おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

歴史的「ごましお」に遭遇

2024年04月25日 | Weblog

午前6時半になるところ。

しとしと雨が降ったり止んだりしております。

気温は10度、室温20度ですが、肌寒いので薪ストーブを焚いております。

ところで、

過日、おぢは73歳の誕生日を迎えた。

これを義母が祝ってくれるというので、いそいそ実家に赴いた。

93歳の義母、お得意のお赤飯をつくるというのだ。

せいろで蒸した義母の赤飯は実に美味で、焚いたものとは一味も二味も違う。

でもってビックリだったのは、それが一升五合も蒸かしてあり、「誰が食べるのよ?」といきなり驚いた。

結局、ほぼ我が家に持ってきて冷凍庫に収まった。

大量の赤飯にあ然とはしたけれど、おいしく食べ始めた。

「お義母さん塩気が欲しいけど…」と言ったところ、登場したのが写真の「丸美屋のごましお」

ふりかけたら、どうにも妙な味がする。

袋を見たら、値段は78円とチョー安い。

そしてその袋の裏を見たら、な、な、なんと「63.11.11製造B」とあるではないですか!!

もしかして、昭和63年製ってこともあるか知らんけど、フツーは1963年製ってこと。

おぢが1951年生まれですから、おぢ12歳の時の製造品。

おかしな味がするはずだ。

たぶん、丸美屋本社にも残っていないであろう貴重な「ごましお」だった。

「香ばしいいりごま…」とあるけど、香ばしいわけがない。

封を切っていなかったら、テレ東のお宝発見番組「開運!なんでも鑑定団」で、高額取引されたか知らん…

そんなこんな、義母宅にある調味料は歴史的遺物があるので要注意なのだった。

その後、体調不良はないけどね。

新プロジェクトX風に言えば「これは、61年の時を経て、おぢの口に入った歴史的なごましおの実話なのだった」。

そんなこんな、おぢが言うのもなんですが、年寄りは物持ちがいい。

気を付けないと、国宝級の貴重な調味料を食べてしまう。

嬉しいけど、ちょっと怖い93歳ババの赤飯なのでした。

生きてると、色々ありますです、ハイ!!

 


