創成スクエアHTBまつりと、鶴雅ランチ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

朝から行ってきました、創成スクエアHTBまつり。
毎年、真駒内でやっていた秋のHTBまつり。
今年は創成スクエアへの移転もあり、こことファクトリーでの開催。
下調べをするとHTBまつりは10時から。
そして先日オープンした創成スクエア内の図書館は9時から。
駐車場も混むだろうし幸い一日最大料金の設定もある。
今日は一日創成スクエアに車を置くのを覚悟して、早々に行って図書館で時間を潰そう…と考えて、9時前に到着。
 
…図書館が、土日は10時開館…。
マジでか。平日は9時なのに土日だけ特別だと?
仕方ないので開館まで時間を潰すことに。
色んな休める場所があるのは創成スクエアの魅力。
勉強だってここで出来ます。
しかし1時間ここで潰すのもヒマだったので、近隣を散歩。
天気が良かったので大通公園も散歩の人が多かった。
しかしそうこうするうちに10時が近づいてきたので創成スクエアへ。
既にCM撮りなどは行列が出来ておりました。
まぁ今回はその時間は無いのでお祭りを満喫することに。
いよいよお祭り開始。
色んなブースがあり、人が並んでおりました。
しかし物販についてはファクトリーがメインなのでしょう。
こっちはスタジオ見学やCM撮影がメインかもしれません。
しあわせ神社にも参拝。
おみくじは小吉でした。
映りが悪くてアップ出来ないが、中央の画面を写真で撮影するタイプのおみくじである。
…そもそも映りが悪い辺りがすでに小吉じゃ。
 
図書館は、これはいいわ。
貸出は出来ないが、とにかくゆっくり読める環境が整っております。
机も事前予約できるので困る事もないし、今日は娘と相方と、机を借りてゆっくり読んできました。
大通公園で歩き疲れたら、ここに来たらいいかもしれんのぉ。
onちゃんの後ろ姿。
あと、ヒロさんと大野アナともすれ違いました。
握手を求める人もおったが、わしはそこまでの度胸はありません。
…高橋アナや福永アナならば、握手してきたかったがのぉ。
 
そして11時半から義父母と約束があり、赤レンガテラスへ。
娘の七五三のお祝いということで、赤テラの鶴雅でランチしてきました。
およそ一年ぶりの鶴雅。
美味でした。そりゃそうだ。
ひとつひとつの料理に手が込んでおります。
娘もお利口さんに食べておりました。
…昨日の参観日といい、外面を使い分けるようになってきたのぉ。
喜ぶべきか悲しむべきか。
 
その後、義父母を江別まで送ってきました。
結構な豪雨でした。朝の快晴はどこへ行ったのだろうか。