バルセロナにて。

ダイジェスト映像も見たけど、っていうか、近年はテストでのタイムは全くあてにならないので、少しでも動いてる絵を見ないと予想もできない状況である。メルセデスなんか、テストでは一度もタイムを出す走りなんかしない。

短いダイジェスト動画とそれでも一応タイムを見ると、フェラーリは今年も良さそうだ。そして意外にタイムが出せているマクラーレン。走りを見ていて気になったのはレッドブル。ターンインのキレが鋭い。逆の意味で気になったのはルノー。グリップが薄いんじゃないか?メルセデスはやはり本気で走る気はなさそうだが動き自体は悪くないと思う。

一番問題なのは、3日目にならないと車が走り出さないというウィリアムズだね。テストは全体で10日もないので、1日でも走れないと、データ収集で致命的な遅れが出るのだ。2日走れないっていうのはもう話にならないって感じで、早くもパディ・ロウが失職の危機とか噂され始めている。

シーズンは長いが、序盤戦でつまづくとなかなか取り返せないのが現代のF1。開幕までは実力は明らかにならないが、今シーズンは意外と(オーガナイザーの思惑通りってことにはなるのか?)混戦になるのかもしれない。

あ、でも空力変更によるタイムダウンの狙いについては、序盤でキャッチアップされる可能性が非常に高い。こっちはほぼ予想通りだけど、つまりコースでのオーバーテイクが増えることにはなるまいというのが今の時点で早くも露呈した感じだよ。