健康診断、してきましたぁ~ でもってトホホな結果、筋肉ガンバルぅ~

2024年04月24日 | Weblog

Eテレ体操を終えた午前6時40分です。

薄曇り、気温はプラス8度。

お近くのサクラもちょっぴり、ほころんでできたような…

写真は札幌の都市型水族館のうなぎだ。

ハニーさんは「かわいい!」とか申しておったけど、おぢは「かば焼き」しか想像できなかった…

ところで、

春の恒例、健康診断に行ってまいりました。

いつも気にしている頸動脈のプラークは今年も全く無かった。

プラークが剥がれて脳に飛んで、脳血管に詰まると脳梗塞ですからねぇ、、、

きれいな血管ですと言われて、嬉しかった。

そもそも低い身長も、1ミリも縮んでいなくて、これも嬉しかった。

血液検査の結果はまだです。

また、これも気にしている筋肉や脂肪について教えてくれる「InBody」、体脂肪率26%で肥満だった。

ですが、肥満指数のひとつBMIは22.5で標準だ。

最も気にしてた筋肉量ですが、これが去年よりわずかですが減っていてガッカリ。

ようは筋肉が減って体脂肪が増えたってことだ。

とくに足の筋肉量は右85.4、左84.9と、標準の100に満たないもので、ちょっとまずい。

都会と違って、田舎は歩かないのでヤバいのです。

そこで録画してあったNHK「トリセツショー」「“衰えない”筋肉のトリセツ」を見直した。

思い出したのは、筋肉増やすには速歩、「時速7キロで1分歩けばいい」というヤツ。

ようは歩いて筋肉を増やすには、量よりスピードだそう。

「筋トレが嫌なら早く歩け」とまで言う。

実は週4回、1回8000歩も歩くより、週にたった60分速歩する方が圧倒的に筋肉が付くのだという。

歩かない田舎暮らしの読者も、はぁはぁ息切れするほどの「1分間速歩」をトータル週60分でいいそうだ。

時速7キロ、結構早いけど、来年の「InBody」改善を目指して、おぢは「お見舞いするぞ~」と思った朝なのでした。

ニセコのおぢ、ガンバルぅ~


都市型水族館「AOAO SAPPORO」 一足早いWG

2024年04月23日 | Weblog

まもなく午前6時。

あたりは朝霧に覆われております。

気温はプラス4度だ。

きょうは晴れのお天気で日中はプラス15度になるそうな。

我が家ではクロッカスも咲いてまいりました…

そんなこんなのきのう、

札幌弾丸ツアーに出かけましたです。

お目当ては写真の都市型水族館「AOAO SAPPORO」でした。

動物から魚類まで、生きてるものはなんでも大好きというハニーさんのご要望もあって出かけたのです。

ゴールデンウイークは混むであろうということで、いそいそ出かけた。

ウミヘビにヤドカリ、クラゲなどなど、そしてメインはペンギンさん。

2時間近く、あちこち見てまいりました。

展示方法が実によくできていて、感心しきりだった。

ハニーさんは2周目の人生はここで働きたいと申しておりました。

おぢはただ頷くだけでした…


都民ファ副代表の乙武さんが無所属で出馬と言われても…

2024年04月22日 | Weblog

早起きして、ただいま午前5時半。

きょうも曇り空、気温はプラス3度だ。

きょうは昼過ぎから晴れて、最高気温11度の予想だ。

さて、

岸田自民は不戦敗という衆院東京15区(江東区)の補欠選挙だ。

9人が乱立する選挙戦で〝仁義なき江東区の戦い〟だそうです。

当初、自民党が推薦に乗り出そうとした乙武洋匡(ひろただ)さんは無所属で立候補という。

都民ファーストの会の副代表ですけど、無所属で出馬だそうで、これに怒る左と右の皆さんからサンドバック状態だという。

この人の場合、過去の女性問題もあるからねぇ、、、

その釈明はこうだ。

「5股ではない。15年間の結婚生活で5人と(不倫した)ということで、5人同時ということではない」

障がいのある方ですから応援したい気もするけど、これでは女性票は望めない。

SNSでは、

《小池百合子と並びで【ファーストの会】とデカデカと掲げるポスターをバックに 乙武「無所属です」は通らんやろ。最初から舐め腐ってんな》だ。

学歴詐称問題を抱える小池百合子さんの応援はマイナスにならんのか?

告示日の16日の第一声では乙武さんと小池さんに激しいヤジが飛んだそうな。

21日には暴漢が突進して警察官に取り押さえられる騒ぎだそう。

乙武さんにとっては、悲願の国政進出だそうですけど、そこそこ甘くない。

衆院東京15区補欠選挙ってことで北海道民は蚊帳の外だけど、おぢ的には興味津々、どんな結果になるんだろ…

 


アメリカの刑務所が羨ましい???

