東武動物公園の西口に注意!西ゲートから出てしまった時の対処法

東武動物公園の西口に注意!西ゲートから出てしまった時の対処法

一部の方を除いて、東武動物公園の西口から退園しては絶対にいけません。
今回うっかり西口から外に出てしまったため、要らない苦労をしてしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.東武動物公園の西ゲートについて

東武動物公園には出入り口が2つあります。
東武鉄道の駅に近い東ゲートと、その反対側にある西ゲートです。

動物園エリアは西ゲートの付近にあるため、夕方になり帰ろうと思うと自然に西口から外に出てしまいます。
しかし、これがハマってはいけない罠なのです。

西ゲートから外に出てもバス亭はありません。
また、歩いて帰るにも、駅へ行くには大幅に遠回りをしなければならないため、ほぼ不可能です。

西ゲートの外には大きな駐車場があります。
西ゲートは自動車で来た人専用の出入り口なのです。

2.出てしまった場合の対処方法

西ゲートの職員さんに事情を説明したところ、タクシーの連絡先をくれました。

東武動物公園西ゲート付近のタクシー乗り場

西口から間違って出てしまった場合、帰るにはタクシーを呼ぶしかありません。
東武動物公園駅まで1800円ほどでした。

ちなみに、タクシー乗り場と書いてありますが、タクシーは呼ばないと来ません。

どうもうっかり西口から出てしまう人は、わりとよくいるようです。
この日も私達と同じ状況っぽい方がチラホラいました。

3.補足:季節によってはバスがあることも

東武スーパープールが開いている時期は、西口からバスがあります。
私も過去に乗ったことがあり、それもあって今回西口から出てしまいました。

(ちなみに、2022年のプール営業は終了したもようです。)

園内に「駅は東ゲート側です」という看板は多数ありましたが、
“車で来られた方以外は西口から出てはいけません!”とかもっと強い言葉で書いて欲しいなと思いました。

まとめとしては、

・西ゲートは車で来た人専用。
・西ゲートから出てしまった場合はタクシーで帰るしかない。

でした。

補足:
 東武動物公園へ行かれる場合は、事前にWEBチケットを購入しておいた方が並ばないで済むので入場はスムーズです。
 (並んでも5分とかだとは思いますが。)

東武動物公園|レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」