自転車修理に挑戦 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

3連休の3日目。

今日は緑苑台のイオンへ買い物がてら行ってきました。

今月から来月にかけて色んなイベントがあるので、その作戦会議にミスドへ行ってきたのだが、ちょうどテレビで取り上げられてた8歳ドラマーの「かねあいよよか」ちゃんのバンドが演奏してました。

子どもであれだけドラムが出来るってスゴいのぉ。

そして改装されたミスタードーナツは、広々とした店内で…レジ待ちの行列が出来てました。

ドーナツと、ピザも食べれるとあって大盛況。

おかげでブレンドコーヒーを頼んでも、おかわり自由なのにおかわりに行きにくいではないか。

 

そして自転車のパンク修理セットを購入して、娘の自転車の修理に挑戦。

だいぶ前にパンクしてしまった自転車。

小さいので新しいのを買おうかとも思ったが、もうすぐ冬で乗れない時期がやってくるので、今シーズンくらいは頑張ってもらうべく修理。

実は自転車のパンク修理は初めて。

高校時代は毎日自転車通学だったが、途中で何度もパンクして、何度も自転車屋さんで直してもらってました。

ありがとう、斉藤自転車屋さん。

 

ってことで、修理の説明書を見ながら挑戦。

齋藤自転車で直し方をいつも見ておったのでおおよそは分かります。

まずはタイヤからチューブを取り出す。

そして水を入れたバケツにチューブを入れて、どこに穴が空いてるか探す。

そして専用のノリを付けて、つぎはぎをする。

やり方はおおよそ分かるのだが、実際にやってみるとなかなか大変。

チューブが最初は出てこない。

そして穴を見つけても上手く塞げない。

ノリってこれ、どうやったらちゃんと付くんだ??

 

試行錯誤の末、どうにか穴を閉じる事に成功。

久し振りに自転車を乗り回せて嬉しかったのでしょう。さっそく乗ってどこかへ行ってきたようです。

空気も抜けておらんかったようだし、とりあえず成功のようです。

あとは明日の朝、抜けておらんかったらいいのぉ。

風船でさえ、あとから空気が抜けて娘に苦情をもらったかものはし。

ありえん話ではないからのぉ。