2024年04月21日 | Weblog

早起きして午前5時を回ったところです。

けさもどんよりした空模様で、気温はプラス3度。

薪ストーブがゆらゆら燃えておりまする。

きょうは終日こんなお天気だそうで、日中の最高気温もプラス10度に止まる。

そんなことで、札幌で開花したというサクラは、ご当地ではまだ芽吹いてもおりません…

ところで、

先日の羽鳥モーニングショーに、かつて覚せい剤で逮捕され、アメリカの刑務所に収監されていた方がご出演。

例の大谷さんの通訳が、大谷さんの口座から大金を盗んだ件で、あちらの刑務所事情についてご説明した。

ついぞ知らんかったけど、アメリカの刑務所には、映画館があって、テレビが見放題。

コンビニもあって、サッカー場や野球場もある。

刑務所暮らし、体を鍛えるには絶好機会!! と思うけど、ちゃんとジムまであるという。

カネも自由に使えて、マフィアのお方は3億円もカードで持っていたと話した。

すこぶる住み心地がよさそうで驚いた。

とはいえ、命の危険もあるそうで、かつては金属加工作業でナイフを作り、これを各自ベッドの下に入れていたという。

しかも、これには釣り針の先の返しみたいなもんが付いていて、一旦刺すと抜けないのだ。

なので手当てするには、周りの肉をごっそり切り取って抜くのだとか。

「ひぇ~」って話だ。

なので金属加工は禁止となり、その後はプラスティックのナイフになったという。

プラの方が刺されたらもっと痛いような気がしますけど…

そんなことで、ニッポンの刑務所よりはるかに住み心地が良さげだ?

などと言うと、待遇のよろしくないニッポンの刑務所事情を熟知しているように聞こえるかしらん。

ですが、ニセコのおぢは一度も刑務所には入っておりませんし、このまま一生刑務所に入らんで済むような気もする。

とはいえ、なんだか羨ましい、アメリカの刑務所事情なのでした。

あの通訳の方も長期滞在するのでしょう。…

カネも持てるし、たいした自由なアメリカの刑務所だ。

一平さんは、絶対に賭け事してしまうと思う、ニセコのおぢだった。

居心地がチョー良さげなアメリカの刑務所、果たして反省できるんだろか???


17日、小池知事元側近が外国特派員協会で記者会見

2024年04月20日 | Weblog

寝坊してただいま午前6時半。

けさもどんよりした空模様で、気温はプラス5度。

パッとしない1日のスタートです。

さて、

都民ファースト元事務局長の小島敏郎さんが17日、日本外国特派員協会で会見した。

大手マスコミはほとんど伝えておりませんが、YouTubeで会見内容をすべて見ることができます

話した内容は文藝春秋5月号とほぼ一緒でしたが、会見に出席していた皆さんが豪華絢爛でしたワン。

TBSの金平茂紀さんに、今はジャーナリストなのかどうかしらんけど上杉隆さん、弁護士の郷原信郎さん、東京新聞の望月衣塑子記者が次々質問に立った。

ようは小池百合子さん、カイロ大学には在籍したけど、留年しているわけで、首席卒業はどう考えても大ウソ。

カイロ大時代には結婚もしており、卒業どころか、口語と文語があって極めて難しいエジプトの言葉をちゃんと話せるのかも疑問らしい。

…なんてことが、小島さんの口から語られたわけで、父親譲りか知らんけど大言壮語する小池さんの性格がよくわかった。

そんな怪しい人物ですけど、田崎史郎さんはテレビで小池さんの国政復帰の噂に言及しているそうな。

なんだろねぇ、、、

「築地市場の移転問題」は掛け声だけで豊洲に移転。

東京五輪は会場確保ですったもんだ。

神宮外苑の再開発は批判が止まない。

まこと残念な実績ばかりというのに、国政待望論っていうから呆れます。

学歴詐称が濃厚という大ウソこいてる都知事が、なんで「初の女性総理」なのか、わけワカメ。

笑かしてもらっては困ります。

今夕のTBS報道特集がこのあたりちゃんと伝えてほしいけどどうなんだろ???

