s1125saka

境浦近くの山中に、戦争中に墜落した米軍機の残骸が残っています。


s1125saka2

その横にT字形の石造りの物体が落ちています。

これはもともと十字架でした。

s2010s0808goze[1]

2010年8月8日に撮影↑

10年ほど前までは地面に刺さって自立していましたが、

s1125saka3

いつの頃からか倒れました。現在は一番上のピースがなくなっております。

この十字架は、米軍機が墜落し、搭乗員の方(々?)が亡くなった(?)ことによる慰霊碑ではないかと想像されます。

その十字架の↑このパーツ、横向きの石の部分に何やらアルファベットが掘られているのですが、経年劣化のために目視では判別出来ない状態です。

s1125saka5

判別出来ない事は、長年気になっていました。解読してみようとようやく最近思いたち、現地に紙とクレヨンを持参しました。

s1125saka5 (2)

紙を押し当て、クレヨンでなぞり、念入りに拓本をとってみました。

s1126saka2

とれました。

こんな感じです。

なかなか読み取れませんでした。

この拓本を我が家に持ち帰り、しばらく凝視しました。何度も何度も見つめているうちに答えが見えてきました。

私は、この十字架に墜落した飛行機の搭乗員の方のお名前が掘られているものと想像していました。ですが、そうではなかったようです。。。


s1126saka

こちらが判読結果です。「God Bless You」 おそらくこれでほぼ間違いないと思います。

Youのあとに、もう一文字、Yのような文字がある可能性もあります(?)
おそらくこの十字架は、戦後の米軍統治時代に建てられたのでしょうね。70年ぐらい前でしょうか。
搭乗員の皆さんのご冥福と世界平和をお祈りいたします。

以上でございます。