産や外厩はノーザンじゃありません)

昨年秋の京都からの成績を見る限り、特殊馬場でもノーザンファーム関係の馬が特別悪いわけではありませんが、「たまにはこういう予想をしておかないとノーザンの馬ばかり本命にするのはツマラナイ」という理由です。

 

4番手:ハートレー

ここまで行けば全部非ノーザン縛りで買いたいのですが、非ノーザン馬で馬券圏内に入れそうな馬はもう居ません(´・ω・`)。

ノーザンファームのトップはハートレーにしました。

前走ディセンバーSは切れ負けした形ですが、勝ったアドマイヤリードを筆頭にメンバー的には重賞クラスの相手です。

それを考慮すれば悪い内容では無かったように思います。

2走前丹頂Sは厳しい流れ+早じかけに飲み込まれた形で参考外です。

3走前はノーブルマーズと着差無しで頑張っています。

初の関西遠征は疑問ですが、調教は良かったので高く評価しました。

押さえ:マカヒキ

秋天はスワーブリチャードに嫌がらせをしただけでレースに参加していません。

レース後はタックルの後遺症からか、調教がまともに出来ないまま、有馬に参加しています。

そのため、今回は状態が戻っていれば本命にする予定でした

しかし、調教を見る限り、イマイチです。

という理由で押さえ評価まで下げました。

押さえ:ブラックバゴ

前走の中山金杯は3コーナーで少し不利があったのと、4コーナーで距離ロスが大きかったのが敗因ですが、そんなに負けていません。

京都外回りは全く合わないタイプなのですが、馬場は合うかもしれないです。

前走本命にした手前、今回来られると悔しいので押さえました。

いつもはもう一頭印を打っていますが、12頭立てなので自粛します。



無印:パフォーマプロミス

もう一頭印を打つとすればこの馬です。

昨年の日経新春杯を勝っているように、前に行ければ京都外回りも大丈夫だと思います。

ただ、有馬記念の内容が悪すぎです。

また、2200M以下のレースだとポジションが取れてないので、後ろからだとどうでしょうか。

買っても良かったのですが、1頭人気所で見送るとしたらこの馬だと判断しました。

消し:ダンビュライト

力を出し切ってないレースが続いていますが、松若騎手が京都の外回りで正しく乗れるとは思わないので消しました(そもそもこの暴れ馬を乗りこなせるのか?という心配もあります)。

来たらゴメンナサイで、次走で狙う予定です。

以下同様に
アクションスター
カフジプリンス
も消し評価とします。

共同通信杯の予想の印を
[最強]競馬ブログランキングで公開しています

予想の印

◎ステイフーリッシュ
◯タイムフライヤー
▲ノーブルマーズ
★ハートレー
△マカヒキ
△ブラックバゴ

メタボ教授の競馬本好評発売中です。

無料サンプル

過去の予想記事一覧

競馬まとめ新着

Error: Feed has an error or is not valid

レース結果や敗因振り返り記事

種牡馬血統講座

-----sponsored link-----