達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

浅草で本場のもつ鍋 - 浅草/よし藤 -

2019年11月24日 10時54分34秒 | グルメ - 和食
2019/10/18(金)。

昔一緒に働いた事があるAちゃん、そしてこのブログでは登場回数が多いSもっちゃんと3人で飲み会を開く事になった。
場所は浅草。

Aちゃんと飲むのは、去年の忘年会以来で久しぶり。
実はAちゃん、いろいろ考えがあり実家のある九州へ帰る事を考えているようだ。

そんなこともあり、一度Sもっちゃんを交えて飲みましょうてな流れで、今回の会を催すことになった。

「この日何か食べたいものがあるか?」とAちゃんに尋ねると、「もつ鍋」というリクエストがあり、店を探してみる。

そういや、浅草の観音裏に「もつ鍋」の人気店があったのを思い出す。

3人で落ち合ってから店に電話を入れてみると、席を作ってくれるとの事だった。

店の名前は「よし藤」さん。

観音裏ではあるが、言問通りを挟んで浅草寺側にあるのだが、裏路地にありちょっと判りにくい場所にある。
ナビを使って3人で、店を探す。

      
少し迷ったものの、店に無事到着。

      
店内から賑やかな声が聞こえてくる。

      
扉を開けて、予約した旨を伝えると席は二階に用意されていた。
階段を上がると、二階のお座敷席も自分達の席以外は全てお客さんで埋まってました。

      
人気店なのは間違いないようです。

      
席に座ってメニューを観る。

どれも博多料理のようだ。

      
自分とSもっちゃんは、博多料理をあまり知らない。

ここは、九州出身のAちゃんの意見を中心にチョイスする事にした。

      
まずは、これ。
海苔がてんこ盛りです。

      
この料理の名前は、ごまさば。
お値段は1,540円。

      
「ごまさば」とは、新鮮なさばの刺身に特製のタレとたっぷりのゴマであえたものだそうだ。

      
鮪の漬け的なやつだが、これがメッチャ美味しい。
もともと鯖好きな自分なので、好んで頂いた。

      
海苔が多くて判りにくいので、ちょっと取り出して写真撮ってみました。
鯖の身の分厚さがこれまた良いのです。

      
お次は、ニラ玉。
いや、ただのニラ玉じゃぁありませんよ。

      
もつニラ玉。
お値段は920円。

      
美味しいです。

      
何かテンションあがりますね。

      
もつ煮もオーダーしました。
お値段は480円。

      
想像よりもアッサリ目。

      
野菜もたっぷり入っているので、野菜の煮物的な感覚でいただけるのがいい。

      
そして、本命のもつ鍋をメニューで探します。
みその他にしょうゆ、すき焼きなんてのも用意されています。

      
まずは、鍋とは別注文で頼んだ野菜盛り。
お値段は860円。

      
野菜盛りはキャベツ、ニラ、ゴボウの三種類。
シンプルです。

      
さぁ、いよいよお運ばれてきましたよー。
メニューにあったもつのすき焼きにも興味を惹かれましたが、この店は始めてという事もあるし、ここはオーソドックスに味噌味を選択しました。

      
牛もつ鍋のみそ味。
一人前1,580円。

      
オーダーは三人前で頼みました。
ある程度煮込まれて出てくるので、テーブルに運ばれてきてからは直ぐに頂けちゃいます。

やっぱり本場のもつ鍋は美味しい~

      
鍋だけじゃ判りにくいので、小皿にとった写真も載せておきますね。

      
浅草で本場の博多料理を頂ける店、よし藤さん。
これからは寒くなる季節、もう一回くらいもつ鍋食べにまた来てみたい。

お店の情報はこちら↓
牛もつ鍋 よし藤 浅草店 - 浅草(つくばEXP)/もつ鍋 [食べログ]
牛もつ鍋 よし藤 【浅草駅より徒歩5分】 公式サイト
よし藤 浅草 | Facebook

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
【よし藤】@浅草 ~博多もつ鍋(味噌味)~ - 食べることは生きること。
浅草 よし藤 | ビア様の食べ遊びダイアリー
浅草「よし藤」牛もつ鍋すき焼き - 湯とファッションのブログ
よし藤@浅草 : エリンゲル日記

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草2-27-5
牛もつ鍋 よし藤 浅草店
営業時間
 17:00~翌2:00(L.O.01:00)
定休日
 毎週火曜定休
050-5589-5087

東洋水産 縦型ビッグ 黄色い博多ラーメン 96g ×12個
東洋水産


マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋
マルタイ


博多食材工房 辛子めんたい風味 めんべい 32枚入(2枚入×16袋)「プレーン L」 Plain 福太郎 067-772(B) MENBEI
博多食材工房


もつ鍋 【 牛松 本店 】 松阪牛 特選 厚切り もつ鍋セット 1~2人前 (塩味)
名産松阪牛 牛松本店


ミツカン 麺&鍋大陸 濃厚みそとんこつスープの素 1100g
ミツカン


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒場の女将はお姉さん - 浅... | トップ | お客さまはネイリスト - 浅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事