龍が如く3プレイ中 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ゆっくりプレイしてますPS4版の龍が如く3。
一度プレイしてるとはいえ、すでに8年近く前。
しかも龍が如くシリーズは初めてだったので、それまでの流や関連性の分からないままプレイしてました。

しかし、シリーズ全て網羅した上で戻ってきた龍が如く3。
当時、あまり考えなかったところも見えてくるし、話もよく分かる。
当時は柏木さんが誰だかさっぱり知らんかったが超重要人物だったし、いきなり真島の兄さんと戦ったが、それが誰なのか、戦う理由もわからんままに戦っておった。
そもそも最初に出てきた狭山って誰や?だったし、伊達さん何者?状態だし。
当時は迷路のようだった神室町だって、今や各所に色んな思い出が詰まってます。
…何より、この可愛い小6の遥ちゃんがあと3作後には子供がいるとか、当時のわしに教えてやりたいわ。

ということで、まだ序盤です。
龍が如くが切っ掛けで行った沖縄への新婚旅行を思い出しつつ、沖縄で遊びすぎて、ちっともストーリーが進みません。
割と忠実に街を作ってくるからのぉ、この作品。
ステーキ屋さんで圧倒されたり、市場では豚の首にビビったり、懐かしいわ。
神室町のモデルもようやく3年前に行ったが、なかなか忠実だったのぉ。
強いて言えば、ちっとも絡まれなかった辺りは忠実ではなかったが。

龍が如く極や極2では、システムなどが新しいシリーズのものが踏襲されてたが、今回はリマスター的なために古いシステムで遊んでます。
そこがやや不満かのぉ。
時間かかってもいいから、極3で遊びたかった。
カラオケとかも遊び方が懐かしすぎて違和感あるわ。
ロッカーキーの場所とか、なんとなく記憶を辿りながら回収。

昔との違いと言えば、調子にのってハードモードでプレイしていることかの。
わしは上手くなったから…と思ってプレイしてたが、ハードモードはかなりキツイわ。
やりがいはあるが、かなりボス戦がキツかった。
これは本当に峯までたどり着けるのだろうか?