参院選から一夜明けて | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

参議院選挙、終わったのぉ。

起きてニュースの速報を見ておるが、改憲に必要な自公での2/3は届かなかったよう。

北海道は3つ目の席の奪い合いになるかと思ったら、20時に3枠とも当確が出ました。

…20時開票で20時に3枠とも当確はどうかと思うのぉ…

そして比例では、維新から出馬の鈴木宗男が早々に当確で9年ぶりの復活。

大地から出なくても、さすが強いのぉ…

 

そして合区となった島根・鳥取からは鳥取から出馬の舞立さんが当選。

島根からは比例の特定枠で一人、当選してます。

数だけ見れば、島根からも鳥取からも1枠当選してるから今までと変わらない…と思われるかもしれんが、特定枠だと選挙活動が出来ないから、島根から当選した特定枠の人がどのような人か、どういう政策なのか分からん。

まして新人だしのぉ。

そしてこうなると、島根の投票率ってどうなんだろう。

今まで日本で一番投票率が高かったが、島根からの代表が選べないとなると投票率が下がるんじゃなかろうか。

一票の格差で言うと、確かに島根・鳥取が一票の割合は高いとは思う。

が、投票率で見ると、これだけ投票にちゃんと行く県なんだから、そこの代表は選んで然るべきだと思うがのぉ。

一票の格差に投票率も反映させてほしいものである。

 

さて、比例ではれいわ新選組が2議席獲得も山本太郎氏は当選ならず。

社民党は1議席をどうにか維持。そしてNHKから国民を守る党も1議席取れたようである。

どんだけ受信料を払ってない人たちのハートをキャッチしたんだ…

今後の活動に注目じゃのぉ。

 

とりあえず仕事でも多忙を極めた参議院選挙も終了。

ちょっとはこれで仕事も落ち着いてくれないだろうか…。

 

そんな参院選の陰で、群馬県知事に山本一太氏が当選してたのね…