2019年10月21日月曜日

アプローチがとてもへたくそです


Question

今とてもゴルフにはまっている女子です。
最高スコアは98ですドライバーは結構飛ぶんですがやはり3打目位の
アプローチがとてもへたくそです。
振りが大きすぎて打つときに緩むと言われることがあります。
何かコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。


Answer

3打目のアプローチとはグリーン周りや20~50Y程度の事でしょうか?
この辺の距離は打ち方を替える必要があります。
5Y~40Yほどまではチップショット、そして10~50Yほどはピッチ
ショットです。

恐らく質問者さんはフルショットを加減して振っておられるのだと思います。
最初はみなさんフルショットの速度を遅くしたり、力を抜いて飛距離を調整
されるのですが、本来寄せの場合は打ち方自体が違います。

チップショットは一番短距離ですので距離感や方向性を重視し、飛距離がで
ない方法で打ちます。
したがって脚も体も手首も腕も一切使わずに肩の回転だけで打ちます。
また、これに手首のコックを入れたのがピッチショットです。

ゴルフは飛距離が長くなるにしたがって使う部位を増やします。
と言うか、その飛距離に必要な部位しか使わないと言うのがコンセプトです。

みなさんパターは肩だけで打っておられますが同じコンセプトです。
したがって、チップショットで10Yの距離でしたらパターでも出せる距離
ですので同じように肩しか使いません。
短い距離はそれぞれに打ち方が違いますので別物として覚えてください。

フルスイングのフォームで力を抜くと緩んでまともに当たらなくなり、速度
を落としても同じようにミスが多発しますので打法自体を替えて下さい。

上級になるにはライや距離に応じて10種類くらいの打ち方で寄せますので、
少しずつ引き出しを増やして行かれると良いでしょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