 


「気のせい食品」By福岡伸一先生

2024年04月19日 | Weblog

あたりは霧に覆われた午前6時。

気温はプラス6度、室温21度だ。

ですが、なんとなく空気が湿っぽいので、ストーブに火を入れた。

きょうは曇りで朝晩は雨の予報、最高気温は11度だという。

なんだか、気持ちまでどんよりしてくる。

なので、元気が出る「補中益気湯」と、鼻水だらだらを止める「小青竜湯」を服用した。

ところで、

例の紅麹ですわ。

消費者庁は18日、小林製薬の紅こうじによる被害は、新たに17製品、30件で医療従事者からの健康被害報告があったと発表しております。

北海道でも、道新電子版によると、道内で健康被害が疑われる人は計91人になったという。

記事には「道と札幌市によると、新たに被害報告があったのは40~70代の男女で、いずれも全国で健康被害の原因となった疑いがある『紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ』を摂取していた」とある。

面倒な手続きのない機能性表示食品制度は2015年にできた。

先日も書いたけど、「1件ずつ審査して国が許可する」のがトクホ。

一方「機能性表示食品は届け出だけ」で国の審査はナシ。

つまり、「機能性表示食品」はノーチェック。

時の総理安倍晋三さんによる規制緩和で、結果的には、国民の健康より企業を優先した制度だった。

4月18日号の週刊文春、「福岡ハカセのパンタレイ パングロス」にこうあった。

>カビは生命力のたくましい微生物である。

>たびたび変異株が生まれたり、培養環境によっては、未知の毒性が生産される可能性もある。

>そもそもほんとうにコレステロール値が心配な人はスタチン薬を飲むべきであり、コレステロールが含まれる動物性食材を避けるべきである。

>食品に含まれる薬理学的成分は多くの場合極めて低濃度であり、そこに薬効を求めるべきではない。

>つまり機能性とは「気のせい食品」だと思った方が良い。

機能性表示食品とは、なんのことはない企業が儲けるための制度に過ぎなかった。

生物学者の福岡伸一さまがおっしゃる「気のせい食品」はまことにごもっとも!! って話だった。

ここんとこ、iPadでYouTube動画を見ながら就寝前にヨガしてますけど、これがけっこうきついけど、なかなかよろしい。

おかげさんで体調良好、すっかり若返ったような感じがしておった。

そこでつい先ほど、鏡を見たら、そこにはちゃんとしたじーさんがいた。

すっかり若返ったと思ったけど、それは、気のせいだった…

機能性表示食品って、どうやらそんなもんらしい。


忘れたころに思い出させてくれる「加計学園」 銚子市に公立化求めるってなんじゃらほい???

2024年04月18日 | Weblog

まもなく午前6時。

きょうもどんよりしたお天気、気温はプラス7度だ。

きょう一日こんなお天気で、最高気温は16度になるそうです。

雪解けが順調に進んでおりまする…

写真はお向かいの香港在住イギリス人の豪邸だ。

さて、

16日付の毎日新聞です。

故安倍元総理の“腹心の友”だった、加計孝太郎さんが理事長をつとめる加計学園だ。

ここが運営する千葉科学大が、千葉県銚子市に公立化を求めているとの記事を毎日新聞電子版が掲載した。

加計学園は「地域活性化の役割を果たすために公立化が必要」だというのだ。

公立化が実現しない場合は「撤退を考えなければならない」とか。

銚子市を脅しているようにも感じるのはおぢだけか???

実はこの問題、去年11月に日刊ゲンダイが記事を掲載していて、当ブログも取り上げた。

日刊ゲンダイは6年前に、千葉科学大の経営状況を不安視し、質問状を送っていたが、加計学園は「全く根拠のないもの」と完全否定していたそうだ。

ところが、ここにきて経営不安で撤退も視野というのだ。

いやはや…

銚子市は、千葉科学大の開校の際に、キャンパス用に約10ヘクタールの市有地を無償貸与している。

さらに「建設費として計約77億5000万円を一般会計から助成した」という。

これを世間では「おんぶにだっこ」と申します。

だけど経営がうまくいかないので「公立化してくれ」と泣きついたのだ。

しかも、公立化できないなら「撤退を考える」というからヤクザ並みの脅しだ。

こうなったのは、「少子化などの影響で08年度ごろから定員割れ」で「大学の収支が7年連続で赤字」だからだそうな。

あれこれ補助金出してもらって大学を設立したのはいいけれど、見通しが甘くてこうなったんじゃないのかね?

