馬場は「内外差ナシ」といった感じです。

ペースなのですが、今回は予測が難しいです。

 

本来ならエイシンティンクルが引っ張って「縦長の流れを作る」はずなのですが、陣営は「ハナに行きたくない」ようなコメントを残しています



ウインガニオンが逃げる事になった場合、多少速くなるでしょうが、前走のように「後ろは無視」するでしょう。

実質的なペースは速くならない可能性が高いです。

ただ、エイシンティンクルのコメントがブラフである可能性もあります。

といった感じでペースが読めません。

エイシンティンクルがいつのも流れを作ってくれたら簡単なのですが、コメントを信用して平均ペースと仮定して予想します。

 

本命:プリモシーン

桜花賞は
「出遅れて」
「折り合いを欠いて」
「最後ドン詰まり」
と能力を全く出せませんでしたが、結果は馬券圏内まであと一歩。

そのため、NHKマイルで自信の本命指名だったわけですが、まさかのリプレイでした(´・ω・`)。

G1を勝ち負けするレベルの馬です。

戸崎騎手から北村騎手に変わるのはプラスですし、新潟外回りに変わるのもプラスだと思います。

ただ古馬との初対戦なので、どうなるか解りません。

案の定過剰人気しています。

出遅れぐせがあるだけに、序盤で大きく置かれる可能性があります。

特にエイシンティンクルがいつものように縦長で逃げた場合は危険です。

そのため対抗評価にして穴馬から買うつもりでしたが、エイシンティンクルが逃げない場合、本命にしたくなるような穴馬が居ないので、仕方なくプリモシーンを本命にします。

対抗:ロードクエスト
最近は短距離路線を使っていますが、その効果があったようでスタートで出遅れなくなりました

去年まではスタートで出遅れた分だけ負けていた印象です、

昨年の関屋記念もガッツリ出遅れて、道中押し上げて最後止まりました。

前走のパラダイスSは先行してしっかり折り合った点が高評価です。

去年までのイメージを持っている人が多いので、ここは積極的に狙っていきます。

3番手;ベルキャニオン
ペースがそんなに早くならないと見て抜擢です。

この馬は3走前のようにスローの競馬を得意としています。

近2走は厳しい流れで負けましたが、相手関係を考えるとそこまで悪くありません。

平坦の新潟に変わるのもいいと思います。

内で脚を溜めての1発に期待です。

4番手:フロンティア

前走は消しましたが、結果は惜しい4着。

マイルカップの内容を考えればプリモシーンより格下ではありますが、今回の相手も弱いのでプリモシーン以外には何とかなるかもしれません。

安田記念では4歳馬が上位を独占したように、マイル路線は既に世代交代が完了しています

前走の中京記念同様に今回も強い4歳馬は居ません(ジョーストリクトリは流石に無理)。

そのため5歳以上の馬が相手なら再好走の可能性もアリと見ました。

一度古馬のレースを使われた強みもあるはずです。

ヒモ:ワントゥワン

前走はデムーロ騎手が上手く内に潜り込みましたが、馬群が思惑通りに開きませんでした

今回は2KG増ですし、能力は少し足りないと思いますが、いちおう押さえておきます。

 

ヒモ:ショウナンアンセム

スローの上がり比べならこの馬も当然買います。

近走は逃げていますが、そんなに速い馬ではありません

ただ、後ろで脚を溜める競馬も可能です。

近3走は馬場のいい所を先に押さえる競馬でした。

能力以上に結果を残しています。

今回は内外差ナシなのでそのアドバンテージがありません。

そのため「オッズ的な旨味は無い」と見て押さえ評価です。

 

押さえ:ウインガニオン

前走は外伸び馬場の不慣れが敗因です。

予想記事でも指摘したように、ラチの方向に行こうとして4コーナーで失速しました

ペースが速すぎたのも敗因でしょう。

今回はラチを頼って走れますし、ペースも落ち着くという仮定なので「巻き返す可能性アリ」と見ました。

調教のタイムは出ていませんが、間隔を詰めた時は早い時計を出さないので気にしなくて大丈夫です。



無印:エイシンティンクル
いつも通りの競馬をすれば勝ち負けです。

前走は他の馬が速すぎたから前に行けなかっただけで、この相手だとハナへ行けます。

離して逃げなければ、キレ負けするでしょう。

そのため買いませんが、陣営のコメントがブラフの可能性もあるので消し評価にはしませんでした。

無印;スターオブペルシャ

前走は落鉄があったとの事。

それを考えれば今回買ってもいいのですが、スローの上がり比べは苦手です。

調教もいつも以上に緩いのが気になります。

そのため見送りました。

 

消し:リライアブルエース
スローの上がり比べは得意です。

ただ前走は戸崎騎手が上手く乗りました。

かなり恵まれた印象です。

中京記念組の中では評価が下となりますが、人気していますので消しました。

 

同じく消し評価の馬として
ジョーストリクトリ
ロッカフラベイビー
を挙げておきます。

エルムステークスの予想の印は
[最強]競馬ブログランキングで公開中です。

 

予想の印

◎プリモシーン
◯ロードクエスト
▲ベルキャニオン
★フロンティア
△ワントゥワン
△ショウナンアンセム
△ウインガニオン

メタボ教授の競馬本好評発売中です。

Amazon
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法

楽天
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法 [ メタボ教授 ]

 

 

過去の予想記事一覧

競馬まとめ新着

Error: Feed has an error or is not valid

レース結果や敗因振り返り記事

種牡馬血統講座

-----sponsored link-----