涼を求めて当別へ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

緊急事態宣言が解除されて最初の土日となった本日。
外は「おいでおいで」と言わんばかりの晴天でした。
ドラクエウォークがてら外に出てみたところ、なるほど、今日は暖かい。
…というか、暑い。暑いぞ。
天気予報によれば27℃まで上げる予報の札幌。
湿度がなく、適度に風も吹くので本州の夏ほどではないが、初夏を感じるには十分な暑さである。
明後日から学校が始まる娘。
このまま家に引きこもるのもいかんだろう…と車に乗ってお出かけへ出発。
 
しかし出発して10分ほどしたところで、義父母から連絡が。
どうやら我が家にやってきたが、留守だったというではないか。
…ついさっきまで家におったんですがのぉ。
 
ちょうどお互いの中間点くらいの、当別の道の駅で落ち合うことにしました。
風が吹き抜けて気持ちいいし、野菜も安く売ってることもあってお客さんが大勢おりました。
その中で義父母と合流。
久しぶりに孫を顔を見せることも出来ました。
ただ、ソーシャルディスタンスを保つべく、いつものようなハグハグなどは控えめ。
いつになったら、孫を猫かわいがりする祖父母が見られるのだろうか。
…娘は迷惑そうだが
ロイズのソフトクリームも購入し外でいただきました。
外食はこういうのも含めて2か月ぶり。
外で食べるのはいいのぉ。
ソフトクリームは、すごい勢いで溶けていってたが
道の駅にあったマンホール。
当別の祖先の岩出山伊達家は政宗公の4男が始祖らしい。
姉妹都市は伊達家繋がりで愛媛県宇和島市。
我が家で一番身近な武将は伊達家である。
 
…今日の札幌は29.9℃あったらしい。
あわや真夏日。誰だ、最高27℃とか言ったのは。