ヒデー話だと思う。

ここで思い出すのは、2018年に開学した「加計学園」の獣医学部だ。

四国に獣医学部ができるのは初めてだと大騒ぎ。

しかも当時、「総理のご意向」などと記された文書があって「国家戦略特区を活用」して開学した。

すったもんだの末に開学したけど、去年、開設以来初の新卒者114人が受験し合格率は67.5%だったとか。

当初、加計学園獣医学部は、「岩盤規制の突破」がウリで、極めつけは安倍さんが「新薬の開発などの先端ライフサイエンス研究の推進」を謳ったのだ。

ライフサイエンス研究はさっぱり、でもって合格率は67.5%だ。

銚子市では、10ヘクタールの土地に加えて77億円の公費をふんだくったけど、見通しなくてトンずらしようとしているのだ。

銚子市の77億円あれば、子どもたちの給食費の無償とか、高校までの学費無料化、おむつ代まで出せたと思う。

加計孝太郎さんよ、ふざけるな!!

国民を舐めてもらっては困ります!! って話です。

 


二人が証言 くすぶり続けた小池百合子の学歴詐称、いよいよ確定!?

2024年04月17日 | Weblog

午前6時になるところ。

久々にどんよりした空模様。

気温はプラス5度で、きょうも最高気温18度だそうな。

写真は近くの清流、尻別川で間もなくスタートするラフティング。

今月20日から始まる今シーズンの営業を前にスタッフの訓練らしい。

もうすぐ観光客の歓声が家にいても聞こえてくる季節がやってきます。

さて、

文芸春秋5月号はお読みでしょうか?

テレビと新聞は大きく取り上げていませんけど、小池百合子東京都知事の学歴詐称に2人が発言していて、ネット上で大騒ぎだ。

まずは元都民ファーストの会事務局長で、環境省の優秀な役人だった小島敏郎さんが「私がカイロ大声明を発案した」と告白した。

“学歴詐称工作”に、はからずも手を貸してしまったというのだ。

2020年の知事選直前、駐日エジプト大使館のフェイスブックに「カイロ大の声明」が出て、これを機に、学歴詐称問題は沈静化した。

このときの仕掛人が自分だと小島敏郎さんが告白したのだ。

東大卒、環境省で水俣の公害問題を被害者目線で解決に導いた優れた官僚が、なんで小池さんに心酔したのかが判りませんけどね。

さらには、エジプトでの同居人・北原百代さんは今回、実名で学生時代の小池百合子さんについて証言している。

どっからどう見ても、万事休すの小池さんなのだ。

今年7月に行われる東京都知事選にカイロ大首席で卒業と、小池さんの経歴にあったなら、今回はしっかり公職選挙法違反の疑いが濃厚となる。

たかが学歴詐称ではございません。

立派な犯罪なのだと申しておきましょう。

この件については元参議院議員の平野貞夫さんと元文部官僚の前川喜平さん、そして佐高信さんの「3ジジ放談」で絶賛放談中だ。

お暇な方は見てね!!

 


