咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

やったね、リスグラシュー・・・

2018-11-12 20:49:20 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 11日(日)午前中、町内対抗戦のグラウンド・ゴルフ大会に参加。
 早朝は冷え込んでいたが、徐々に暖かくなっていた。
 2つのコースでそれぞれ、8ホールを行い都合16ホールの戦い。
 団体戦のため、迷惑をかけないよう奮起。
 この日は、ホールインワンが入りそうで・・・入らない。
 入ったと思ったら・・ポロリと出てしまった。
 そのようなジレンマと共に大会が終了。
 打ち上げの会食後、福島9Rスタート前に帰宅。

 この日の菜七子騎手、2勝を上げていた。
 極上の騎乗ぶりに感嘆。

 さて、この日は、8レース分を事前に投票していたところ、エリザベス女王杯までに福島メイン馬単・馬連など3レースが的中。
 そのため、エリザベス女王杯の3連単を2種類追加投票。
 『7番、9番、12番、13番』のボックス。
 『12番、13番』の2頭軸マルチ、相手は『5番、6番、7番、8番、9番、11番』だった。

 午後3時40分、レースがスタートした。
 イチオシの12番リスグラシューが好スタートを決め、中団から折り合って追走していた。
 先手主張は、予想の通り9番クロコスミア。
 有力どころの5番レッドジェノバ、7番モズカッチャン、13番ノームコアなども、中団から折り合って追走。

 軽快にマイペースを決め込んだクロコスミアの鞍上は、スローペースに持ち込んでいた。
 3コーナーあたりから、徐々に上がっていたノームコア。
 リスグラシューの鞍上は手綱を短めに持って、馬群の中で折り合いに専念しまだ動かない。
 京都外回りの4コーナー下り、二の脚を繰り出したクロコスミアは、後続を突き放すような態勢にあった。
 
 横に広がった馬群が、いよいよ直線へ向いた。
 徐々に追い出してきたリスグラシュー、馬群の中からウマく外に出して加速してきた。
 ノームコア、モズカッチャン、レッドジェノバたちも動いてきた。

 直線残り200を切った。
 軽快に逃げ込みをはかるクロコスミア、番手にモズカッチャンが上がった。
 すると、大外から一気に狙いのリスグラシューが、メンバー最速の33秒8の末脚で伸びてきた。
 ゴール前、遂に、ついに悲願達成の瞬間が・・・。
 リスグラシューが、外から渋太く逃げるクロコスミアを捉えて、そのままクビ差抑えてゴールイン。

 伏兵人気の昨年の2着馬・クロコスミアが再び2着入線で、高配当の馬連を的中。
 追加のワイド、3連単ボックスなど大的中。
 久々にG1レースで・・・ホームランいや、ホールインワンを達成。
 この日の京都競馬場は、1レースから11レースまで外国人騎手が1着を独占。
 最終レースで、藤岡佑介騎手が一矢報いた。

 それにしても、J.モレイラ騎手の高度な騎乗技術には恐れ入った。
 サンキュー。(夫)









下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第43回エリザベス女王杯・検討 | トップ | 楽しく見ている・・・「まん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-11-12 14:57:09
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

Gゴルフはまずまずの様ですが・・・
お馬さんは絶好調ですねぇ~(●^o^●)

それにしても・・・
外人騎手は強いですね。
なにが日本人と違うのでしょう?

それでも・・・
ゴルフと違って所得税は日本に落ちているので
お馬さんまだいいですね。

以前に・・・
消費税を払わないで日本に来なくなった
フランスの騎手がいたとか、ぺリエさんかな

それに比べて・・・
女子ゴルフの韓国選手は韓国で所得税を
払っているとか?
4%くらい韓国の方が安いようですよ。
なんか日本がバカにされているようで
納得がいかないなぁ~
外国人騎手・・・ (咲とその夫)
2018-11-12 15:16:13
 こんにちは!
 グラウンド・ゴルフは、まずまずですね。
 こんなものかもです。
 もっと、頑張らねばですが。
 
 競馬はかなり調子いいです。
 ところで、世界を股にかけて騎乗する頂点近くにいる騎手たちが、門戸開放の3ヶ月の短期免許で来ていますね。
 だから、腕達者の騎手ばかりです。
 
 日本の騎手も成績を上げないと騎乗機会が少なくなりますので、頑張ってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事