不眠 そして希望の光 | 50代ヘルニア主婦が美しく健康的な生活を目指すブログ

50代ヘルニア主婦が美しく健康的な生活を目指すブログ

腰と首のヘルニア再発で寝たきり経験をきっかけに、健康的でバランスの取れた生活を送ることを決意!健康メモや日常を書いています

不眠(熟睡できない)状態がもう何年も毎日続いています。

 

おかげで昼間の体調がすぐれないことが増えてます。睡眠薬もデパスからルネスタに変えたけど改善なし。そして、昨日は夫のマイスリーを拝借。1錠では効果がないので2錠飲んだら翌朝頭痛がしたので2錠はやめようと思いました。

 

当然仕事にも支障が出ます。目を開けたままパソコンの前で思考が停止しているので何もしていないのと同じ。そんな時は割り切って堂々と昼寝をするようにしました。

 

さらに気がかりなのは、お酒好きで毎日晩酌していたこの私が、普段はほどんどお酒を飲まなくなったこと。お酒を飲むと体調が良くないんですー。心配ですよね!笑

 

 

最近のグッドニュースは、ある「リハビリテーションクリニック」との出会いです。

 

腰と首の痛みに気を取られていたら、先月くらいから股関節や膝まで痛くなってきたので、かねてから気になっていたリハビリクリニックへ駆け込みました。以前、知人に教えてもらったクリニックです。

 

まだ2回しか通っていませんが、私の体が一体どうなっちゃっているのか、根本原因の丁寧なチェックと説明。そしてそれを克服するためのリハビリ運動。これから5ヶ月間かけて体を改善していきます。

 

今まで通った病院では、「ヘルニアです」「頚椎の歪みがひどいですね」「症状がひどくなったら手術です」「痛み止めを出しておきます」「干渉波治療器とウォーターベッドをやってみましょう」しか言ってもらえませんでした。

 

でも、このクリニックで言われたことは、今までどの病院でも教えてもらわなかったことばかり。最終的には自分で自分の体をメンテナンスできるようになるまで、徹底的にリハビリ運動の仕方を教わります。

 

感動です。そして希望の光が差してきました。