腹筋と腹式呼吸で胃酸の逆流を防ぐ

2024年04月16日 | Weblog

休肝日明けでちょうど午前6時。

少しモヤがかかっていますが晴れのお天気。

気温はなんと、プラス8度もある。

きのう日中に至っては真夏の25度で、半そでTシャツになった。

きょうは最高気温プラス20度だそうです。

妙なお天気ですけど、「いい陽気になってまいりました」と解釈することに…

スキー場周辺はがらんとしてまいりましたが、それでもスーパーなので外国人の姿も目立つ。

国籍はインド系など、ちょっと真冬とは違うようですけど…

そんなこんな、

週刊文春4月18日号に表記の「腹筋と腹式呼吸で胃酸の逆流を防ぐ」という記事があった。

ひどい逆流性食道炎に悩む旧友がいて、手術を視野にしているほどだ。

ハニーさんも逆流性食道炎のようだ。

昔は「胃のもたれ」なんぞで片付けられてましたけど、いまはしっかりこの病名だ。

おぢも、時おり胃の調子が悪い際には、逆流性食道炎を疑っております。

もっとも、たいていは軽症、なのでソッコー漢方薬「六君子湯」を服用して解決する。

記事には、整形外科医の先生の話として「お腹の筋肉を鍛えること」「腹式呼吸で横隔膜を鍛える」のがいいとあった。

逆流性食道炎対策が、腹筋と腹式呼吸ってことに「へ~」となった。

ヨガでもやりますが、腹式呼吸はお腹をふくらませたり、へこませたりする呼吸方法。

鼻からゆっくり息を吸って肺に空気を溜めるのではなく、腹に空気を溜めるイメージ。

ゆっくり息を吐き出すのだ。

これを1日5回程度から初めて、1日10~20回続けるといいそうだ。

「横隔膜を鍛える」感じはなかったけど…

腹筋と腹式呼吸で逆流性食道炎が予防できるなら、ちょっと真面目にやろうと思う。

旧友が苦しんでいるのを聞くにつけ、恐れおののくニセコのおぢだった。

腹筋と腹式呼吸、頑張るぅ~

 


支持率わずか20%の総理が勝手に平和主義を大転換

2024年04月15日 | Weblog

きょうも晴れのお天気。

午前5時を回ってただいまの気温は零度。

ですが日中は4月というのにビックリ仰天24度と夏の陽気になる。

気温が、地球が、おかしなことになってます…

さて、

米国で大歓迎の岸田さん、バイデンさんに、とんでもない約束をしてきた。

ようは「日本周辺で有事が発生した際には在日米軍ではなく、自衛隊が矛の役割を果たすと世界に発信した」からビックリなのだ。

ニッポンは「トモダチ」として「米国は独りではなく、日本は共にある」とアメリカを喜ばした。

さらに「日本は米国をサポートする時代になった」とも。

「日本も責任を果たす」とか言っちゃって、そりゃもう、これまでの平和国家からの大転換だ。

ニッポンは「盾」、守りが役割だったけど、これからは「鉾」つまりはヤリを持って戦いますと宣言したわけ。

それを支持率わずか20%の総理大臣が、勝手に決めてきた。

国民への丁寧な説明もなけりゃ、合意を得るための努力もなしって、そりゃないだろ。

岸田さんよ、なにが「グローバルパートナー」だね。

実態はというと、米軍の下請けを自衛隊がやって、代わりに血を流すってことではないのかい?

いやはや困った約束してくれたもんだと、呆れるニセコのおぢだった。

いよいよ「新しい戦前の始まり」ってことになるらしい。

少子高齢化で経済もダダ下がりしているニッポン国、そんなことしてる場合か?

いやはや…

 


きょうの当ブログ、スマンけど、スルーしますぅ~

2024年04月14日 | Weblog

まもなく午前6時。

薄曇りですが、気温はプラス1度の日曜朝です。

きょう日中は、なんと!! ご当地の最高気温プラス20度にもなるという。

冬の次は春を飛び越え初夏ですか???

雪解けも急ピッチだ。

外に出たら、ゴーゴーと音がする。

近くを流れる尻別川の濁流だ。

今月20日にはこの急流、濁流でラフティングがスタートする。

50代のころ一度だけ、この春の濁流下りにハニーさんと参加したことがある。

ドライスーツを着込んでの川下りは、手が冷たくて往生したけど、スリル満点の楽しさだった。

まもなくそんな春の観光シーズンがご当地にやってくる。

そろそろスイセンも咲きそうだ。

そんなことで、

美しいお姿の羊蹄山をご覧いただいて今日はお終い。

おぢは朝からチョー忙しいことになっておるのだよ。

毎日来ていただいている読者の皆さんには申し訳ないけど、きょうはスルーしちゃうのだ。

テキトーなじっちゃんでスマン。

懲りずにまた来てねぇ~

 


次の総理は「泉房穂さん」でどうよ???

