札幌ドーム展望台へ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

新型コロナの影響で遠出が敬遠される昨今、今月は「さぁまわろうSAPPORO」と銘打った施策が実施されてる札幌。
札幌の一部観光施設が、札幌市民は無料となります。
これは行かない手はありません。
先週の土日もあちこちの施設がこれで混みあったとの報道もありました。
一週空けて、今日は娘と一緒に札幌ドームの展望台に行ってきました。

ファイターズやコンサドーレのイベントがやってない日となると限られるのだが、今日は野球のシニアリーグしか行われてないと調べ上げ、朝から行ってきました。
高所恐怖症の相方はお出かけ辞退。
家で大人しくドラクエ10をやってるらしい。
というわけで、娘と久しぶりの札幌ドーム。
野球にしてもサッカーにしても、まだ観戦人数が制限されてるのもあって、今年はまだ来てなかった札幌ドーム。
久しぶり。というか、こんなに空いてるドーム、見た事ない。
シニアリーグが開催されていて、ちょうど最終回、一発逆転のシビれる場面でした。
これを見ながら、展望台の入場の列に並びます。
朝早く来たのだが、それより早かったお客さんがかなりいました。
…混むのを見込んで早めに来たのに、一歩遅かったか。
しばらく並んで、ようやく順番。
このエスカレーターを上がっていきます。
グラウンドを見下ろしながら登るエスカレーター。
ここからもう、テンションがあがってきます
そして展望台。
高さ53メートル。
娘も恐る恐るガラスのそばに行きました。
こんなところから野球が見れる機会なんて、ゲームくらいしかないからのぉ。
ほれ、この高さ。
相方は来てもきっと見られなかったであろう。
札幌ドーム、キレイだわ。エポック社の野球盤くらいキレイだわ。
そしてトンネルのようなところを通って、外の風景も展望できます。
福住駅方面。
JRタワーや円山、よく見るとつどーむまで見えます。
羊ヶ丘展望台方面はご覧の通り羊ヶ丘展望台が一望。
しかしドームの展望台はそんなに高さが無いのもあって、見どころは少ないかも。
むしろ、野球場を上から見るって方が貴重かもしれん。
キャットウォークも見られます。
入れません。
ぜひ歩いてみたかったんだが。
展望台を堪能して、帰りは札幌ドームの展示場も久々に見てきました。
ドームMVP、去年は日ハムは有原、コンサはアンロペだったらしい。
…日ハム受賞者の移籍率が異様に高かったのは気のせいか
こちらは、札幌ドームでサッカーが開催されるときにドームに搬入されるグラウンド。
普段はこうして外にあります。
これがドームに入る訳だが、そう考えるとなかなか凄いのぉ。