気に入った戸建住宅と出会い、買換えを考えた場合 | 戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

神奈川県湘南エリア(茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町・鎌倉市・逗子市・綾瀬市・大和市・海老名市)の戸建売却を「スムーズに」「より高く」「より早く」を約束し、戸建売却について知って得する情報を発信しているブログです。

みなさん、こんにちは!!

 

戸建売却職人の「田中 太郎」です。

 

今日は「気に入った戸建住宅と出会い、買い替えを考えた場合」について書いて行きます。

 

買換えを考えた時、先に売却か購入後に売却かと「卵が先か?鶏が先か?」といった話が出ます。

 

この話題は当ブログでも何度か記事にしていますが、今回は気に入った買換え先の戸建住宅と出会ったしまった場合と仮定して書きたいと思います。

 

気にいった戸建住宅と出会ってしまった場合、その戸建住宅が購入できなければ、ある意味今の自宅を売却する必要が無くなります。

 

気に入った戸建住宅を購入したいと考えた場合、その相手方に「買換え特約」をお願いして購入する方法がありますが、ここ最近の傾向では、この買換え特約は多くの不動産会社は認めない傾向にあります。

 

(買換え特約とは、買主の物件が万一ある期日までに売却できない場合は、その契約は解約になるという契約条項です)

 

その理由は、契約の中に「ある条件が成就しないと解約になる」とする特約を付けて売買契約を結ぶと、売主側にとって売却機会の損失となる可能性があるからです。

 

売買は買主だけでなく、売却する売主に対してもこの辺りの配慮が必要となります。

 

そのため、「買換え特約」を付けての契約はできない事から、多くの場合は先に売却をすることになるのです。

しかしここでは、既に気に入った戸建住宅があるので、その住宅が購入したいのです・・・・・・。

 

ここでその戸建住宅を購入したい場合、選択肢は2つあります。

 

一つはフラット35を利用することです。

 

フラット35は既存の住宅ローンがあっても、売却することが前提であれば、住宅ローンを新規に実行した後に売却しても良いことになります。

 

ただこの場合、住宅ローンを2ヵ所同時に支払う時期があるため、毎月のお支払がきつくなります。

 

ただ納得できる価格で売却できる可能性があるため、お支払に余裕のある方にはお勧めしています。

(但し、金利はフラット35の為、他行の優遇金利より適用金利が高いことになるため、月々のお支払は高くなる可能性があります)

 

そしてもう一つは、不動産会社に購入してもらうことです。

 

その場合、ひとつルールを決めると良いと思います。

 

それは売却価格と残債額が最悪でも一致することです。

 

例えば既存の住宅ローンの残債が2,500万円であれば、買取価格も2,500万円とするのです。

 

そうすると既存の住宅ローンが無くなり、新規の住宅ローンを組むことになるため、スムーズに買換えが行なえます。

 

但し、残債金額が多すぎて買取金額が一致しない場合は、この方法での売却は難しくなります。

 

買換えの場合、様々な手法がありますが、市場に出してゆっくり売却する時間が無い方にとっては良い方法だと思います。

 

実際当社では、この様な相談を多く受けており、実際に幾つもの戸建住宅を当社にて買取させて頂いています。

 

もし売却前に、気に入った不動産に出会ってしまった場合、これらの方法も一つの選択肢として頂ければと思います。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↓ブログランキングに参加してます。

 

戸建売却に関心ある方に届けて行きたいので、

ワンクリックしてして頂けたら嬉しいです!!

戸建売却職人のブログ

↑いつも、戸建売却職人を応援頂き、ありがとうございます!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

いつもご一読ありがとうございます!!

 

神奈川県湘南エリアの戸建売却を

「スムーズに」、「より高く」、「より早く」をお約束する

 

戸建売却職人 田中 太郎

 

藤沢市湘南台2-7-9-203

株式会社リードアセット

http://leadasset.co.jp

TEL  0466-86-7933

FAX  0466-86-7955