2024年04月13日 | Weblog

晴れのお天気、まもなく午前6時。

気温は零度ですが、日中はプラス17度まで上がるという。

桜の開花予報によると、札幌の開花は今月23日の予定だ。

いよいよ春本番を迎えます。

ところで、

先日、ポチっとタブレット「iPad」を購入した。

家に光回線が来てからというもの、パソコンはもちろん、スマホも気兼ねなくネットに繋げるのでユーチューブ動画も見る機会が増えた。

スマホではちょっと画面が小さい。

なので、画面の大きなiPadで動画を見たり、検索したり。

昨夜は就寝前にヨガのレッスンをiPadを見ながら実践、たいした重宝しております。

そんなことで次回、テレビを購入するときは、ネットに繋げる機種にして、大画面で動画見ながらズンバやヨガを楽しむぞ。

…などとあれこれ考えておりまする。

そんな中、

きのうの日中、泉房穂さんの講演会のユーチューブ動画を発見した。

第27回武蔵の政治塾inおかやま「日本の政治に明日をつくろう」という講演会だった。

これが1時間以上にわたる講演でしたけど、ビックリ仰天、ふだん悪たれついているニセコのおぢですが、聞いてて時おり涙してもうた。

たった69票差で相手候補を破って明石市長に初当選。

それから13年、明石市長として、子育て環境を劇的に改善し、街を人口増に導き、経済も回って町の税収も増えのだ。

泉さんが明石市を大きく変えたというお話でしたけど、いくつかのエピソードには涙した。

昨今、テレビで喧しくしゃべくりしているおっさんですけど、明石市における実績はたいしたものだ。

これは自慢してよろしいし、これをそのまま国政レベルでやってほしいと思いました。

ギガの気にならない光回線で当ブログをご覧の読者は、お暇なときぜひ泉房穂さんの講演を聞いてほしい。

いまはどこの政党にも属していないという泉さんが“この指とまれ”で新党作って、総理になれば、人口減少に歯止めのかからんニッポンの救世主になるかもしらん。

ぜひとも泉さんの講演を聞いていただきたい。

ニセコのおぢの切なる願い、ヨロピクです!!

 


肝臓のALT30超えると要注意!!

