ofii 健康診断&フランス語力チェック | 日仏家族の日常 inパリ郊外

日仏家族の日常 inパリ郊外

せっかちな私(日本人)とのんびりな夫(フランス人)、娘と息子の日々を綴ります。
2019年6月に渡仏しました!

8月末にofii指定の健康診断とフランス語力チェックを受けて来ました!
それぞれ別日2日に分かれていました。場所も別の所キョロキョロ
まだまだ移動に慣れていないのに、毎度交通の便が悪い所に呼び出されて厄介笑い泣き


さて、健康診断。
英語でも通じるので問題なし。
診断自体も、問診、視覚聴覚、レントゲン、とかなり軽い物でした。
予防接種の履歴を確認されるので、その為にわざわざ親から母子手帳送ってもらいましたよ!!


何とも年季の入った母子手帳!予防接種の項目を事前に訳して持って行きました。
特に専門家での訳は必要なく、先生も見たんだかなんだか…て感じてした。
が、破傷風の予防接種を追加でしてねーって事でした!


9時集合で昼前には帰れました。朝食も抜く必要なし!


別日にフランス語力チェック!
筆記と口頭にて2時間位かな?
私は元々、ofii の無料の語学学校通いたかったので、分からない所は潔く白紙笑い泣き

100点中57点で見事に100時間レッスンの刑となりました!(何点以上が合格とか分からない)


さて、ちょっと困った事に、この語学学校、9時から17時までとかなりの長時間!!
平日、子供達の通学中に通うつもりだったのに、これだと子供達を学童に預けなくてはいけませんショボーン


時間の調整を頼んでみたけど、却下ガーン厳しー!!
月曜日のみ、土曜日のみ、もしくは週3から選べる
…との事。
まだまだ学校に慣れていない子供達を週3で学童は可哀想。また、毎週土曜日が潰れるのは、しんどい。

ので、月曜日のみで受講したい旨を伝えました。
それが9月の頭…。

で、今10月半ば、まだ語学学校の知らせは来ませんびっくり不安になって、電話したところ、月曜のみのクラスは特殊なので、空き待ち!との事でした。
(忘れられてなくて良かったー)

恐らく11月からのコースになると思う!との事!
このコースを終了していないと、次のビザ更新出来ないから、何としてもビザ更新前(来年6月)までには終わらせないとーニヤニヤ