2024年04月12日 | Weblog

どんより曇り空の午前6時。

気温はプラス3度で、室温も20度ある。

なのでストーブに火を入れない久々に暖かな朝です。

きょうは曇り、昼過ぎから時々晴れの予報で、最高気温はプラス15度にもなる。

雪解けも急ピッチです。

ところで、

「健康のためなら死んでもいい」とうそぶくニセコのおぢ、きのう録画していたNHK「あしたが変わるトリセツショー」を拝見した。

テーマは肝臓でしたが、この間、焼酎のお湯割りを3杯も呑んでしまった…

そんなドアホな酒呑みですから「γ―GTP」はいつも気にしている。

ですが今回、トリセツショーが大注目していたのは「ALT」の値。

その値が30を超えると脂肪肝になるというのだ。

2023年6月、奈良市で開かれた学会で「新たな目安」が発表されましたとトリセツショー。

そこで今年2月、コロナに感染した際の血液検査を見ると、ALTがなんと!! ちょうど30じゃん。

おぢは30代から今年2月までの健康診断の結果をすべて保管中だ。

そこで調べたら1990年代、このときの血液検査にはそもそもALTという検査項目がなかった。

その後、50代の2002年には「γ―GTP」が仰天の136を示し、ALTは43だった。

翌2003年、肝臓の権威がいるという病院を旧友に紹介してもらった。

肝臓の権威は「胆のうがヒコーしています」とのたまった。

「飛行ですか?」と思ったけど、これ「肥厚」で胆のうが厚くなって腫れていたわけ。

そこから1年通院した。

お医者の指示にしっかり従って、酒は完全週休2日、毎日しっかり薬を服用した。

2004年には数値が劇的に改善。

「γ―GTP」は54と、当時の上限73を下回り、ALTも15に下がっていた。

医者のいうことをよく聞いて、肝機能が改善したわけで、お医者に褒められた。

その後は最近に至るまで肝機能は基準値に収まっていた。

もちろん現在のALT30も一応基準値内だ。

ですが、新たな目安ではアジャパーで「ALTが30を超えたら、かかりつけ医を受診してほしい」というのだ。

番組によると「ALTが30から50程度だった」人の「18人中13人、実に7割以上が“脂肪肝”であることが判明しました」という。

改善のポイントは運動。

筋肉は「第2の肝臓」と呼ばれ、肝臓とよく似た働きをするため、筋肉をつけることで肝臓の負担が軽くなるというのだ。

それと炭水化物の摂りすぎだ。

おぢは朝食だけご飯がどうにも美味しくて160グラムは食べていた。

これを元の140グラムに戻すことにした。

今月は恒例の健康診断だ。

肝機能、改めて気にして、休肝日もしっかり取ることにした。

酒飲みの皆さま、肝臓のALTは要注意ですぞ!!

 


円安で「からゆきさん」復活とは…海外出稼ぎ売春って、どうよ???

2024年04月11日 | Weblog

寝坊してまもなく午前7時。

ズンバの翌朝はなかなか起きることができません。

あちこち筋肉痛ですわ。

そんなこんな、きょうもスカッと晴れ。

気温は残念ながらプラスとはいかず零度。

きょうは日中プラス13度だそうな。

いよいよ本格的に春の訪れでしょう、たぶん…

ところで、

きのうのモーニングショーを見てなんだか情けなくなった。

海外で売春する女性たちが大勢いるというのだ。

事情は様々で、ホストに貢ぐためだったり、騙されたり、単純にカネ目的だったり。

人集めの謳い文句は「10日間で180万から250万円+チップ」

「アメリカでホームステイしながら高級エスコート」

「将来はニューヨークのマンハッタンセレブ」

ですが、実態は単なる売春に過ぎない。

過日逮捕された「風俗求人サイト運営会社社長」らは、これまでに200人~300人の女性をアメリカ・オーストラリア・カナダ・中国など少なくとも4か国に派遣し数10店舗の売春店にあっせんしたという。

海外でカネを稼いで調子こいてる女性もいるか知らんけど、落とし穴がある。

売春目的の渡航疑いからアメリカへの入国を拒否されるケースが増えているそうだ。

若い女性がハワイの空港に到着したはいいけど、そこで入国拒否では情けない。

ニッポン人とニッポンのパスポートは、これまで世界の信頼を集めてきた。

それがこんなことで信用失墜するのでは大いに困る。

警察当局は、こういう「風俗求人サイト」の連中をジャンジャン逮捕していただきたい。

明治、大正、昭和の初めまで、海外に出稼ぎに行った皆さんを九州では「からゆきさん」と呼んだそうな。

からゆきのからは「唐」を指すそうで、だから中国だった。

その後は、朝鮮ゆき、シナゆき、シベリアゆき、アメリカゆきなどに分かれたとも。

1ドル360円だったのは戦後ですから、そのころはもっと円安だったのかな? 

それこそ大金が転がり込んだのかもしらん。

ニッポンが今よりさらに貧乏だった時代の話だ。

そしていまは、1ドル70円台の円高を経て、1ドル150円を超えるチョー円安。

海外で稼いでニッポンの戻れば大金なのだ。

ここはあまりに情けない円安の弊害なのだと申しておきましょう。